大学生の夏休みの旅行事情まとめ!予算や定番の行き先10選!

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!

後輩の男の子の顔
大学生
大学生の夏休みは旅行!

と言う人は多いと思います。

とは言え、旅行の予算や行き先で困っている人もいるのではないでしょうか。

今回は、そんな人のために大学生の夏休みの旅行の予算や行き先についてまとめました!

・大学生の夏休みの旅行事情を知りたい人
スポンサーリンク

1.大学生の夏休みの旅行事情!

大学生のうちに、長い夏休みを使って旅行に行くのはとてもいい経験になります。

高校生までと違い、アルバイトをする学生数も増えるため、使えるお金の額も増えるのが大学生の特徴です。

地元や親元を離れて暮らす学生も多く、行動範囲が広がるのも大学生の特徴です。より遠くへ行ってみたい、知らない世界に足を踏み出したい、という気持ちが強くなる年齢でもあります。

また、社会人になると、長期間の休みが取れないことや、家庭を持ち、一人の時間や友人との旅行に時間が割けなくなる、ということもよくあることです。

後輩男の子の質問
大学生
夏休み何しよう?

と思っている学生は、一人旅や、友人との旅行を視野に入れてみるのもいいでしょう。

1.1 夏休みの旅行の予算は?

マイナビの大学生に対する夏休みの旅行アンケートのデータでは、夏休みの旅行の予算について、以下のような結果が出ています。

大学生の夏休みの旅費(マイナビの調査を元に作成)

ほとんどの大学生が予算を1~5万と考えており、少ない予算で旅行をしている学生がほとんどということがわかります。

旅費の大半が「宿代」「交通費」「食費」になりますが、どこを重視するかを考えると、低予算でも楽しい旅行になります。

友人と折半でレンタカーを借りたり、ゲストハウスに泊まる、車中泊をするなど、さまざまな方法で予算を抑える計画をしている学生が多く見られます。

一人旅行ならば、青春18きっぷを使用することも検討しましょう。

また、友人と一緒に行くのであれば、ゲストハウスを利用してドミトリーで済ませるなどすると、宿泊費がかなり浮きます。

中には、予算が10万以上と答えた大学生もいますが、その多くが、夏休みの長期休暇を利用して、海外旅行に行きます。

学校などから団体で行われるツアーや交換留学もあれば、家族旅行で海外に行くという学生や、初めて一人で海外へ行く、友人と海外旅行に行く、といった学生もいます。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
低予算で国内に行くもよし!お金をためて海外に行くもよしです!

2.みんな夏休みにどこに行ってるの?

行きたいところが多すぎたり、行きたいところが見つからない、どんなところがあるかわからない、という学生のために、夏休みにおすすめの旅行先を紹介します。

大学生がよく行く観光地や、大学生におすすめしたい旅行先ばかりです。

2.1 大学生の夏休みにおすすめ国内旅行先5選!

夏休みを使った国内旅行で大学生におすすめしたい場所を5つ紹介します。

2.1.1 北海道

北海道といえば、食事、景色、歴史など、観光地の条件がすべて揃っている、といっていいほどおすすめの旅行先です。

北海道はとても広く、一週間あっても見きれないほどです。

遠いエリア同士にあるものを見たい、と思うと移動だけでも長時間かかってしまいますので、北海道で見たいものがある場合には、その近辺でほかの観光スポットを探すなど、計画を立てて行くと無駄がなく、より観光が楽しめます。

富良野エリアでは、7月下旬に見頃を迎えるラベンダー畑が有名です。季節限定でしか見られないため、多くの人で賑わっていますが、それでも一見する価値はあります。

ほかにも北海道には、札幌・小樽など、有名な観光地がたくさんあります。

夏に訪れたところを冬に再訪すると、まったく違った景色が見られるのも、北国である北海道の楽しみ方です。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
北海道は夏の気候も涼しいので、避暑地として行くのもいいですね!

