大学生の付き合う前のデート!誘い方やおすすめの場所まで紹介!

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!

気になる相手と距離を縮めようとしても、いつも大人数で話していて、なかなか思うように関係を深められないことに悩んでいませんか?

付き合う前にはやはり二人きりでデートをした方がお互いをよく知ることができ、お付き合いを具体的に考えることができるでしょう。

ではこれから、気になる相手をどんな風に誘ってどんなデートをするのがよいのかをご紹介したいと思います。

かしこまってデートに誘うなんて照れくさいかもしれませんが、ぜひ実践してみて下さい。

・告白前のデートの誘い方に困っている大学生
スポンサーリンク

1.大学生の付き合う前デートの誘い方

気になる相手に付き合う前のデートを切り出すには、どうすればうまくいくのでしょうか。

友達としての関係が深ければ深い程、デートに誘うのは照れくさく、抵抗感があるかもしれませんが、それほど難しく考えなくてもいいのです。

では、どんな風に切り出せば受け入れてもらいやすいのかを考えてみましょう。

  • 自然な会話の流れから
  • 相手が暇なタイミングで誘う

これらはすでに相手をある程度知っているからこそできる誘い方ですが、具体的にはどうするのがよいのか詳しくみていきましょう。

1.1 自然な会話の流れから

かしこまらずに、話の流れで一緒に出かける提案をすると、相手もすんなりと受け入れてくれることが多いです。

気になるスポットや好きな場所、話題の映画の話が出た時など、相手が行きたい気持ちがあることを会話の中で感じたら思い切って誘ってみましょう。

その時デートに行こうと意気込むのではなく、

後輩の男の子の顔
大学生
自分も気になってるから一緒に…!

とあくまでも会話から発生した提案になるようにしましょう。

1.2 相手が暇なタイミングで誘う

相手が時間に余裕のある時を狙って誘ってみると、成功率が上がります。

大体どんな人でも、忙しい時に特別な相手ではない人に時間を割くことはしません。

時間の余裕が、

後輩女の子の質問
女子大生
行ってみようかな?

という気持ちにさせてくれるのです。

また、相手が忙しいのを理由に誘いを断ってくると、なかなか次に誘うのも難しくなってしまいます。

そうならないためにも、普段の会話の中で相手が忙しいのどうかをさりげなくリサーチしましょう。

2.大学生の付き合う前デートのポイント

付き合う前のデートは、相手のことを知っていく大切なプロセスです。

せっかくデートをしても、相手に好印象を持ってもらわなければ成功とは言えません。

これからのお付き合いにつなげるために、付き合う前のデートで押さえておくべきポイントをご紹介します。

  • 予算はほどほど
  • 男性は多めに出すと次に繋がる
  • 女性は男性やや多めが好印象
  • 会話が続かない場所や場面を作らない

2.1 予算はほどほど

大学生なら高額なデートは避けて、ほどほどの予算設定にしましょう。

価値観の中でも、金銭感覚はお付き合いしていくにあたって、とても重要な要素の一つです。

倹約しすぎることも散財しすぎることも、これからのお付き合いに不安を持たせてしまいます。

また、相手が金銭的に負担を感じるデートではいけません。

相手に負担にならないかを考えながら、デートをセッティングするように心がけましょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
見栄を張ってお付き合いしても後から困るので、最初から予算は身の丈にあった金額にしましょう

2.2 男性は多めに出すと次に繋がる

男性が女性を誘った場合は、男性が費用を多めに負担することで次のデートなどに繋がりやすいです。

後輩の女の子の顔
女子大生
大学生だから割り勘…!

という気持ちが女性にもある分、男性が多めに出すことで、

後輩の女の子の焦る顔
女子大生
なんか悪いよう…
後輩の男の子の顔
大学生
じゃあ、次は多めに出して!

と次のデートに繋げることができます。

また、食事に関しては男性の方が食べる量も多い分、支払いも多めにすることが当然だという意見もあります。

割り勘にばかりせず、小さなものを奢ったり、配分を考えて支払うようにすると、次に繋がりやすいでしょう。

2.3 女性は男性やや多めが好印象

女性が男性を誘った場合にも、男性がやや多めに費用を負担する方が相手に好印象を与えます。

付き合う前のデート、しかもこちらから誘ったのに相手に負担をかけるのも気が引けます。

でも、気負って必ず割り勘にしようとはせずに、男性が少し多めに出してくれたり、小さなものを奢ってくれるなら受け入れましょう。

その時、素直に受け入れてきちんとお礼を言えば、好印象につながります。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
ただし、こちらから出す意思は絶対必要ですよ!

