大学生の出会いがあるバイト10選!バイトで出会うコツを紹介!

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!

大学生になると恋人ができたり、恋人が欲しいと感じる人がたくさんいます。

さまざまな出会いの場がある中で、バイト先で恋人となる異性に出会うこともよくあります。

ここでは、どのようなバイト先では異性と出会いやすいか、具体例を示しながらまとめています。

また、出会いから恋人となるまでの流れや、恋人となった後に気をつけたいことも書いていますので参考にしてください!

・バイト先で恋をした大学生
・バイト先で恋したい大学生
スポンサーリンク

1.出会いが多いバイトの3つの特徴

バイトにもいろいろな業種があり、出会いやすいバイトと出会いにくいバイトがあります。

出会いが多いバイトには、以下の3つの特徴があると言えます。

  • 異性が多い
  • 人数が多い
  • バイト内で会話が必要

このような特徴を持つ業種や店舗では、恋人となる異性と出会いやすいと言えます。

1.1 異性が多い

そもそも異性のいない業種では、出会いがほとんどないものと考えられます。

逆に言えば職場に異性が多い状況であれば、出会いが多くなります。

土方や警備のバイトでは女性が少なく、美容などのバイトでは男性が少ないなど、ある程度の傾向をつかむことができます。

お金が欲しいだけでなく出会いのあるバイトを探しているのであれば、男女比が同等、もしくは異性が多いバイト先を探すといいでしょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
募集時に男女比を聞いてみるのもいいですね!

1.2 人数が多い

小規模のバイト先では異性がいても、すでに恋人がいる人や好みでない人ばかりで出会いに繋がらないこともあります。

人数が多いバイト先では絶対数が大きいため、自分と相性のあう異性に出会いやすいと言えます。

バイト先に出会いを求める場合には、店舗の規模感にも注意するといいですよ。

1.3 バイト内で会話が必要である

いくら規模が大きくても、ライン作業の工場などではバイト同士の会話がほとんどないことも多いです。

男女ともに多人数が勤めているバイトというだけでなく、会話があるかどうかも重要なポイントです。

コミュニケーションが取れるかどうかは交際においても大事ですから、職場での会話から出会いに繋がることは多いと言えます

人との話し方やふとしたときの仕草、雑談の内容からも人柄がうかがえるため、会話があるかどうかにも留意してください。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
静かなことが求められる職業だとなかなか仲良くなるのは難しいですね!

2.大学生の出会いの多いバイト10選

大学生が異性と出会う確率の高いバイトをご紹介します。

  • 居酒屋
  • カフェ
  • アパレル
  • リゾートバイト
  • 飲食店
  • ネットカフェ
  • インターンバイト
  • イベントスタッフ
  • カラオケ
  • ファミレス

これらの職種の多くが、先に挙げた出会いが多いバイトの特徴を有しています。

とは言え全く関心のないバイトを選んでしまうと、集まっている人々との嗜好の差がありすぎて、異性はたくさんいるが恋人にしたい人に出会えない可能性もあります。

業種ごとにどのような人が集まりやすいかをまとめていますので、自分の性格と照らし合わせ、どんなバイトならば出会えるかの参考にしてください。

2.1 居酒屋

ワイワイ賑やかで大変なイメージのある居酒屋ですが、総じて大人びた人が働いていることが多いです。

居酒屋は夜の仕事になるため、自分の専門分野の勉強をしつつお金もしっかり稼ぎたいという考えの人がよく働いています。

つまり、メリハリをつけた生活ができる人が多いということです。

また、沖縄系の居酒屋、大衆料理の居酒屋など、居酒屋にはコンセプトを持った店舗も多く、食や文化に対する好みが合うところを選んでいる人もいます。

食文化に好みが強い人は、居酒屋のコンセプトからバイト先を選ぶと話の合う異性に出会いやすいでしょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
コミュ力の高い人も多いので、賑やかな人と出会いたい人にもオススメです!

