大学生の遠距離恋愛のコツ10選!別れる理由やメリットまでまとめました

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!

遠距離恋愛は、

後輩の女の子の顔
女子大生
好きな人に会いたい…!

と思っていても中々会えず、お互いの我慢や信頼が続かないと長続きしません。

この記事では、大学生の遠距離恋愛について紹介していきます。

大学生の遠距離恋愛のコツから、遠距離恋愛の別れる理由、遠距離恋愛のメリットやデメリット、さらに遠距離恋愛で不安な時の改善方法など、徹底的に解説していきますので参考にしてみてください。

・遠距離恋愛中の大学生
・これから遠距離恋愛になりそうな大学生
スポンサーリンク

1.大学生の遠距離恋愛は難しい?

遠距離恋愛というのは長続きするのが難しいイメージですが、やり方次第ではそうとも言えません。

特に大学生の遠距離恋愛は、行動の自由や時間的な自由がたくさんあるので、社会人の遠距離恋愛に比べるとうまくいきやすいと言えるでしょう。

ただし、大学生はその分、誘惑や自分自身の将来のことなど、気をつけておかなければいけないこともあるので注意が必要です。

2.大学生の遠距離恋愛のコツ

ここでは、大学生の遠距離恋愛を長続きさせるためのコツを紹介していきます。

大学生には大学生なりの遠距離恋愛のコツや楽しみ方があります。

10個紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

  1. 長期休みは会う
  2. 記念日は大切に
  3. 手紙を書く
  4. テレビ電話をする
  5. 日常的に使う物をプレゼント
  6. 連絡をしすぎない
  7. 詮索をしすぎない
  8. 将来のことを話す
  9. 不安なときは正直に言う
  10. 相手のことを信頼する

1つ1つ解説していきます。

2.1 長期休みは会う

1つ目の大学生の遠距離恋愛のコツは、長期休みには必ず会うということです。

夏休みや冬休みなどの長期休みは、好きな人と頻繁に会えるチャンスです。むしろ、この機会に会っておかないと中々会うことができません。

高校からの付き合いであればお互いの地元で会うのもいいですし、旅行気分で相手が現在住んでいる場所で会うのもいいかもしれません。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
長期休みが終わるとまた会えない日々が続いてしまいますから、会えるうちにたくさん会っておきましょう

2.2 記念日は大切に

大学生の遠距離恋愛のコツとして、記念日を大切にすることもあげられます。

記念日は2人にとって大切な日です。離れていても電話やLINEなどでお祝いすれば、2人の気持ちを再確認することができます。

特に女性は記念日を大切にする生き物なので、男性の方は決して忘れないように注意しておきましょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
カレンダーアプリでアラートをかけるなどの工夫は大事です

2.3 手紙を書く

続いての大学生の遠距離恋愛のコツは、手紙を書くことです。

同じようなことを言っても、直接話すのと手紙を書いて気持ちを伝えるのとでは、受け手にとって全然変わってくるでしょう。

手紙は、文章や字体など、書き手の心情が顕著に表れます。字の綺麗さは関係ありません。自分の気持ちを正直に綴ればいいだけです。

いつもは照れ臭くて言えないことや、普段の感謝の気持ちを素直に伝えてみてはいかがでしょうか。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
月に1通など決めていれば文通も楽しくなると思います

2.4 テレビ電話をする

テレビ電話をすることも、大学生の遠距離恋愛を長続きさせるためのコツの1つです。

遠距離恋愛をする上で、日々の電話はかかせません。直接会って話すことができないので、相手の声を聞くには電話というツールを用いる他ないでしょう。

しかし、現代にはテレビ電話という非常に便利なツールもあるのです。テレビ電話は相手の顔を見て話せるので、表情の変化や笑顔を見ながら会話をすることができます。

後輩女の子の泣き顔
女子大生
会いたいけど会えないのはわかってる。でもせめて恋人の顔が見たい…

 

と、遠距離恋愛中の人の多くは思うのではないでしょうか。

疲れている時や落ち込んだ時は、テレビ電話をしてみましょう。

恋人の顔を見ながら話せば、悩みや不安も吹き飛ぶこと間違いなしです。

2.5 日常的に使う物をプレゼント

日常的に使う物をプレゼントしてあげるのも、大学生の遠距離恋愛のコツです。

例えば、女性の恋人にはバックや化粧ポーチ、男性の恋人にはベルトや財布などがいいかもしれません。

日常的に使う物であれば、それを見たり使ったりする際に必ず相手の顔を思い浮かべます。

恋人の気持ちを自分から遠ざけないためにも、少し奮発してでも日常的に使う物をプレゼントしてあげましょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
毎日のように思い出せるような環境にすることで、離れる気持ちを予防です!

