こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!
大学生になり、新たな恋愛をしたいという方も多いと思います。
年上が好きという人もいれば、年下が好きという人もいますね。
年下と付き合うとなると、相手が高校生になってくることもあります。
大学生と高校生の付き合いは、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。
今回は、大学生と高校生が付き合うとどうなるかについて紹介していきます。
・大学生と付き合いたい/付き合ってる高校生
1.大学生が高校生と付き合うのは犯罪?
と思っている人も多いと思います。
そこで、まず大学生と高校生が付き合うと法律に触れるのかどうか2つ紹介していきます。
- 厳密には法律に触れる
- 清いお付き合いなら大丈夫
1.1 厳密には法律に触れる
厳密にいうと、各都道府県が定めている、青少年保護育成条例に反する可能性があります。
例えば東京都では「青少年に対する反倫理的な性交等の禁止」として、第18条の6に
何人も、青少年とみだらな性交又は性交類似行為を行つてはならない。
というように定められています。
これは簡単にいうと、未成年との不真面目な性行為は禁止ということです。
不真面目とは、付き合っていないのに性行為を行ったり、売春による性行為などのことです。
1.2 清いお付き合いなら大丈夫
ただし、結婚を前提にした付き合いや、不純な動機のないお付き合いであれば問題ありません。
特に、高校生の時から付き合っていた場合などは、グレーゾーンではありますが、多くの場合は問題ないです。
しかし、大学生側はこのことを十分に理解した上で、気をつけてお付き合いをしなければいけません。
大学生になったからとはいえ、まだ学生です。社会的に責任をとるのはまだまだ難しいです。
また、一度の過ちで高校生の人生を狂わせてしまうことにもなりかねません。
そのため、高校生と付き合う場合には、責任を持って清いお付き合いにしていきましょう。
2.大学生と高校生が付き合うメリット
次に、大学生と高校生が付き合うと、どんなメリットがあるのか2つ紹介していきます。
- 金銭的に余裕がある
- デートの幅が広がる
2.1 金銭的に余裕がある
まず、金銭的に余裕があるということです。
大学生はアルバイトをしやすい環境にあるため、お金を稼ぎやすいです。
そのため、高校生と比べて金銭的な余裕が出てきます。
食事代やデート代を奢ることもできますし、プレゼントも選択の幅が広がります。
お金の心配が少ないので、余裕を持って付き合うことができるでしょう。
2.2 デートの幅が広がる
デートの幅が広がるというのも、メリットです。
金銭的に余裕があるので、遠くに出かけることもできます。
また、大学生であれば、運転免許をとることもできます。
ドライブデートができるので、高校生まででは行くことができなかった場所にデートに行くことができます。
これも、大学生と高校生が付き合うメリットです。
3.大学生と高校生が付き合うデメリット
ここまで、大学生と高校生が付き合うメリットについて、紹介してきました。
次に大学生と高校生が付き合うデメリットについて、2つ紹介します。
- 環境の違いからのすれ違い
- 上下関係ができる
3.1 環境の違いからのすれ違い
まず、環境の違いからすれ違いが起こる可能性があるということです。
大学生と高校生では、生活が全く違います。
毎日のスケジュールも、休みの日程も異なります。
高校生が部活を主にやっているのに対し、大学生はサークルやバイトなどを行なっています。
高校生の側からすると、経験したことのない世界ですから、相手がどんな環境で生活しているのか不安になることもあるでしょう。
そうなると、気持ちがすれ違うことも多くなるかもしれません。
3.2 上下関係ができる
上下関係ができてしまうというのも、デメリットでしょう。
大学生と高校生が付き合うと、さまざまな面で上下関係でできてしまいます。
金銭面でもそうですし、成年と未成年ということもあり、どうしても上下関係ができてしまうでしょう。
恋愛に上下関係はいらないと思っていても、一緒に過ごす中で上下関係を意識してしまうこともあると思います。
4.大学生と高校生の出会い方
ここまで、大学生と高校生が付き合うメリットとデメリットについて、紹介してきました。
メリットとデメリットを読み、高校生と付き合いたいと思った人もいると思います。
また、どうやって高校生と出会うか、疑問に思う人もいることでしょう。
次は大学生と高校生の出会い方について、6つ紹介していきます。
- 元から付き合っている
- SNSで出会う
- 家庭教師
- バイト
- ナンパ
- OB会
4.1 元から付き合っている
まず、高校時代から付き合っているという場合もあります。
この場合には、大学生と高校生という関係に変わるものの、特に大きな変化もなく付き合っていることが多いと思います。
4.2 SNSで出会う
SNSで出会うという方法もあります。
TwitterなどのSNSで趣味の合う人とつながったりしながら、仲を深めて付き合いはじめるという場合があるようです。
ただし、SNSで知り合った人と実際に会う場合には慎重になりましょう。
思わぬトラブルに巻き込まれる可能性もあります。
4.3 家庭教師
家庭教師で出会うという方法もあるようです。
家庭教師は時間も短く時給も高いため、大学生に人気のバイトの1つですね。
家庭教師として毎週関わる中で、仲を深めて付き合うということもあるようです。
4.4 バイト
アルバイト先で出会うという方法もあります。
はじめは先輩と後輩という関係性ではじまり、シフトが重なる中で仲を深めることもあるようです。
また、バイト仲間で遊びに行くなかで意気投合をし、付き合いはじめることもあるようです。
バイト先での出会いは比較的多いようです。
こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!大学生になると恋人ができたり、恋人が欲しいと感じる人がたくさんいます。さまざまな出会いの場がある中で、バイト先で恋人となる異性に出会うこともよくあります。[…]
4.5 ナンパ
ナンパで出会うという方法もあります。
女子高生は服装ですぐに分かりますから、日中の街中で声をかけて出会いというパターンです。
しかし、これは非常にリスクが高いです。
基本的に高校生との不純な動機のあるお付き合いは禁止ですから、ナンパからの交際となるとそう捉えられかねません。
中にはナンパで付き合いはじめる場合もあるようですが、気をつけましょう。
4.6 OB会
部活や高校のOB会で出会うこともあるようです。
部活や高校が同じだと共通の話題があり、仲良くしやすいですよね。
そこから距離を縮めて、付き合いはじめることもあるようです。
まとめ
今回は大学生と高校生が付き合うということについて、紹介してきました。
メリットやデメリットを読む中で、高校生と付き合ってみたいと思った人は、出会い方の中で自分の環境にありそうな出会い方を利用してみてはいかがでしょうか。
この記事が、高校生と付き合うための参考になれば幸いです。