2.2 カフェ

カフェにはおしゃれで洗練された若者が集まりやすいため、そのような異性に出会いたい人におすすめです。

スタバのような話題性の強いカフェでは流行に敏感な、時代を先取りしたいタイプの人が多く働いています。

純喫茶のようなカフェでは落ち着いた雰囲気の人が多く、どちらの場合も人への気遣いができる人がたくさんいます。

お互いに気遣いあえる異性との出会いを求めている人はカフェバイトを探してみるといいでしょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
オシャレ女子や男子と出会いたい人ならカフェバイトですね!

2.3 アパレル

ファッション業界に関心の強い人や、ファッションが好きという人がたくさんいるのがアパレルです。

ファッションを専門に学ぶ学生も多く、最先端のファッションだけでなく、歴史や色の組み合わせ、素材や縫製などに詳しい人もいます。

しかし、男性用ファッション、女性用ファッションそれぞれに特化した店舗では異性との出会いは少ないこともあります。

ユニクロやGUのように男女どちらのファッションも扱っており、店舗規模も多い店であれば、異性との出会いも増えると言えます。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
ファッションに興味のある人どうし仲良くなりやすいのもいいですね!

2.4 リゾートバイト

実家や学生寮を離れ、住み込みで働くことの多いリゾートバイトでは出会いが恋愛に発展しやすいと言われます。

非日常を味わう中で開放的になり、自分の気持ちに正直になれるからです。

長期休暇などを利用しなければできないバイトですが、衣食住を共有するため、バイト同士の絆も深まりやすい環境です。

バイト終了後に遠距離になる可能性もありますが、バイト仲間から茶化されることが少ないのもリゾートバイトで出会うメリットです。

リゾートバイトなら業界最大手のリゾバ.com
4.8



「リゾバ.com」はリゾートバイト専門のバイト情報サイト!国内の温泉旅館やリゾートホテルのバイト先が盛りだくさん!

2.5 飲食店

チェーンレストランやファストフード、高級料理店などさまざまな飲食店があります。

忙しいことも多いですが、バイト同士で密なコミュニケーションが必要となるため、恋愛に発展しやすいという利点があります。

キッチンで鍋を振るう姿が格好いい、ホールで接客するときの笑顔が可愛いなど、その人の仕事ぶりを感じられるのも飲食店のいいところです。

食は生活に密接な関わりがあるため、この人と生活したら楽しそうという印象もつけられるので、交際が長続きしやすいとも考えられます。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
会話が多い分仲良くなれる確率も高いのが飲食店の特徴です

2.6 ネットカフェ

インドア派の人や電子系の人はネットカフェで出会うこともよくあります。

元々ネットカフェが好きな人が働くことも多いため、趣味の合う人と出会いやすい環境と言えるでしょう。

男女関係なく働くことができ、接客もマニュアル通りでいいことが多いので間口の広いバイト先です。

漫画など趣味の話で盛り上がることも多いので、あまり人に理解されない趣味を持っていると感じる人でも理解されやすい職場です。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
暇な時間も多く、空いた時間に会話することができます

2.7 インターンバイト

有給インターンとも言われ、職業体験をしながら給与を得られるバイトです。

多くの人が将来を見据えて職種を絞り、関心のある分野でインターンバイトを行うため仲よくなるまでの時間が短いバイトです。

インターン生同士でコミュニケーションを取りながら課題解決に向かうことも多いため、ともに困難を乗り越える経験ができます。

やりとげた達成感を共有できることで、信頼しあえるパートナーと出会うことも多いのがインターンバイトです。

しかし、人数に限りがあったり男女比が分からないことも多いため、出会いを求めて参加している人は少ないでしょう。

とは言え就活に有利になるだけでなく、恋活までできる可能性を秘めているため、ポテンシャルの高いバイトです。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
ただし、就職することになると同僚になるので、注意が必要です

2.8 イベントスタッフ

男女ともに多人数で会話も多いバイトの代表格と言えるのがイベントスタッフです。

ほかの活動で忙しく、短期でガッツリ稼ぎたいと考える意欲的な学生や、とにかく働いてお金を貯めたい学生が多く集まります。

目的意識が高く健康的な男女が多く、性格的にも明るくコミュニケーション能力の秀でた学生が多いバイトでもあります。

みんなでワイワイするのが好き、仲間として楽しめる異性と出会いたいという人にもおすすめです。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
大人数で異性も多く、イベントの盛り上がりで仲良くなれます!