2.6 連絡をしすぎない

大学生の遠距離恋愛のコツとして、連絡しすぎないこともあげられます。

遠距離恋愛の不安から、恋人と常に連絡を取り合っていたい気持ちはわかりますが、執拗な連絡は逆効果になるので注意しましょう。

連絡しすぎることで、本人にそんな気はなくても相手はそれを束縛と感じるかもしれません。

また、自分は信頼されていないと相手が思う可能性もありますから、連絡をする頻度は考えるようにしましょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
信頼しているからこそ、連絡はほどほどに

2.7 詮索をしすぎない

詮索をしすぎないことも、大学生の遠距離恋愛のコツです。

詮索をすればするほど、相手は「信頼されていない」「疑われている」と感じますし不快感を覚えます。

遠距離恋愛で不安な気持ちはもちろんあるでしょう。しかし、必要以上の詮索や干渉は、される側にとっていい気がしないのは確かです。

相手の言葉を信じて、過度な詮索は控えるようにしましょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
異性関係は特に喧嘩のタネになるので、話題にしないことをオススメします

2.8 将来のことを話す

大学生の遠距離恋愛のコツとして、将来のことを話すのもいいでしょう。

大学生の恋愛は子供と大人の中間地点のようなものです。結婚というイメージはあっても、それを具体的に考えている大学生は少ないでしょう。

しかし、大学生のうちから結婚したいと思うのも不思議ではありません。

後輩の男の子の顔
大学生
将来、この人と結婚したい!

という相手がいるのなら、大学生の時から将来の話を2人でしてみてもいいでしょう。

特に、遠距離恋愛中の大学生は、就職して社会人になってからも遠距離のままなのかなど、2人の将来のビジョンを話し合ってもいいかもしれません。

2.9 不安なときは正直に言う

続いての大学生の遠距離恋愛のコツは、不安なときは正直に言うことです。

遠距離恋愛の大きな悩みの1つがこの不安で、ちょっとしたことで不安になったりしてしまいます。

そして、毎回毎回その不安を相手に伝えたら、「嫌われるんじゃないか」「鬱陶しいと思われたらどうしよう」と考えてしまい、中々素直に伝えることができないのです。

しかし、遠距離恋愛の不安は正直に言うべきでしょう。

最初は小さな悩みの種だとしても、それが積もり積もって大きな根を張るほどの悩みに成長することもあります。

当たり前のことですが、悩みや不安は小さいうちに対処するほうが簡単です。

不安があるのならその都度、正直に恋人へ伝えましょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
不安に思うのはお互い様ですから、2人でしっかりと向き合って解決するのが大事です

2.10 相手のことを信頼する

大学生の遠距離恋愛のコツとして、相手のことを信頼することもあげられます。

実際、遠距離恋愛を長続きさせるためには、信頼することが一番大切です。お互いの信頼関係がなくなってしまうと、遠距離恋愛は必ずといっていいほどうまくいきません。

反対に、相手を心の底から信頼していれば、極論、連絡を取らなくてもうまくいくカップルはうまくいくのです。

遠距離恋愛を長続きさせるためには、相手を信頼することから始めましょう。

スポンサーリンク

3.大学生の遠距離恋愛の別れる理由

ここでは、大学生の遠距離恋愛の別れる理由を3つ紹介していきます。

大学生は楽しいことや誘惑が多いので、別れる理由もそういったものが多いと言えるでしょう。例えば

  • 他に好きな人ができた
  • 浮気
  • 大学生活が楽しすぎて

1つ1つ解説していきます。

3.1 他に好きな人ができた

1つ目の大学生の遠距離恋愛の別れる理由は、他に好きな人ができた時です。

大学は多くの人間が行き交う場所で、魅力的な異性と出会うことも少なくありません。サークルやゼミ、バイト先などで、多くの異性と交流することもあるでしょう。

そういった交流から会う回数を重ねることで、どんどんその人のことが気になっていき、いつの間にか好きになってしまったというのはよくある話なのです。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
遠い彼氏彼女よりも、近くの友達の方が短かなので心の距離も近くなりすぎることがあります

