【動画付き】大学生がよく使う飲み会のコール20選!コールのメリットも紹介!

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!

大学生の飲み会の中には、「コール」が飛び交う飲み会もあります。

楽しくコールをする中で、

後輩男の子の質問
大学生
このコールなんだっけ??

と、聞きなれないものも出てくると思います!

そこで今回は、大学生の飲み会でよく出るコールをまとめました!

・大学生の飲み会のコールを知りたい人
スポンサーリンク

1.飲み会のコールとは?

コールとは飲み会の場の雰囲気を盛り上げるための掛け声、合いの手のことです。

お酒の一気飲みをするときの掛け声です。

イベントの打ち上げなど、みんなでお酒を飲んで盛り上がるときに必ず発生します。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
サークルによっては、サークル内専用のコールがあったりもします!

2.飲み会のコールのメリット

飲み会コールが始まると以下のような2つのメリットがあります。

  1. 場の雰囲気が一気に盛り上がる
  2. すぐに仲良くなれる

2.1場の雰囲気が一気に盛り上げる

まず1つ目のメリットは、場の雰囲気が一気に盛り上げることができることです。

コールを使うと一気に場のテンションを上げることができます。

緊張している人もすぐにリラックスムードになります。

2.2すぐに仲良くなれる

また、飲み会でコールを使うことによって、すぐに打ち解けることもできます。

普段一緒に飲むことができなかった人にもコールを使って近づくことができます。

その場の楽しい雰囲気と共にいつの前にか肩を組むまで仲良くなっていることもあります。

スポンサーリンク

3.飲み会のコールのデメリット

一方でデメリットとしては以下のようなことが挙げられます。

  1. 強制感が嫌になる
  2. 危険(急性アルコール中毒など)
  3. お店や周りに迷惑をかける

3.1強制感が嫌になる

1つ目のデメリットは、強制感が嫌になるということです。

飲み会にはいろいろな人がいます。大人しく飲み会に参加しているだけなのに、コールを振られてしまうこともあります。

しかも、断るとその場の雰囲気を壊してしまいそうで気を使ってしまう人もいます。

こういったことないように、コールは人を見てから楽しく使いましょう。

3.2危険(急性アルコール中毒など)

2つ目のデメリットは、危険ということです。

コールを使った飲み会は、お酒を一気に飲む場合が多くあります。

イッキ飲みはアルコール中毒などの危険が伴います。

適度に楽しめるようコールの使い方には注意しましょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
毎年お酒で亡くなっている大学生が出るので本当に気をつけてください…

3.3お店や周りに迷惑をかける

2つ目のデメリットは、危険ということです。

飲み会の場は大変楽しいのは分かりますが、お店や周りに迷惑をかけてしまうこともあります。

お酒を飲むといつもより声のトーンも上がったり大きくなります。隣の席のお客様や店員さんに迷惑をかける行為につながります。

お店を貸切にしていない限りは、ほどほどの大きさの声でコールをするなど注意しましょう。

理想を言えばしないことがベストです。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
店員さんに注意をされてテンションが一気に下がるのも嫌ですからね…!

4.飲み会のコールを一挙紹介20選!

ここからは定番の一気飲みコールを紹介していきます。

4.1 「ちょっとイイとこ見てみたい」

「ちょっとイイとこ見てみたい」コールは、どんな時でも使える万能なコールです。

鉄板中の鉄板のコールなので知っている人も多いと思います。

4.1.1 コールの内容

「○○さんのちょっといいとこ見てみたい! (3回ずつ手を叩きながら)
それイッキ!イッキ!イッキ!(飲み終わるまで)」

4.2「飲~んで飲んで飲んで」

年齢問わずどんな飲み会でも盛り上げる定番のコールです。

4.2.1 コールの内容

「飲~んで飲んで飲んで」を3回繰り返して、最後に「飲んで?」で締めます。

このあとにパラリラなどの合いの手をいれることもありますが、色々アレンジがあってもいいかも知れません。

飲み会最初のコールで盛り上げるのでおすすめです。

4.3「なんで持ってんの」

お酒をもっている人に飛ばすコール。

お酒をもっていればコールを飛ばした人に反撃コールにもできます。

4.3.1 コールの内容

「はい!な~んで持ってんの?な~んで持ってんの?飲み足りないから持ってんの!は~!飲んで飲んで飲んで飲んで~」

4.4「代打コール」

これはコール回避のためのコールです。

コールを指名されたけど、本当に辛い時に活躍するコールです。

4.4.1 コールの内容

(コールを回避したい人)「だーいだっ!代打!代打!○○(代わりの人の名前)~!」
(全員で)「だーいだっ!代打!代打!○○(代わりの人の名前)~!だーいだっ!代打!代打!○○(代わりの人の名前)~!」

