インカレとは?普通の大学生サークルとの違いや入り方も紹介!

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!

大学生のサークル探しの候補として、「インカレ」を入れている人も多いと思います。

今回は、そんな人のために、大学生のインカレサークルについて徹底的にまとめました!

サークルとの違いや、入り方、危ないインカレの見抜き方も紹介します!

・インカレに入ろうかなと思っている大学生
・サークル探しをしている大学生
スポンサーリンク

1.インカレサークルとは?普通のサークルと何が違うの?

簡単にインカレサークルとは何か、また普通のサークルとどう違うのか説明していきます。

普通のサークルは、基本的に同じ大学のメンバーで構成されれいます。規模も大きいものもありますが、数人しかいないサークルも珍しくないです。

一方で、インカレサークルは自分の大学だけでなく、他の大学の学生とも交流ができるサークルの事です。

インカレというのは、インターカレッジサークルの略語で、カレッジ(大学)間のという意味があります。

普通のサークルとは異なり、他の大学との交友関係もできやすいというのが大きな特徴です。

2.インカレサークルの種類

インカレサークルの種類としては、大きく分けて、

  1. スポーツ系インカレサークル
  2. 文科系インカレサークル
  3. イベント系インカレサークル

に分類できます。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
1つ1つ説明していきます!

2.1 スポーツ系インカレサークル

まずは、スポーツ系のインカレサークルです。

野球やサッカーやテニスなど、高校までにもあったスポーツのサークルもあれば、乗馬やゴルフ等の今まであまり経験したことのないものまで色々あります。

スポーツ系は厳しいものから緩いものまで様々ありますので、事前にどのくらいの頻度で活動しているかのチェックをしていくと良いでしょう。

2.2 文化系インカレサークル

続いて、文化系のインカレサークルです。

文化系なので、演劇、合唱、茶道、マジックなどの屋内で行うスポーツ以外の活動が当てはまります。

スポーツ系のインカレサークル同様に、高校にはないような珍しいインカレサークルもあります。例えば、ボードゲームのような少しニッチな趣味の集まりも存在しています。

もしかしたら、今まで趣味でやっていたものをサークル活動に生かせるかもしれませんし、初心者でも気軽に入れるものも多いです。

2.3 イベント系インカレサークル

最後に、イベント系インカレサークルです。

イベント系インカレサークルは、学生どうしで集まってイベント等の企画を立ててそれらを運営していくサークルになります。

また、こういったサークルの中には特に目的はなく、飲み会等をしているサークルもあります。

中には不誠実なサークルもあるので、未成年の人にお酒を薦めるサークルや、一気飲みなどを強要するサークルには注意しましょう!
スポンサーリンク

3.インカレサークルに入る2つのメリット

インカレサークルに入るメリットを2つ紹介します。

  • 色々な人と関われる
  • 視野が広がる

3.1 色々な人と関われる

インカレサークルに入る1つ目のメリットですが、色々な人と関われることです。

インカレの最大の特徴はいろんな大学からいろんな人が参加していることです。

そのため色々な人との関わりを持つことができます。

特に女子大の人や理系で男性が多くを占める学部であれば、大学の中では同性の人と関わるのがほとんどになってしまいます。

インカレサークルにはいると異性と関わることが出来て、良い経験になるかと思います。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
女子大でもインカレに入れば彼氏を作りやすいですね!