3.2 浮気

浮気が原因で別れてしまう大学生の遠距離恋愛カップルもいます。

大学生は飲み会や合コンなど、誘惑が非常に多いです。そして、例え恋人がいたとしても「言わなきゃバレないし」と考え、そういった席に参加する人もたくさんいます。

このようなタイプの人は、魅力的な異性に誘われると普段会えない寂しさなども相まって、ついつい身体を許して浮気をしてしまうのです。

3.3 大学生活が楽しすぎて

大学生の遠距離恋愛カップルは、大学生活が楽しすぎて別れてしまうカップルもたくさんいます。

大学生活は楽しいことがいっぱいです。飲み会や合コン、大学やサークルの仲間たちと遊びに出かけたりなど、多くの人たちと出会ってたくさんの楽しい時間を共有します。

そうするといつの間にか恋人よりもそっちの方を優先するようになり、最終的に別れたり自然消滅といった結果になってしまうのです。

4.大学生の遠距離恋愛のメリット

ここでは、大学生の遠距離恋愛のメリットを紹介していきます。

どうしても長続きしないなどのマイナスなイメージを持ってしまう遠距離恋愛ですが、実際には以下のようなメリットの部分もたくさんあるのです。

  1. 会えた時が幸せ
  2. なにげない連絡が嬉しい
  3. 将来を真剣に考える

1つ1つ解説していきます。

4.1 会えた時が幸せ

1つ目の大学生の遠距離恋愛のメリットは、会った時が幸せなことです。

遠距離恋愛は、普段中々会えない分、会った時の幸せな気分は計り知れないものがあります。いつも電話やLINEのやりとりをしていても、やはり会った時の嬉しさにかなうものはありません。

会おうと思えば好きな時にいつでも会えるカップルとは違い、遠距離恋愛のカップルは一回一回会うたびに会えることの幸せを噛みしめることができるのです。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
久しぶりのデータは本当に幸せなものになります!

4.2 なにげない連絡が嬉しい

なにげない連絡が嬉しいのも、遠距離恋愛のメリットの1つでしょう。

「美味しいものを食べた」「虹がかかってた」など、ちょっとした幸せを共有することは、遠距離恋愛中のカップルにとっての楽しみでもあります。

また、「忙しそうだけど大丈夫?」「何かあったら相談してね」といった思いやりの連絡も、相手からすれば大変喜ばしいことです。

このようななにげない連絡が遠距離恋愛のカップルの絆をより強固なものにしてくれるので、ちょっとしたことでも面倒臭がらずに連絡をしてあげましょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
ただし、返事を急かせるような連絡はやめておきましょう!

4.3 将来を真剣に考える

将来を真剣に考える点も、大学生の遠距離恋愛のメリットです。

一般のカップルであれば、一緒にいる時間が長く、将来のことを考えるきっかけになるような出来事がほとんどありません。

しかし、遠距離恋愛の大学生カップルは、自然と将来のことを考えるようになります。

一番は就職後のことです。一般のカップルであれば、就職後も仕事終わりや休日など、少しの時間でも会おうと思えば会うことができます。

ですが、遠距離恋愛の社会人は、大学生の時以上に会える時間が限られてくるのです。

  • 就職場所はどうするのか
  • 就職後も遠距離のまま付き合い続けるのか

など、遠距離恋愛の大学生カップルは、2人の将来のことを自ずと真剣に考えるようになってきます。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
相手真剣だからこそ面倒がらずに将来のことを考えましょう
スポンサーリンク

5.大学生の遠距離恋愛のデメリット

続いては、大学生の遠距離恋愛のデメリットを紹介していきます。

金銭面や心理面など、遠距離恋愛にはそれなりの困難が待ち構えていますので、2人の明るい未来のためにはそれを乗り越える必要があるのです。

たとえば

  • 会うのにお金がかかる
  • 不安になる
  • 会えなくて寂しい

1つ1つ解説していきます。

5.1 会うのにお金がかかる

1つ目のデメリットは、会うのにお金がかかることです。

どうしても2人で会う時は、どちらかの住んでいる場所、もしくはお互いが住んでいるところの中間地点などになってくるでしょう。そうすると出てくる問題が金銭面です。

遠距離恋愛のカップルは、一回会うのに数万円かかることも珍しくありません。社会人でも簡単に用意できる金額ではないのに、それを大学生が用意するのは相当大変なことでしょう。

経済的な問題は、遠距離恋愛のカップルが別れる大きな要因の1つで、気持ちはあるのに経済的な理由で泣く泣く別れるカップルも珍しくないのです。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
お金を理由に会えないので、バイトで長期休み前に稼ぐなどの工夫が必要です