2.1.2 東北地方

長い休みの取れる大学生にこそ、東北観光をおすすめします。

社会人でも訪れたことのない人の多い地域と言われる東北地方ですが、その理由の一つに、地方全体の広さがあります。

しかし、夏休み期間の東北地方は比較的涼しく、避暑地としても最適です。

また、8月ごろは地方全体において、お祭りが盛んな季節になっており、観光にもベストシーズンになっています。

東北六大祭りをすべて回る、というのも面白いですね。

ねぶた祭りのような荒々しいものもあれば、花笠祭りのような華やかで、きらびやかな祭りもあり、県民性が垣間見えます。

最近では東北地方にもゲストハウスが増えてきており、だんだんと大学生でも観光しやすい地域になりつつあります。

白神山地など、世界遺産級の絶景も各所で見られるため、日本の秘境に訪れたい、という学生にもおすすめします。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
車でぐるっと東北を巡るのも楽しいと思います!

2.1.3 京都

観光地として有名な京都ですが、やはり大学生のうちに一度は訪れることをおすすめします。

由緒ある寺社仏閣を訪れたり、古都の名残を感じる町並みや、花街を歩くのも楽しいですよ。

女子学生であれば、10代20代のうちに経験しておきたいのが舞妓さんや芸妓さんの衣装を着せてもらえる体験でしょう。

そこまでは……と尻込みする学生や、カップル、男子学生も、レンタル着物や浴衣で京都を歩けば、一段と楽しい観光になります。

時間に余裕のある学生は、奈良とセットで観光し、古都めぐり、というのもおすすめです。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
京都は定番だからこそ行きたい場所ですね!

2.1.4 九州地方

九州地方はなんといっても湯めぐりをおすすめします。

大分県にある別府、湯布院や鹿児島県にある指宿(いぶすき)の温泉地など、強いエネルギーの温泉があちこちにあるため、いくつかを回るのも楽しめます。

ほかにも、学問の神様である菅原道真を祀る太宰府天満宮や、「令和」という元号のゆかりの地ともいわれる坂本八幡宮があるのも九州地方の福岡県です。

宮崎県は地鶏でも有名ですが、フルーツ王国ともいわれ、マンゴーなど絶品です。

福岡県の明太子などもあり、九州地方へ行けば、美味しいご飯と温泉、観光と、目白押しです。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
比較的安い上に、ごはんも美味しいので九州はオススメです!

2.1.5 沖縄

後輩の男の子の顔
大学生
夏といえば海!

という学生にぜひおすすめしたいのが沖縄です。

沖縄では、ダイビングの資格を取ることもできますし、体験ダイビングやシュノーケリングをはじめ、海でのアクティビティがたくさん用意されています。

海ぶどうやソーキソバなど、独自の文化を楽しめるのも沖縄の魅力です。

また、沖縄には何度か行っている、という学生には、八重山諸島まで足を運ぶことをおすすめします。

代表格は石垣島ですが、石垣島からさらにフェリーを乗り継ぐことで、竹富島、波照間島など、八重山諸島のうちの7つの島へ行くことができます。

八重山諸島にある島では、本島よりも美しい海を見られる、という人も多く、人気があります。

海が好き、という学生はぜひ訪れてください。

石垣島からのフェリーの時間や運行本数、宿泊できるかどうか、食事できる場所があるかどうかなどは、事前にリサーチしておくと安心です。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
沖縄は暑いので行くのであれば日焼け対策必須です!

2.2 大学生の夏休みにおすすめ海外旅行先5選!