2.9 カラオケ

学生のうちにとにかく遊んでおきたい!という学生や、本気で歌が好き、カラオケが好きな人が多く働いています。

系列店の割引がきくところも多く、遊びやデートに繋がる特典が多いのも魅力です。

歌好きの恋人が欲しい学生はカラオケでバイトすると、似たような嗜好を持った異性に出会えることがあります。

パーティーのように盛り上がる場が好きで、そのような場所に身を置きたいと考えている学生にもおすすめです。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
ネットカフェと同じように、忙しくない時間帯に裏でおしゃべりができます!

2.10 ファミレス

飲食店の中でもファミレスでのバイトは、出会いが多いことで有名です。

学生バイトは土日などの忙しい時間帯にバイトに入ることが多いため、団結力が生まれやすいのが一因です。

また、ファミレス独自の制服を着た姿は異性として魅力的に感じることも多いため、恋愛に繋がりやすいと言われます。

スポンサーリンク

3.出会ったその後

気になる異性に出会えても、そこから実際にデートや恋愛に発展するかどうかはその人の努力次第です。

それはバイト先でなくても恋愛全般に言えることです。

出会いから関係を発展させるために特に大事なことは、以下の3つです。

  • 笑顔と挨拶
  • 会話
  • デートに誘う

この3つが上手くいけば、バイト先での出会いを恋愛に発展させていくことができます。

3.1 笑顔や挨拶は重要

好きな人かどうかにかかわらず、笑顔で接することができるか、挨拶ができるかは社会人として必須のスキルと言えます。

さらに、ほかの人よりもきちんと挨拶をしてくれる、笑顔を向けてくれると感じさせることができれば、もしかして自分に気があるのかも?と相手が感じてくれることもあるでしょう。

ですが、その人にだけ笑顔や挨拶をするのではいけません。

それでは自分以外には無愛想な、人によって態度を変える人と思われてしまいます。

みんなに対して挨拶をするし笑顔で接することができるけど、自分にだけは特別な笑顔を見せてくれる人という印象を与えることを意識しましょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
挨拶をするだけでも印象は数倍上がるという研究結果もあるので、まずは元気に笑顔で挨拶です!

3.2 会話で相手を知る

とくに気になる人とは、休憩所や帰りがけに雑談しましょう。

気になる人がどんな人か知っていくことで、恋愛感情が大きくなる場合があります。

たくさん話をしておくことで、交際してからもあまりギャップがなく、こんな人だったの?と失望させられるリスクを回避できます。

恋愛とはその人をどれだけ知るかということができます。

ひとりよがりの恋愛は長続きしないことも多いため、とにかくたくさん話してみて、その人を知る努力をしましょう。

話を聞いてくれる、興味を持ってくれる相手に気を悪くする人はあまりいません。

あなたのことが知りたいと行動で伝えることで相手との距離も縮まります。

もっと話したいと思ったら連絡先を交換して職場以外でも話す時間ができると、デートまであと一歩です。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
会話のしすぎは怒られるので、様子をみてコツコツと相手との会話を積み重ねましょう!

 

3.3 会話からデートにつなげる

ライブが好き、映画が好きなどなんでもいいのですが、相手との共通項を会話から見つけましょう。

この映画が観たいなど具体的に分かれば、自分も見たかったから一緒に行かない?などと誘ってみるといいでしょう。

仲間や友人として遊びに行く感覚で誘えば相手にも警戒されません。

自分の気持ちが定まらないときでも、軽い気持ちでデートできます。

そこから恋愛に発展するかどうかは、二人の相性や告白する勇気を出せるかどうかが重要です。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
デートくらいであれば行くことは簡単なので、あとはデートでじっくり相手との距離をつめましょう!