5.2 不安になる

続いての大学生の遠距離恋愛のデメリットは、不安になるということです。

どんなに気にしないようにしていても、遠距離恋愛中の不安というものはどうしても拭いきれません。

いくら相手を信頼していたとしても、連絡が取れなかったり会えないことの寂しさから不安は募ってしまうものです。

遠距離恋愛に不安はつきものなので、あまり深く考えないことが大切かもしれません。

5.3 会えなくて寂しい

会えなくて寂しいと感じてしまうことも、大学生の遠距離恋愛のデメリットです。

大学生は時間のゆとりがたくさんあり、恋人がいるのならなるべく恋人と一緒に過ごしたいと考える時期でもあります。

しかし、遠距離恋愛中の大学生はそう簡単には行きません。

時間のゆとりがあるのに彼女に会うことが出来ないというジレンマは、自由な恋愛ができる大学生にとって少々つらいものかもしれません。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
この寂しさから浮気をしてしまう人も多いです

6.遠距離恋愛で不安なとき

ここでは、遠距離恋愛で不安なとき、それを払拭するためにするべき行動を4つ紹介していきます。

  1. 思いっきり遊ぶ
  2. 友達に相談する
  3. 相手に不安を打ち明ける
  4. 異性と遊んでみる

不安でいっぱいな時は、とにかく行動あるのみです。

1つ1つ紹介していきます。

6.1 思いっきり遊ぶ

1つ目の遠距離恋愛で不安な時の解決策は、思いっきり遊ぶことです。

不安な気持ちは楽しいことで打ち消すことができます。

不安な気持ちが強ければ強い時ほど、思いっきり遊ぶことを心がけていきましょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
大学生の遊びについては下の記事にまとめています!

6.2 友達に相談する

遠距離恋愛で不安な時は、友達に相談するのも1つの手です。

友達に真面目に相談すれば、友達は親身になって聞いてくれることでしょう。話すだけでも間違いなく不安な気持ちは薄れていくはずです。

また、異性の友達がいるのなら異性の友達に相談してみてもいいかもしれません。

男女で恋愛の考え方は違ってきますから、恋人と同じ目線の的確なアドバイスがもらえるでしょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
ただし、そのままその異性と仲良くなりすぎる場合もあるので注意です

6.3 相手に不安を打ち明ける

遠距離恋愛に不安な時は、思い切って相手にその不安を打ち明けてみるのもいいでしょう。

遠距離恋愛の不安を一人で溜め込んでも、それはお互いのためにはなりません。

不安を打ち明けることで心がスッキリとしますし、今後の2人の付き合い方を考え直すきっかけにもなります。

遠距離恋愛を長続きさせるには我慢が必要ですが、言いたいことや不安な気持ちは我慢せずに思い切って伝えていきましょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
不安なことは言いにくくても言葉にした方がお互いのためになります

6.4 異性と遊んでみる

遠距離恋愛の不安を解消する方法として、異性と遊んでみてもいいかもしれません。

異性と遊ぶのは新鮮な気持ちになりいい気分転換にもなりますから、不安な気持ちが解消されることもあるでしょう。

ただしこれは、一緒に遊ぶ異性との信頼関係があって、さらに恋人にも遊ぶことを話している場合に限ります。

信頼関係がなければ遊んだ異性が誘惑してくる可能性もありますし、彼氏に内緒で遊ぶと秘密にしたことでさらなる不安を抱えることになるので注意しておきましょう。

スポンサーリンク

7.遠距離恋愛の適正診断を受けてみよう

遠距離恋愛が不安な方は、一度遠距離恋愛の適正診断を受けてみましょう。

下記のサイトでは遠距離恋愛の適正診断を受けることができます。

遠恋耐性を診断! 恋人と離れていても大丈夫!? | マイナビ 学生の窓口

診断だけでなく、結果によってこれからの自分の行動や対処法なども教授してくれるので、ぜひ診断してみてください。

まとめ

大学生の遠距離恋愛は、社会人に比べると時間にゆとりがあるので場合によってはうまくいきやすいと言えます。

しかしその分、大学生には誘惑が多く、流されてしまうような状況が頻繁にやってくるので注意が必要です。

遠距離恋愛はお互いの絆が試されます。

相手を信頼する気持ちを忘れずに、遠距離恋愛を楽しんでいきましょう。

大学生の遠距離恋愛のコツ10選!別れる理由やメリットまでまとめました
カレッジノートSNSをフォロー!
スポンサーリンク