とコールを返すと、代打を指名された人が飲むことになります。

代わりの人はお酒の強い人にしましょう。

4.5「飲んでから言え」

話が長かったり、面白くなかったりしたときに使用するコールです。

4.5.1 コールの内容

「言いたいことは~飲んでかーら言え!飲んでかーら言え!飲んでかーら言え!マジ黙れ!」

「マジ黙れ!」は「早く飲め!」と言い換えバージョンのあります。

相手がイッキするまでこのコールを繰り返します。

「マジ黙れ!」はガチで言うと勘違いするのでできるだけやんわり言いましょう。

4.6「サンダーバード」

サンダーバードのテーマ曲に合わせて使います。

4.6.1 コールの内容

「サンダーバード!1号!1号!1号!サンダーバード!2号!2号!2号!….」

1号を1杯目、2号を2杯目という風に飲んでいき10号で10杯飲むのを目指します。

このコールを使うときは小さめのコップやお猪口なでしましょう。ジョッキで10杯飲むのは危険です。

また、立て続けに10杯飲むのもかなり大変ですので相手の状況を見て飲めるところまでにしておきましょう。

4.7「リオデジャネイロ」

サンバの掛け声と共に飲むコール。

4.7.1 コールの内容

「〇〇、喉潤ってねえじゃん!サンバ!ルンバ!リオデジャネイロ !」

4.8「今日もお前はいい波のってんね~」

【イイ波のってん★NIGHT】の歌詞の一部を使ったコールです。

4.8.1 コールの内容

「隣のあなたもいい波乗ってんね~、財布の中身もいい波乗ってんね~、みんな今日もいい波乗ってんね~」

リズムがありテンションあがるものなので盛り上がります。

4.9「わからない」

飲み会で山手線ゲームをやったときに1番使われるコールです。

比較的使いやすいコールになります。

4.9.1 コールの内容

「わからない~わからない~わからないなら帰ってwikipedia~、わからない~わからない~わからないなら帰って知恵袋~」

4.10「参勤交代」

参勤交代のリズムでお酒飲むコールです。

4.10.1 コールの内容

「さん、さん、参勤交代”!江戸、江戸~、江戸、江戸~参勤交代!いっき、いっき、いっき!江戸、江戸〜、江戸、江戸〜ハイハイハイハイ!」

4.11「3秒で飲むぞ」

コールをかける前に周囲に打ち合わせて、飲んでほしいかを決めておくと盛り上げるコールです。

4.11.1 コールの内容

○○飲む~ぞ、○○飲む~ぞ、○○飲む~ぞ!
3秒で飲むぞ!3・2・1!

5秒バージョンもあります。

4.12「聞こえない」

コールのターゲットが「もう無理」とか「もう飲めない」など本当はまだ飲めるのに飲もうとしない時につかいます。

お酒が弱い人にしてはいけませんが、お酒が強くノリがいい人ならすかさず「聞こえない」コールをしましょう。

4.12.1 コールの内容

(飲みほした後に)ごちそうさまが聞こえない!(もう一杯差し出す)

4.13「ライ縦コール」

突然湧きおこるコールの1つです。いつ起こるかわからないのが特徴です。

ライは特に意味はなく、言いやすくノリが良いからと言われています。

4.13.1 コールの内容

ラララライ!ラララライ!ラララ(手拍子)
ライ縦 ライ横 ライ斜め的な(手を縦、横、斜めに広げる)

ラララライ!ラララライ!ラララ(手拍子)
ライ縦 ライ横 ライボトル的な(手を縦、横に広げてから、ウサインボルトの決めポーズ)

4.14「おかえり」

アルコールが入ると飲み会の途中にトイレに行くことがあります。

トイレから帰ってきた人に対してのコールです。

4.14.1 コールの内容

おかえり~ を何度も繰り返して、戻ってきたその場でイッキをするように盛り上げます。

4.15「粗相コール」

相手が何か飲み会で失敗した時にするコールです。

4.15.1 コールの内容

「それはいわゆる粗相!それはいわゆる粗相!」
「S・O・S・O!粗相〜!」

こちらのコールはいろんなバリエーションがあります。

サークルや飲み会によって使い分けましょう!