3.2 視野が広がる

インカレサークルに入る2つ目のメリットですが、視野が広がることです。

特に高学歴な人にありがちなのですが、今まで自分と同じような学力水準や家庭環境の人たちばかりと関わっている人がいます。

そうした人たちにとって、今までと異なった価値観を生み出せるチャンスかもしれません。

4.インカレサークルに入る2つのデメリット

続いて、インカレサークルに入るデメリットを2つ紹介していきます。

  • スケジュールが合いにくい
  • 活動する場所が遠い場合がある

4.1 スケジュールが合いにくい

インカレサークルに入る1つ目のデメリットですが、スケジュールが合いにくいことがあることです。

大学によってはカリキュラムが忙しい学校もあり、どうしてもスケジューリングが合わせづらくて、活動になかなか参加しづらいこともあります。

インカレサークルはいろんな大学が参加している分、学校ごとで文化祭などの行事が重なりスケジュールが合わないのはよくある話です。

4.2 活動する場所が遠い場合がある

インカレサークルに入る2つ目のデメリットですが、活動する場所が遠い場合があることです。

インカレサークルは色々な大学がいるので、どうしても自分の活動圏内から外れてしまうこともあります。

特にメインになる学校があるインカレサークルの場合は、その学校付近が活動場所になりがちなので注意が必要です。

スポンサーリンク

5.インカレサークルの4つの入り方

インカレサークルの入り方については4つパターンがあります。

  1. 入学時期に学校近くでビラをもらう
  2. SNSから連絡する
  3. 先輩に紹介してもらう
  4. インカレの掲示板を使う

1つ1つ説明していきます。

5.1 入学時期に学校近くでビラをもらう

まず1つ目は、入学時期に学校近くでビラをもらうことです。

大きなインカレサークルになると、新入生が入学してくる時期に学校の近くでビラ配りをすることが多いです。

なので、そのビラの連絡先に連絡して、入りたいという旨を伝えればスムーズに入ることができます。

5.2 SNSから連絡する

続いて2つ目は、SNSから連絡することです。

最近は、TwiterやInstagramでサークル活動に関してつぶやいてるところもあるので、そこから連絡をとるのもあります。

サークルに入りたいと言えば入れる事も多いですが、サークルによっては人数制限をかけたり、抽選を行うところもあるので注意が必要です。

5.3 先輩に紹介してもらう

3つ目は、先輩に紹介してもらうことです。

通っている大学でサークルや学部で仲の良い先輩ができたら、その人がどんなサークルに入っているのか聞いて見ましょう。

中には、インカレに入っている先輩もいるので、内容を聞いて興味があったら紹介してもらいましょう。

このパターンで入る人もかなりいます。

5.4 インカレの掲示板を使う

最後はインカレの掲示板を使うことです。

インカレは、学校外の集まりであるため、巡り会うことが少ないです。

そのため、ネット上の掲示板を使って興味のあるインカレに連絡を取ることも多いです。

例えば、サークル掲示板の「ガクサー」は3000を超える学生団体やサークルが掲載されています。

全国の学生団体・サークル探しならガクサー!ガクサーはインカレから学内サークル、学生団体、部活(体育会)まで、あらゆるサー…

カレッジノート編集部小西
編集部小西
サイト自体も使いやすく雰囲気もわかりやすいのでオススメです!

6.自分にあったインカレサークルの選び方

ここからは、インカレサークルの選び方について3つ紹介していきます。

  1. 自分の好きなものや興味のある分野か
  2. 活動頻度は自分に合っているか
  3. 新歓時の雰囲気

6.1 自分の好きなものや興味のある分野か

まず1つ目ですが、まずは自分の好きなものや興味のある活動をしているものを選びましょう。

友達と一緒に入るのも一概に悪いとは言えないのですが、自分の興味のない活動を続けていくのは、意外にしんどいです。

自分の趣味であったり、興味や目的にあっているインカレを選んでいきましょう。

6.2 活動頻度は自分に合っているか

2つ目は、活動頻度が自分に合っているかどうかです。

人によっては、大学のサークルなどと掛け持ちしている場合もあるでしょう。

大学生は学校にバイトにサークルと、意外に忙しいものです。

なので、自分の余裕的に活動に参加できるのかどうかも入る前に考えておきましょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
あんまり参加しなくてもいいインカレでも、参加しないと行きづらくなるので注意です!

6.3 新歓時の雰囲気

3つ目は、新歓時の雰囲気が自分に合っているかどうかです。

ほとんどのインカレは、4月や5月の時期に新入生歓迎会をやっています。

それに参加してみて、自分と雰囲気があっているのか確認してみましょう。

先輩たちの雰囲気もそうですが、新歓に参加している同級生の雰囲気も大事です。

自分とこれから活動をともにする友人になる人たちなので、その雰囲気が自分に合うかどうかも確認しましょう!

スポンサーリンク

7.注意!危険なインカレサークルの見抜き方!

インカレサークルの中には危険なサークルも多くあります。

その中には、宗教がらみのサークルや、お酒を強制的に飲ませて乱暴をしたりするサークル等色々あります。

こうしたサークルに所属すると、犯罪に巻き込まれてしまったりするなど大変な思いをするので、何としても避けたいところです。

ここではそんな危険なインカレサークルの見抜き方を4つ紹介します。

  • 危ない噂がある
  • 新歓でお酒を飲まそうとしてくる
  • かわいい女子ばかりを勧誘している
  • 活動内容が不明瞭

7.1 危ない噂がある

危ないインカレサークルの見抜き方1つ目は、危ない噂があることです。

まずは新歓で色々な先輩にサークルの事を聞いてみましょう。人によって言ってることが食い違っていると要注意です。

他のサークルの新歓で行きたいインカレサークルの評判を聞いておくのも良いです。

もしも悪い評判を複数聞くなら、考え直したほうが良いかもしれません。

あとは、大学によっては注意するべきサークル一覧等が配られる事もあります。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
学校からマークされているサークルには極力関わらないようにするのが賢明です!

7.2 新歓でお酒を飲まそうとしてくる

危ないインカレサークルの見抜き方2つ目は、新歓でお酒を飲まそうとしてくることです。

特に女性は要注意です。

新入生は基本的に未成年ですが、それでも飲ませてこようとするインカレサークルは危険です。

良いインカレサークルの場合、コンパを居酒屋でやったとしてもお酒は出さないし飲まさないはずなので、気をつけましょう。

7.3 かわいい女子ばかりを勧誘している

危ないインカレサークルの見抜き方3つ目は、かわいい女子ばかりを勧誘していることです。

女性との出会いやそれ以上のことを狙って、容姿で勧誘している可能性があります。

新歓時に周りをみて、女性が多かったりした場合は注意が必要です。

7.4 活動内容が不明瞭

危ないインカレサークルの見抜き方4つ目は、活動内容が不明瞭なことです。

これが最も注視するべき点です。

危ないインカレサークルの場合、活動内容が不明なことが多いです。新歓時に活動の説明を先輩方に求めてみて、腑に落ちる回答が帰ってこなかったりしたら注意が必要です。

イベント系サークルの場合は、去年のイベントの様子を画像や動画で見せてもらったりしましょう。

出てこなかったり、出てきても想像していたのと違い、違和感があったら危険な可能性があります。

まとめ

インカレサークルは、メリットがたくさんあります。

しかし、危険なサークルもあるのでしっかりと見極めめることが大事です。

皆さんも、自分にあうインカレサークルに入って、充実した大学生活を送りましょう。

インカレとは?普通の大学生サークルとの違いや入り方も紹介!
カレッジノートSNSをフォロー!
スポンサーリンク