東京の大学生にオススメの遊び場所17選!迷ったらココに!

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!

東京の大学生は日本でもっとも遊ぶ場所に恵まれています。

しかし、

後輩の男の子の不安な顔
大学生
行くとこ多いけれども、どこ行きゃいいのかわかんない…

という人もいるでしょう。

今回は、そんな人のために東京の大学生にオススメしたい遊び場所についてまとめました。

・東京の大学生
スポンサーリンク

1.東京の大学生は遊べる場所が豊富!

東京にいる大学生の中には、地方の高校を卒業して、大学進学と同時に上京するといった大学生も多いのではないでしょうか。

大都会東京には、大学生が遊ぶ場所が山ほどあります。むしろ遊ぶ場所が多すぎてどこに行けばいいのか迷うくらいです。

せっかくの大学生活を充実させるためにも、東京の大学生が楽しんで遊べるスポットをしっかりと把握しておく必要があります。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
東京での大学生活を満喫するためにも、東京の遊び場を知っておきましょう!

2.東京の大学生おすすめの遊び場17選

ここでは、東京の大学生おすすめの遊び場を17個紹介していきます。

定番なスポットはもちろんのこと、意外と知られていない穴場までしっかり解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

1つ1つ解説していきます。

2.1 ラウンドワンスタジアム ダイバーシティ東京

ラウンドワンスタジアム ダイバーシティ東京は、お台場にあるアミューズメント施設です。

大学生が好きなものが全て揃っていて、ボーリング・カラオケ・ビリヤード・ゲームセンター・ダーツなどをして遊ぶことができます。

その他にも、バッティングセンターやテニスなどのアトラクションを楽しむことができる「スポッチャ」も併設されていますから、大学生なら一日中いても楽しめる場所だと言えるでしょう。

狙い目としては平日ですが、時間帯によっては平日でも人が多く、大変人気の施設になっています。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
人気なので混みやすいですが、深夜などは安くて比較的空いてるのでオススメです!

2.2 東京タワー

東京の観光地として定番の東京タワーも、一度は行っておきたいスポットの1つです。

東京スカイツリーが完成してからはそのポジションを奪われつつある東京タワーですが、東京タワーには東京タワーの魅力がたくさんあります。

東京のシンボルとしての存在感はやはり他のものとは変えられない凄さがありますし、夜のライトアップは目を奪われるものがあります。

その他にも、展望台の景色や期間限定のイルミネーションは非常に魅力的で、大学生が遊びに行っても素敵な思い出を残すことができるでしょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
東京タワー下では、VR体験やワンピース展などいろいろなイベントが開かれているので、それ目当てでもいいですね!

2.3 東京スカイツリー

東京タワーを紹介したら、やはり東京スカイツリーも紹介せずにはいられません。

東京スカイツリーは、高さ634mの世界一高い電波塔としても有名です。ちなみに東京タワーの高さが333mなので、これだけでもいかに東京スカイツリーが高い電波塔であるかがおわかりになることでしょう。

東京スカイツリーで遊ぶのであれば、もちろん展望デッキは欠かせません。その高さから見渡す景色は圧巻の一言です。

その他にも、東京スカイツリーには「東京ソラマチ」といった300店舗以上が集う大商業施設も併設されていますから、友達や恋人とはもちろんのこと、一人でもショッピングを楽しむことができます。

さらに、水族館やたくさんのレストランも併設されていますので、一日中いても飽きることなく遊び尽くすことができるでしょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
スカイツリーは登るのもいいですが、ソラマチ目当てで行くのも楽しいです!

2.4 浅草花やしき

浅草花やしきも東京の大学生におすすめできる遊びスポットの1つです。

浅草はなやしきは台東区浅草にある遊園地で、日本でもっとも古い遊園地になります。一度壊された経緯はあるものの、開園されたのは江戸時代で、その歴史は非常に古いです。

そんな浅草花やしきの魅力は、何と言ってもそのレトロな雰囲気です。外観や乗り物など、近代の遊園地と比べると華がないと感じるかもしれませんが、そのレトロで趣のある雰囲気は他にはない良さがあります。

また、入園料が1000円なのも魅力的で、上京して一人暮らしをしている大学生にとっては財布に優しいです。

冬に行われるイルミネーションも綺麗ですし、お化け屋敷などのアトラクションもあるので、カップルで来ても間違いなく楽しめることでしょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
行かず嫌いの人は多いですが、大学生のような大人でも行くと楽しめますよ!