夏休みを使った海外旅行で大学生におすすめしたい場所を5つ紹介します。

2.2.1 オーストラリア

交換留学先などにも選ばれやすいオーストラリアは、治安もよく、大自然を満喫できるため、とにかく海外に行ってみたい、という学生に大変人気があります。

日本との時差も2時間半までと短く、主要都市への直行便も多いため、アクセス面でも行きやすいのがオーストラリアのいいところです。

オーストラリアは南半球にあるため、日本とは季節が真逆になります。

8月は向こうでは真冬に当たるため、あまりの気温差にダウンしてしまう可能性もありますが、9月ごろにはほどよい気候になる都市も多いので、時期を考えて行くことをおすすめします。

シドニー・メルボルン・ケアンズなど、どの都市をメインで訪れるかなど考えておくと、移動にばかり時間を取られず、ゆったりと観光を楽しめます。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
南半球なので気温には十分に注意が必要です

2.2.2 アジア

タイ・ベトナム・ミャンマー・ラオス・カンボジアなど、隣接したアジアの国々を旅行するのも大学生に人気のある海外旅行先です。

仏教の歴史を感じられる寺院なども多数あり、アンコールワットのように世界遺産になっているもの含め、日本にはない宗教文化をいたるところで感じられます。

物価が安いことも、大学生から人気のある理由の一つです。

宿も食事も、日本と比べると非常に安価で満足できるだけのものが提供されています。

タイなどでは、数千円の宿で屋上プールつき、というところも多くあります。

夏休み期間はアジアの多くの国では雨季となり、スコールの多い時期ではありますが、それでもなお、人気の旅行先です。

陸路で国境を越えてみたい、という学生も、低予算で海外に行きたいという学生にもおすすめできるのがアジアです。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
海外なのに、低予算で行けるのが魅力ですね!

2.2.3 ヨーロッパ

ヨーロッパは、イタリア、フランスをはじめ、多くの有名都市があり、石畳の道など、憧れる大学生も多いおすすめの旅行先です。

ヨーロッパは飛行機でも遠く、時差も大きく、物価が高い国もありますが、それでも大学生のうちに行っておくことをおすすめします。

芸術の最高峰を見るなど、スケールの大きなものを見ておくことは、価値観や既成概念をいい意味で壊してくれます。

ヨーロッパ人は8月ごろにバカンスとして長期休暇を取ることが多くあります。

バカンス中は店も休み、というところも多くあるため、事前に調べておきましょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
ヨーロッパは予算がかかるので、お金をためて行きましょう!

2.2.4 インド

アジアの国の一つでもありますが、旅行慣れしている学生にはぜひ、インドにも訪れることをおすすめします。

インドでは、カースト制度の名残があったり、宗教性の違いがあったり、インド旅行をすると色々と考えさせられるようです。

しかし、インド人の自由な国民性は好きな人はドハマりし、何度も訪れたくなるほどです。

日本での常識がまるで通用しないインドには、自分を試したい、というような、熱い思いのある学生におすすめの海外旅行先となります。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
インドの水でお腹を壊す人も多いので、注意は必要です!

2.2.5 アメリカ

アメリカには、経済、政治、宗教、芸術など、ほとんどのトピックの最高峰が揃っているため、大学生からも絶大な人気を誇る旅行先です。

世界の中でもっとも影響力を持った国ともいわれ、国土の広さでも日本のおよそ25倍と、広大な土地を所有しています。

一度ですべてを回りきることはほとんど不可能ですので、どこに行きたいかを、関心のある分野などから、ある程度ピックアップしておくといいでしょう。

人種、文化、歴史、また、驚くほど壮大な自然と向きあえるのもアメリカの魅力です。

アメリカを横断する、というようなツアーもありますので、多くの場所を一挙に知りたい、という学生にもおすすめです。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
「アメリカ」でくくると回りきれないので、都市を一つ決めて行くことをオススメします!
スポンサーリンク

まとめ

以上、大学生の夏休みにおすすめの旅行について、まとめました。

国内外問わず、未知の場所を訪れるというのは、好奇心をくすぐられ、わくわくします。

また、今は旅行にかかる交通費等の経費も安価に済ませられる方法がたくさんあるので、お金がない、と悩む学生でも、気軽に旅行へ行ける時代です。

夏休み何しようかな、と考えている学生は、どこかへ旅行する、というのも一つのアイデアですね。

大学生の夏休みを最高の思い出にしましょう!

大学生の夏休みの旅行事情まとめ!予算や定番の行き先10選!
カレッジノートSNSをフォロー!
スポンサーリンク