大学生の浮気について!浮気率やきっかけ・理由について解説します!

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!

大学生になって異性とお付き合いする人も多いと思います。

しかし中には、

後輩の女の子の不安な顔
女子大生
浮気されないか心配…

という人も多いでしょう。

今回は大学生の浮気事情についてまとめていきます。

・大学生の浮気事情が知りたい人
スポンサーリンク

1.大学生の浮気率

まずは、大学生の浮気率を紹介します。

大学生の浮気率はどれくらいどだと思いますか?

大学生の浮気率調査結果
摂南大学の牧野幸志准教授の調査より作成

摂南大学の牧野幸志准教授の調査によると、男性の10.1%(195人中22名)、女性の12.8%(205人中30名)が浮気経験があるそうです。

10人いたら、1人は浮気経験があるということです。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
まだハタチ前後で恋愛経験の少ない大学生でも、10%と考えると少しゾッとしますね

2.大学生の浮気のきっかけ

次に、大学生の浮気のきっかけについて3つ紹介していきます。

  • サークル内の飲み会
  • バイト先
  • マッチングアプリで

2.1 サークル内の飲み会

サークルの飲み会から浮気に発展することもあるようです。

サークルは出会い目的のものもあれば、そうでないものもあると思います。

どちらのサークルでも、飲み会で酔いがまわってくると、お互い寛容な気持ちになってきて、浮気に発展してしまうことがあるようです。

サークルなど、もともと仲の良い関係だと、なりやすいのかもしれませんね。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
彼氏/彼女と同じサークルで安心していても、気づけば友達と浮気してる…なんてのもよく聞く話です

2.2 バイト先

アルバイト先も浮気のきっかけになることがあります。

アルバイト先では、大学と違った人間関係があります。

アルバイト先の人と仲良くなり、飲み会や休日に遊んだりすることがある中で、好みの人に言い寄られて、浮気になるということがあるようです。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
異性の同年代や先輩が多い環境だと浮気の可能性がより高まります

2.3 マッチングアプリで

最近は、マッチングアプリを使っている人も増えています。

位置情報でマッチングできるものも増えていて、出会いの場は増えていっています。

アプリの中でやりとりを重ねたり、実際に会ったりして、浮気に発展することがあるようです。

共通の人間関係でない分、浮気には気づきにくそうですね。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
アプリの場合は浮気をしようとして、浮気しているので確信犯ですね…
スポンサーリンク

3.大学生が浮気をする理由

ここまで、浮気のきっかけについて紹介してきました。

次は、大学生が浮気をする理由を4つ紹介していきます。

  • 他の異性を知りたい
  • 今の相手に将来を感じない
  • お酒の勢い
  • スリルが欲しくて

3.1 他の異性を知りたい

他の異性を知りたいという理由が挙げられます。

大学生になると、中学・高校よりもさらに人間関係の幅が広がります。

大学院生まで含めると、年齢層も幅広いです。

大学生の時間が自由なうちに、恋人以外の異性を知りたくなって浮気をしてしまうということがあるのだと思います。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
そういう気持ちはわからなくはないですが、きちんと相手と別れてからするのが一番ですね

3.2 今の相手に将来を感じない

今の恋人との今後のことを考えたときに、あまり将来性がないと思ってしまった場合に浮気に走ることがあります。

将来を感じないなら別れて恋人を探すという方法もあると思います。

それでも付き合い続けているのは、現状は満足しているということなのかもしれませんね。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
相手が何を求めているのか、支えられているのかを考えていれば大丈夫なはずです

3.3 お酒の勢い

大学生は、飲み会が非常に多いです。

飲み会などで酔っ払って、気持ちがとても寛大になったときに、浮気をしてしまうのかもしれません。

20歳でお酒が飲めるようになったばかりなので、ついついお酒を飲みすぎてしまうこともあるでしょう。

「ちょっとイチャイチャしてみたい」「この場ならいいや」という気持ちが生まれてしまい、お酒の勢いを借りて浮気に走ってしまうようです。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
お酒を言い訳にしても浮気は浮気です

3.4 スリルが欲しくて

今の恋人との付き合いが安定・マンネリ化している場合に、浮気に走ることもあるようです。

恋人にも言えない秘密の関係性に喜びを感じたり、「ばれたらまずい」というハラハラ感が欲しくなることもあるようです。

4.大学生の浮気がバレるパターン

最後に、大学生の浮気がバレるパターンを3つ紹介します。

  1. LINEの通知
  2. 以前より予定が合わなくなる
  3. 部屋の髪の毛

4.1 LINEの通知

1点目として、LINEの通知があります。知らない異性からLINEがきて、その通知から発覚するパターンです。

  • シャワーを浴びる
  • 寝ている
  • 携帯を置いて外出している

このようなときに、偶然鳴った通知を恋人が見て、不審に思い、問いただすと、浮気が発覚することがあるようです。

4.2 以前より予定が合わなくなる

恋人との予定が以前より合いにくくあることもパターンの1つです。

予定が合わないからといって、必ずしも浮気をしているとは限りません。

予定が合わない理由を聞いていくうちに、浮気が発覚することもあるようです。

4.3 部屋の髪の毛

部屋の髪の毛で気づくこともあるようです。

これは、男性が浮気をしている際に女性が気づくことが多いと思います。

自分の髪の毛と違う異性の髪の毛が落ちていた際に、異性を家にあげていたことに気づきます。

そこから浮気が発覚することもあるようです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、大学生の浮気についてまとめてみました。

10人に1人以上が浮気をしているというデータには驚いた方も多いでしょう。

時間のゆとりと、親から少し離れた自由さ、人間関係の広がりから、浮気をしてしまうのかもしれません。

浮気は、今の恋人をないがしろにしてしまうことになります。

次の恋に移りたいと思ったら、今の恋に区切りをつけてからのほうが、お互い傷つかないで済むと思います。

大学生の浮気について!浮気率やきっかけ・理由について解説します!
カレッジノートSNSをフォロー!
スポンサーリンク