4.バイトで出会う際の注意点

異性との出会い方や、出会いから恋愛に発展する流れは分かりましたが、バイト先で異性と出会うときには注意した方がいいこともあります。

具体的には以下のような点が挙げられます。

  1. 業務中は集中する
  2. 失敗すると気まずくなる
  3. 茶化される

どのような出会いにも注意しなければいけないことはありますので、バイトで出会うとリスクが高いということではありません。

4.1 業務中は仕事に集中

バイトは仕事です。

バイト先に気になる異性がいたとしても、業務に支障が出るようでは社会人として失格です。

相手からも仕事を大事にできない人というレッテルを張られてしまい、逆に出会いが上手くいかない可能性もあります。

仕事を真面目にこなせる人に悪い印象を持つ人は少ないはずです。

バイト先で出会うにしても、仕事には真面目に取り組むことが原則と言えます。

4.2 失敗したときは気まずい

失敗には2種類あります。

  1. 告白して失敗する
  2. 恋人になってから仕事中に失敗する

バイト先で必ず顔を合わせることで気まずさを感じることがあるということを注意してください。

4.2.1 告白に失敗

いい出会いをして上手くいっているつもりでも、相手に恋愛感情がなく振られてしまう可能性もあります。

これはどのような出会いにも言えることです。

しかし、告白に失敗したあともバイトは続けなければなりません。

一緒に入らないようにシフトを入れたり気まずさを感じながら働くのはお互いに窮屈なことがほとんどです。

周りの人が二人の関係を知っていたり気づいたときには陰口を言われたり、職場全体の雰囲気に影響することもあります。

場合によってはどちらかがバイトをやめることになるかもしれません。

いい友達でいてほしいというような理由で失敗した際には、初めは気まずくても徐々にいい関係に戻ることも多々あります。

4.2.2 恋人になってから仕事中に失敗

告白が成功し、恋人同士になってからもバイトが同じであれば、さらに互いを意識し合うことになります。

するとこれまでは気にならなかったことが気になるようになります。

その一例が、仕事中に失敗したときに相手に知られる気まずさでしょう。

気恥ずかしさを感じることも多いでしょうが、人は失敗する生き物です。

失敗を認め正直に謝る姿や、その後の仕事への取り組み方次第ではむしろ好印象を与えることもあります。

恋人の前で上司に怒られるのは気まずいですが、失敗や弱点を知っていくことでさらに愛を深めることができます。

4.3 周りから茶化されることも

出会いやすい職場の多くはバイト同士の仲が良いところでもあります。

二人の関係は常に誰かに見られ、気にされているといっていいでしょう。

片思いの段階でも話題になり、交際ともなればなにかと茶化される可能性があります。

多少の茶化しは応援している証ととらえられる広い心を持ってください。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
少しめんどくさいかもしれませんが、それも楽しめる人間関係であればうまくお付き合いできるでしょう
スポンサーリンク

まとめ

以上、大学生のバイト先での出会いについてまとめました。

お金を稼ぐだけでなく出会いも欲しい大学生は、この記事を参考に自分がもっとも出会いやすいバイトを探してみてください。

また、バイト先で出会った際のリスクも考えてから行動すると後悔せずに済みます。

相性のいい人が見つかり、公私ともに充実したキャンパスライフを送ることができるといいですね。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
バイト探しなら、バイトが決まるだけで最大1万円もらえるマッハバイト!
バイトが決まるだけで1万円!「マッハバイト」
5.0



マッハバイトは、バイトが決まるだけですぐに1万円がもらえるバイト情報サイトです!最短で翌日に入金されるので、お金が今すぐほしい人にオススメです!

大学生の出会いがあるバイト10選!バイトで出会うコツを紹介!
カレッジノートSNSをフォロー!
スポンサーリンク