4.16「イッキで終われば男が廃る」

イッキをしてどんどん飲ませたいときに使います。

これもお酒強い人限定です。4杯まで飲めば盛り上がります。

4.16.1 コールの内容

1(イッ)キで終わらば男が廃る!
2(ニ)キー2(ニ)キーニ木ゴルフ!
2(ニ)キで終われば男が廃る!
3(ミ)キー3(ミ)キー三木道三!
3(ミ)キで終われば男が廃る!
4(シ)キー4(シ)キー劇団四季!
4(シ)キで終われば男が廃る!
・・・・

4.17「ちょい残し」

お酒を少しだけ残している人にこのコールを使ってみましょう。

4.17.1 コールの内容

「2mm 5mm!2mm 5mm!」

であったり、

「ちょい残しは〇〇」

など色々なパターンがあります。これも飲み会によって使われているものを使いましょう。

4.18「いい男コール」

男が飲んでいる時に使えるコールです。

4.18.1 コールの内容

「いい男!いい男!!本当はどうでもいい男!」

「いい女」に言い換えて使うこともできます。

4.19「早すぎて見えない~」

飲むスピードが早い人に対して使えるコールです。

4.19.1 コールの内容

早すぎて~、見えな~い
もしかしたら~マジシャン?
チャラリラリラ~♪チャラリラリラ~♪
チャラリラリラ~♪あ~あ~♪

4.20「それはないだろ」

誰かが「えっ…」というようなことを言った時のコールです。

4.20.1 コールの内容

「そ〜れ〜は〜ないだろ〜!それはないだろ〜!それはないだろ〜よ〜く考えて!」

雑に飲ませることもできるので、飲ませたい誰かが喋ったら飲ますというパターンもあります。

スポンサーリンク

5.コールが嫌いな人のために

ここまでコールの種類についてご紹介しました。

ただ、飲み会は好きだけどコールが嫌いという人はいます。

そういう人用に以下のような対応をご紹介します。

  1. コールがない飲み会を見極める
  2. コールの避け方を覚える

5.1コールがない飲み会を見極める

コールがない飲み会の見極め方は

  • 先輩にうわさを聞く
  • 新歓でのコールの有無

以下説明します。

5.1.1 先輩にうわさを聞く

一番早いのが先輩などにコールがあるかどうかそれとなく確認することです。

事前に確認しておけば対応もできます。

その先輩もなんとなく察してくれて何かアドバイスをくれるかもしれません。

5.1.2 新歓でのコールの有無

サークルなどに入るときにある程度の目安としての判断にはなります。

既にコールが実施されていれば考えるのも一つの手です。

いきなり振られることもないので場の雰囲気の確認をしましょう。

すごく飲んでいる先輩がいるかどうか。新歓ではある程度抑えている場合もあります。それでも異様にテンションの高く、お酒の量が半端ない先輩がいた場合は要注意が必要です。

5.2コールの避け方を覚える

コールを上手く避ける方法は以下のものがあります。

  1. 酔いつぶれたふりをする
  2. トイレに行く
  3. お酒が飲めないアピール
  4. コールが苦手な人たちで固まる

1つずつ説明をしていきます。

5.2.1 酔いつぶれたふりをする

飲み会なのでお酒が入ります。

酔って潰れているふりをしてその場をやり過ごしましょう。

お酒が入ると判断能力が鈍りますので酔った演技をしてもばれにくいです。

しかし、あまりやりすぎると嫌われるのでここぞという時に使いましょう。

5.2.2さりげなくソフトドリンクに変える

お酒をさりげなくソフトドリンクに変えておきましょう。

コークハイやウーロンハイなどは、コーラや烏龍茶に変えてもバレません。

誰も見ていないときに、サッと変えておきましょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
ただし、飲みなれてる人が見たらわかってしまうみたいなので注意です!

5.2.3 お酒が飲めないアピール

後輩の女の子の不安な顔
女子大生
飲み会の場は好きだけどコールは苦手…

というひとは最初からお酒が弱いアピールをしておきましょう。

最近では、アルコール・ハラスメントがニュースでも取り上げられていますので、無理にお酒をすすめる人も少なくなっています。

ただし、その飲み会の雰囲気を壊す恐れがあるので注意しましょう。

関連記事

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!大学生になると、サークルなどで飲み会が行われます。しかし、人によっては、女子大生飲み会の雰囲気苦手…という人もいると思います。[…]

飲み会が嫌いな大学生は意外に多い!上手な断り方や乗り切り方も紹介!

まとめ

以上が飲み会でのコールについてまとめました。

聞いたことがあるものも多かったと思います。

ぜひ、サークルの飲み会などで実際に使ってみてください。

未成年者の飲酒は法律で禁止されています。

また、イッキ飲みは、急性アルコール中毒になる可能性がありますので注意しましょう。

適度に楽しみましょう。

関連記事

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!大学生になると、お酒が飲めるようになり、飲み会に参加する機会が増えます。飲み会の中には「コール」が飛び交うような賑やかで楽しいものもあるでしょう。【動画[…]

大学生にオススメの飲み会ゲーム9選!タイプ別に紹介!
【動画付き】大学生がよく使う飲み会のコール20選!コールのメリットも紹介!
カレッジノートSNSをフォロー!
スポンサーリンク