2.5 三鷹の森ジブリ美術館

ジブリが好きだという方は、三鷹の森ジブリ美術館もおすすめスポットです。

三鷹の森ジブリ美術館は、東京都三鷹市にあるアニメーション美術館で、「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」「となりのトトロ」などの世界観を楽しむことができます。

ジブリのアニメーションの世界にどっぷりと浸かれますから、ジブリの作品が好きな人はもちろん、それ以外の人でも十分に楽しめるスポットです。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
ジブリっ子は絶対1度は足を運ぶべきです!

2.6 レインボーブリッジ

レインボーブリッジも東京のおすすめスポットの1つです。

レインボーブリッジの楽しみ方は、まず橋を歩いて渡ってみましょう。意外と知られていないのですが、レインボーブリッジは歩いて渡ることができるのです。

ただし注意点として、自転車での通行やペットを連れての歩行は禁止されているので気をつけましょう。

そして、レインボーブリッジといえばやはり夜景です。数多くのイルミネーションがライトアップされて輝かしい光を帯びるその風景は誰もが魅了されることでしょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
デートスポットとしても良いので、気になる人とデートしてみてはどうでしょう

2.7 パレットタウン

パレットタウンも大学生が十分に楽しめるおすすめスポットです。

パレットタウンはお台場にある大規模な複合商業施設で、大きな観覧車がシンボルとなっています。

パレットタウンの中にはたくさんの娯楽施設があり、その中でもヴィーナスフォートは有名かもしれません。

ヴィーナスフォートは大型のショッピングモールで、女性用のオシャレな洋服店や雑貨屋が集結しています。

また、ヴィーナスフォートの内観は18世紀のヨーロッパの街並みを模倣しているので、歩いているだけでも、まるでヨーロッパに旅行に来たかのような気分に浸れるでしょう。

その他にも、美味しいレストランやアミューズメント施設がたくさんありますし、デートで訪れた際には観覧車に乗って素敵な時間を過ごすことができます。

2.8 サンリオピューロランド

サンリオピューロランドも大学生におすすめの遊びスポットです。

サンリオピューロランドは、ご存知サンリオのかわいいキャラクターたちに会えるテーマパークで、ハローキティやマイメロディ、ばつ丸などの人気キャラクターが出迎えてくれます。

年齢層的には少し若いかもしれませんが、案外、大学生や大人同士で楽しんでいる人たちもたくさん見られるので、サンリオキャラクターが好きな方にはぜひとも訪れてほしいスポットの1つです。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
サンリオキャラクターが好きな女子大生にオススメですが、それ以外の人も楽しめる施設になっています

2.9 よみうりランド

よみうりランドも大学生におすすめできる遊び場の1つです。

よみうりランドは東京都稲城市にある大型レジャーランドで、子供から大人まで楽しめるスポットです。

夏はウォータースライダーや流れるプールなどを楽しむことができますし、冬は何百万個のLEDを使用した壮大なイルミネーションを鑑賞することができます。

老若男女、カップル、友達、誰と一緒に来ても満足することができるので、東京の遊ぶ場所に困った大学生は、ひとまずよみうりランドに行ってみてはいかがでしょうか。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
どの季節に行っても楽しめるように工夫をしているので、時間のある時に行ってみてください!

2.10 東京ドームシティアトラクションズ

東京ドームシティアトラクションズも東京の大学生に人気のスポットの1つです。

東京ドームシティアトラクションズは文京区にある「東京ドームシティ」内に作られた遊園地です。旧称は後楽園ゆうえんちと称されていました。

東京ドームシティアトラクションズには、ジェットコースターや観覧車、お化け屋敷などのアトラクションが設けられています。

その他にも一日では遊び尽くせないほどのアトラクションが設けられているので、何回来ても楽しめること間違いないでしょう。

また、すぐ傍には東京ドームがありますから、野球観戦やライブのついでに足を運べるところもポイントです。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
夜に観覧車から見る景色は非常に綺麗なので、デートスポットとしてもオススメです!

2.11 東京ジョイポリス

アトラクションが大好きな方は、東京ジョイポリスがおすすめです。

東京ジョイポリスはお台場にある屋内型アミューズメントパークで、天気に左右されずに楽しむことができるでしょう。

東京ジョイポリスでは、人気の絶叫系アトラクションはもちろんのこと、今話題のVRでのバーチャル世界を体感することもできます。

その他にもたくさんの魅力溢れるアトラクションが揃っていますので、雨の日でも体を動かして遊びたい!といった方は、ぜひ東京ジョイポリスに足を運んでみてはいかがでしょうか。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
アトラクションは漫画やアニメなどのコラボで頻繁に変わっているので、気になるものがあればぜひ行ってみてください!

