大学生カップルの同棲まとめ!メリットデメリット・注意点など網羅!

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!

大学生の恋愛は高校生の恋愛とは比べ物にならないくらい自由になります。

そういう背景から「同棲」を選ぶ人も多いでしょう。

しかし、同棲すると別れるという噂があったりと不安に思っている人もいると思います。

そこで今回は、大学生カップルの同棲率やメリットデメリット・続けるコツなどについてまとめていきます!

・同棲を考えている大学生カップル
・すでに同棲している大学生カップル
スポンサーリンク

1.大学生カップルの同棲率は?

大学生のカップルの同棲率は約10と言われています。

傾向として、地方の大学になるほど同棲している大学生カップルは増えます。

地方の大学ほど、一人暮らし率が高く、相手の家で寝泊まりしているうちに同棲のようになっていた、というのはよくある話です。

2.大学生が同棲するメリット

大学生が同棲するメリットを紹介していきたいと思います。

2.1 家賃が安くなる

カップルが同棲すると、別々に部屋を借りるより家賃は安く済みます。

家賃以外にも、食費や公共料金の値段も別々に借りるより安く済むので、お金が貯まりやすくなります。

貯まったお金はカップル旅行など2人のために使うことができます。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
金銭的な余裕はもっともメリットとして挙げられます

2.2 2人の時間が多くなる

同棲するとカップル2人で過ごす時間が増えます。

大学が終わり家に帰ると、恋人が家にいることが日常となります。

もちろん別々に暮らしていたときよりも、2人でゆったりと過ごすことができますし、幸せを感じることも多くなるでしょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
一緒にいる時間が増える分より幸せを感じる瞬間も増えます!

2.3 将来を考えられる

同棲すると、相手と一緒に生活をすることになります。

同棲する前は知らなかった相手のことが知れたり、また生活を共にすることで結婚も意識するでしょう。

そうすると必然的に将来を考えるきっかけになります。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
今の恋人と結婚を意識したいのであれば、同棲は効果的です!

2.4 相手のことをよく知れる

カップルが同棲をすると、お互いに長い時間一緒に過ごすことで、相手の事をよく知ることができます。

これまで、見えなかった相手の良い所や、逆に良くない所も見えてきます。

しかしそうした状況で、お互いの結束が試されます。

乗り越えられると、いっそうカップルの絆は強くなるでしょう。

スポンサーリンク

3.大学生が同棲するデメリット

次に大学生が同棲するデメリットをみてみましょう。

3.1 お金の分担が面倒

同棲するとお金の分担が面倒になります。

一人では考えなくてよかった「お金の分担」について考える必要が出てきます。

家賃をどう分配するのか、食費や雑費は誰が払うのかなどは、最初にある程度決めておかないと後から不満の種になります。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
お金の問題は信頼しているからこそきっちりすべきところです

3.2 家事の分担も面倒

家事の分担も決める必要が出てきます。

最初に決めておけばいいのですが、これも一人の時にはなかった面倒ごとでしょう。

皿洗いはどちらがするのか、料理はどちらがするのか、日で分けるのか、最初にある程度決めておかないと、後にトラブルの元になります。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
気がつくとどちらかの負担を大きくなっていて、不満が溜まり、喧嘩につながるということもよくあります

3.3 1人の時間がなくなる

同棲する前には、1人の時間を確保するのは難しくありません。

しかし、同棲を始めるとなかなか1人の時間を持つのは大変です。

一人の時間が欲しい時に同棲をしていることに対して不満を感じることがあります。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
どれだけ好きな相手と一緒でも、一人で考え事をしたい時もでてくるでしょうが、同棲だとその時間も場所もありません

3.4 喧嘩した時に居心地悪い

カップルに喧嘩は珍しいことではありません。

同棲する前は、カッとなって喧嘩しても、お互いの家に帰って頭をクリアにしてから顔を合わすことができました。

同棲を始めると喧嘩した状態で同じ家に居なくてはならないので、非常に気まずくなってしまいます。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
そのままどちらかの家出に繋がり、転がり込んだ異性と浮気…なんてこともあります(経験談)

4.大学生の同棲生活の成功のコツ

それでは、大学生カップルの同棲生活を成功させるコツについて解説していきます。

4.1 自室を作る

同棲すると、プライバシーの確保が難しくなります。

いくらカップルでも他人なので、常に一緒にいると息が詰まってしまいます。

そこで各々の自室を作ると、プライバシーが保たれ快適な同棲生活が可能となります。

喧嘩をした時も自室に逃げることができるので、冷静に対処しやすくなります。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
部屋数が多くなってしまいますが、賃貸は地方だと安いので出した方が後のためになります

4.2 半同棲にする

同棲をしてみたいけど、やっていけるか不安だと感じるカップルもいると思います。

そんなカップルにおススメなのは半同棲にチャレンジしてみましょう。

まずは週末に泊まって一緒に過ごすことから始めて、慣れてきたら泊まる日数を増やしていきましょう。

お互いに住む家があるので、喧嘩や一人の時間が欲しい時も安心です。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
都心の大学生は必ず別々の家を持ちましょう。その上で週2程度の半同棲をすると、いい距離感になります

4.3 ルールをきちんと決める

同棲をする前に、お互いにしっかりとルールを決めましょう。

先ほど述べた家事の分担やお金の分担ももちろんのことですが、その他にも恋人にここだけは譲れないという部分を共有しておきましょう。

ルールをしっかり決めておかないと、後に揉めることになります。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
ガチガチに決めすぎるのもよくないですが、ある程度は必ずルールを作りましょう

4.4 異性であることを忘れない

同棲して、カップルで一緒にいる時間が増えると何でもおおっぴらにししてしまいがちです。

そうなると、お互いに異性として見れなくなってしまいます。

ですから、お互いに異性であることは忘れずに、着替えはなるべく見られないところでするなど、線引きするところはしっかりしておきましょう。

スポンサーリンク

5.大学生の同棲のよくある疑問の答え

ここでは、大学生の同棲に関してよくある疑問について解答していきたいと思います。

5.1 親には言わなくていい

同棲するときは、必ずしも親に報告する必要はありません。

特にお互いに一人暮らしだと、親も同棲してるかわかりません。

大学生は立派な大人です。しかるべきタイミングで報告すれば大丈夫です。

5.2 単身契約の家で同棲は厳禁

同棲するときは、必ず契約を確認しましょう。カップル2人とも、単身者限定の物件の場合は必ず引っ越しましょう。

週に1,2回程度のお泊まりであればさほど問題にする大家さんもいないでしょうが、毎日暮らしているとなると、場合によっては退去させられることもあります。

また、違約金などを請求される場合もあるので、同棲する場合はきちんと契約内容を確認し、然るべき対応を取りましょう。

まとめ

今回は、大学生のカップルの同棲についてまとめてみました。

大学生になると、恋愛の自由度も増しますが、その分高校生にはなかった悩みも増えます。

今回紹介した同棲のメリットデメリット、注意点などを参考に良い恋愛をしてください。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
以下の漫画が同棲カップルの参考になります!とてもほっこりする漫画なので読んでみてください!
大学生カップルの同棲まとめ!メリットデメリット・注意点など網羅!
カレッジノートSNSをフォロー!
スポンサーリンク