2.4 会話が続かない場所や場面を作らない

デートをセッティングする時には、話を盛り上げていける場所や場面を選ぶようにしましょう。

二人きりで出かけることにまだ慣れていないと、何を話せばいいのかわからず、会話が続かないこともあります。

会話が続かないことで、相手に気まずく感じさせないようにしましょう。

自分か相手の興味がある場所を選べば、会話は自然と続いていくものです。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
会話の途切れから気まずくなるような場所や場面は絶対に避けましょう
スポンサーリンク

3.大学生の付き合う前デートでオススメの場所

デートをセッティングする時、行き先をどうするかが一番悩むところです。

自分の興味のままに行き先を決定すると、自分だけが楽しんで相手をひかせてしまうこともあるので要注意です。

ではどんな場所が、大学生が付き合う前のデートに適しているのでしょうか。

オススメの場所を7つ紹介します。

  • 共通の趣味の場所
  • 相手が気になっている場所
  • カフェ・レストラン
  • 居酒屋
  • 映画館
  • 水族館
  • ドライブ

3.1 共通の趣味の場所

もし共通の趣味があるなら、趣味に関連した場所がいいでしょう。

お互い楽しむことができ、趣味の話で盛り上がることができます。

楽しい経験を共有することで、より親近感を持ってもらえてお付き合いに繋がる可能性も上がります。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
ただし、共通の趣味の場合、向こうが友達感覚の場合もあるので注意です

3.2 相手が気になっている場所

行き先を考える時は、まずは相手の意見を聞いてみましょう。

会話の中で、さりげなく相手の興味をリサーチできるといいですね。

次につなげるためには、自分が楽しむよりも相手を楽しませるのが得策です。

相手がまた一緒に出かけたくなるようなデートプランを心がけてみましょう。

3.3 カフェ・レストラン

気心の知れた相手なら、特別なお出かけではなくカフェやレストランがおすすめです。

普段から話し慣れていれば、二人だけでの会話でも途切れる心配もなく、おしゃべりを楽しむことができるでしょう。

いつも複数人で話していると、お互いのことを深く知ることはなかなか難しいものです。

まずは何かを見に行くのではなく、二人きりでお互いのことを聞き出し合いましょう。

3.4 居酒屋

お酒の飲める相手なら、気取ることなく打ち解けられるのは居酒屋。

お酒も少し入ることで緊張やぎこちなさから解放されて、楽しむことができるでしょう。

また、お酒の注文などでスマートに振る舞うことで、気遣いや優しさをアピールすることもできます。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
座る席は対面よりも横を選ぶようにしましょう!

3.5 映画館

まだ二人きりで出かけることに慣れておらず、会話が続くか心配なら映画館がおすすめです。

実は付き合う前や付き合ってすぐのデートで、映画館は一度は選ばれるスポットです。

映画を観ている間は、近い距離にいながらもほとんど会話は必要ありません。

また、映画を見た後は感想を話すこともできるので、共通の話題もできて会話が心配な人には最適です。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
会話が苦手な人でも行きやすいのが映画館デートですね!

3.6 水族館

定番デートスポットの水族館は、付き合う前のデートにもおすすめです。

長時間同じ場所で楽しむことができますし、生き物を見ながら会話を弾ませることもできます。

生き物を見て回る間に隣を歩く距離を少しずつ縮めていければ、きっとお付き合いに繋げることができるでしょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
生き物や水棲生物が好きな人ならば、盛り上がるでしょう

3.7 ドライブ

特別感が出せるドライブデートは、難易度が高い分女性の気持ちをくすぐります。

車を持っている大学生はごく少数で、ドライブデートはなかなか難しいもの。

だからこそドライブデートは特別に感じてもらえるので、女性の気持ちをつかめます。

また、二人きりの空間で過ごすことで二人の距離をぐっと縮めてくれるのです。

まとめ

大学生の付き合う前のデートの誘い方やデートで抑えておくべきポイント、デート場所についてご紹介しました。

普段から友達として付き合いがあるからこそデートとなると難しく考えがちですが、少し好かれる努力をする以外は素のままでいいのです。

二人きりのデートに応じてくれるのは、相手もあなたに興味があるからです。

このチャンスを逃さずに、デートを成功させてお付き合いに繋げましょう。

大学生の付き合う前のデート!誘い方やおすすめの場所まで紹介!
カレッジノートSNSをフォロー!
スポンサーリンク