2.12 東京サマーランド

大学生が夏に遊ぶ東京のおすすめスポットは、やはり東京サマーランドでしょう。

東京サマーランドは東京都あきる野市にあるテーマパークで、日本最大級の流れるプールや雨の日でも楽しめるドーム内プールなど、数多くのウォーターアトラクションがあります。

もちろん、サマーランドと言えどオールシーズン営業していますから、一年中楽しむことができるでしょう。

また、更衣室やシャワールームの完備、水着ショップも併設しているので、もし水着を忘れても安心してプールを楽しむことができます。

その他にも、宿泊施設やバーベキュー、キャンプ場なども設けられていますから、一日中遊んでそのまま泊まっていくということも可能です。

大学の友達やサークルの仲間との思い出作りにぴったりの施設ではないでしょうか。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
夏の手軽に行ける遊び場所としてオススメです!

2.13 ロッキーボルダリングクラブ品川

体を動かすのが好きな方には、ロッキーボルダリングクラブ品川もおすすめです。

ロッキーボルダリングクラブ品川は港区にあるボルダリングジムで、都内最大級のクライミング体験施設でもあります。

上級者から初心者のコースがあるので、ボルダリングをやったことがないという人でも安心して楽しむことができるでしょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
大学生のほとんどの人が初心者だと思うので、体を動かしたい友達どおしでチャレンジしてみましょう!

2.14 市ヶ谷フィッシュセンター

釣り好きな方には市ヶ谷フィッシュセンターがおすすめです。

市ヶ谷フィッシュセンターは新宿区市谷にあり、都内でも有数の釣り堀があることで有名です。

なぜそんなにも有名なのかというと、ドラマや映画のロケ地としてよく使われることがあり、多くの方が一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

もちろんレジャースポットとしても人気が高く、都心で簡単に釣りを楽しむことができます。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
都会で釣りはなかなかできないので、貴重な場所です!

2.15 サンシャインシティ

池袋に行った際はサンシャインシティに足を運んでみてはいかがでしょうか。

サンシャインシティは池袋にある大型商業施設で、バラエティに富んだレジャー施設や数多くのショッピング施設が併設されています。

展望台や水族館、プラネタリウムなどはカップルのデートスポットとしておすすめですし、ショッピングモールで友達と一緒に買い物を楽しんでもいいでしょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
商業施設といえど遊び方は幅広く、一日中いても飽きることなく楽しむことができます!

2.16 スパラクーア

癒しを求めているのなら、スパラクーアがおすすめします。

スパラクーアは東京ドームシティ内にあるリラクゼーション施設で、まさに都心のオアシスと呼び声が高いです。

施設内には天然温泉やサウナ、充実したリラクゼーションスペースなど、日頃の疲れを癒してくれる設備が整っています。

大学生といえど、勉強やサークル活動、アルバイトなどで疲れが溜まっている方も多いはずです。

そんな時はスパラクーアへ足を運んで、楽しみながら疲弊した体を休ませてあげてはいかがでしょうか。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
ラクーア自体が女性をターゲットにしているので、きれいになりたい女子大生に特にオススメです!

2.17 アメヤ横丁

下町の雰囲気を楽しみたいのであれば、上野になるアメヤ横丁に足を運んでみましょう。

アメヤ横丁は通称アメ横と呼ばれていて、豊富な品揃えと安さが売りのお店がずらりと並んでいます。

新鮮な海鮮類やお菓子、さらにはファッション・雑貨系のお店も多く、屋台のお店も数え切れないほどです。

また、昼から飲める居酒屋もたくさんあるので、平日のお昼でも楽しそうに飲んでいる人を多く見かけます。

「下町の雰囲気を思う存分楽しみたい」「安くて美味しいお店を知りたい」といった大学生には間違いなく楽しめるスポットとなっているのでおすすめです。

スポンサーリンク

まとめ

東京には大学生が遊べる場所がたくさんあり、むしろありすぎて困るほどです。

その中でも今回紹介したおすすめの遊びスポットは、人気が高く誰でも楽しめる遊び場だらけと言えます。

友達と遊びに行くのも良し、恋人と遊びに行くのも良し、もちろん一人でも楽しむのも全然ありです。

時間というものはあっという間に過ぎていきます。一生に一度の大学生活を後悔なく満喫するためにも、今回紹介したおすすめスポットに足を運んで、一生残る楽しい思い出を作っていきましょう。

東京の大学生にオススメの遊び場所17選!迷ったらココに!
カレッジノートSNSをフォロー!
スポンサーリンク