大学生カップルの別れる理由6選!別れるカップルの特長も紹介

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!

いい人を見つけて幸せな恋愛をすることは、恋愛は大学生活の醍醐味です。

しかし、幸せな人たちがいる一方で、別れてしまうカップルも多く存在します。

この記事では、大学生のカップルが別れてしまう理由についてまとめました。

また、別れるカップルの特長や気をつけたいポイントについてもまとめているので、ぜひ参考にしてください。

・別れたくない大学生のカップル
スポンサーリンク

1.大学生カップルの別れる理由6選

大学生の別れる理由は様々です。ここでは大学生カップルの別れる理由を6つ紹介します。

  1. 就職後に遠距離
  2. 学年違いで就職
  3. 将来を考えられない
  4. 他に好きな人ができた
  5. 浮気
  6. 友達のようになってしまった

1.1 就職後に遠距離

「男女間の物理的な距離が近いほど心理的な距離は狭まる」

これはアメリカの心理学者ボッサードが提唱した法則です。

裏を返せば遠距離恋愛は成就しにくいことを表しています。

遠距離恋愛になると今まで週1で気軽に会えていたカップルも会う頻度が少なくなり、会えないという不安から破局になってしまうことが多いようです。

また、会うのにも交通費などがかかるようになり金銭的な負担も原因にあるようです。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
遠距離恋愛はドラマチックですが、別れやすいのも事実です

1.2 学年違いで就職

大学生の中には学年違いの恋愛をしている人もいるでしょう。

しかし、学年が違うということは人生で起こるイベントの『時期』が違うということでもあります。

就職すると時間が合わないことが増え、また考え方や価値観がどんどん変わっていきます。

久しぶりにパートナーに会ったとき、

後輩の女の子の焦る顔
女子大生
あれ?昔はこうじゃなかったのに…何か違う

など過去との相違に違和感を覚えてしまうかもしれません。

また、就職活動の時期も異なるため、会いたいのにむこうは忙しいなど距離があいてしまうことも原因になっています。

1.3 将来を考えられない

大学生の恋愛は高校生の恋愛とは違って『結婚』についても考える必要があります。

恋人として付き合っていくことはできるけれど、一生をともにできる相手であるかというのはまた違った話です。

例えば、彼氏が大のギャンブル好きだとしたら、結婚した先に生活費を浪費されてしまうなどの問題が考えられます。

恋愛のその先のことを考えたときに将来のビジョンが見えないというのは別れる原因になりかねません。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
結婚などを考えたときに、今の人は違うということで別れるのはよくある話です

1.4 他に好きな人ができた

他の人を好きなってしまうことは、別れる原因でとても多いものです。

ジョニーデップの恋愛の名言に下記のものがあります。

「“if you love two people at the same time, choose the second. Because if you really loved the first one, you wouldn’t have fallen for the second.”」

日本語訳すると「もし、2人好きな人ができたならば2番目に好きになった人を選びなさい。なぜなら、本当に1人目を愛していたならば2人目を好きにならないはずだ」

パートナー以外の人を好きになってしまうというのは生物の性質上仕方のないことです。

特に男性で片思いの相手と付き合うことができると唐突にさめてしまう人がいるようです。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
大学生はまだまだ若いです。いろんな出会いがあるうちに違う人を好きになるのは普通のことです

1.5 浮気

大学生はサークルでのつながりだけでなく学科内やバイト先などたくさんの人と接触する機会があります。

多くの人とつながりがあるということは、今付き合っているパートナーよりも好きになってしまう人がいるかもしれません。

自分もそうですが、相手が浮気することも十分にあり得ます。

いい別れ方ではないですが、実際に多くの人が浮気を理由に分かれています。

1.6 友達のようになってしまった

付き合う前までは異性として魅力的に見えていた人も、付き合った後その人に異性としての魅力を感じなくなるということがあります。

友達感覚を求めるのもいいですが、ある程度恋愛相手としての関係性は維持するようにしましょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
特別な相手だからこそ、異性として見続けることも必要です

2.大学生の別れるカップルの4つの特徴

別れる大学生カップルにはいくつかの共通点があります。

ここでは大学生の別れるカップルの代表的な4つの特長を紹介します。

  1. ノリで付き合った
  2. 学年の差がある
  3. 同棲している
  4. 記念日を大切にしない

2.1 ノリで付き合った

後輩の男の子の不安な顔
大学生
同期で飲んでいたらそういうノリで…
後輩の女の子の不安な顔
女子大生
周りが煽ってきて…

こういった理由で付き合ったカップルは別れることが多いです。

付き合うとお互いの良いところだけではなく悪いところも見えてきます。

悪いところが目立って来た時、単にノリだけで付き合っていると相手の良いところを見つけられず結局別れるという結果に終わります。

2.2 学年の差がある

大学生だからこそ年齢差のある恋愛ができます。

しかし、学年の差があるということは進路においても差が生まれるということです。

就職のタイミングがずれ、社会人と大学生の恋愛になり、会うタイミングや相手の状況がわかりにくくなるでしょう。

それが理由で別れることもあります。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
環境差から相手の状況や気持ちを考えられず、別れに至る場合が多いです

2.3 同棲している

同棲しているカップルも長続きしないことがあります。

結婚生活を想定しているような熟年カップルであれば話は別ですが、距離感が近すぎると分かれてしまうことがあります。

お互い生活スタイルをまだ理解していないうちに同棲すると、例えば睡眠時間の違いなどストレスになることがあります。

同棲をする場合は、「週に何日は一緒」と決めているとほどよい距離感になり、自分の時間も作れるのでうまくいきやすいです。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
同棲ではなく、お互いの家がある半同棲状態で距離感を大事にしましょう

2.4 記念日を大切にしない

記念日を大切にしないカップルも注意が必要です。男性の方は特に注意が必要です。

長い間付き合っていくと、一緒にいることが当たり前のように感じられ、特別感が無くなります。

しかし、記念日のたびに何か特別な1日にすることで、付き合いたての頃の気持ちを思い出すこともできるでしょう。

たまにでいいので、相手を特別な人だと思い出すことが必要です。

スポンサーリンク

3.大学生カップルの長続きのコツ

ここでは、別れないためには、長続きするためには何に気をつければいいのか3つあげます。

  1. 気持ちは言葉で伝える
  2. 相手の状況を理解する
  3. 記念日を大切にする

3.1 気持ちは言葉で伝える

気持ちを言葉で伝えることは大事なことです。

言わなくても伝わっていると勘違いするのは良くありません。

自分の好意を言葉で伝えることはもちろん、不安な感情なども共有するようにしましょう。

そういう気持ちの共有が相手との絆を深めていきます。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
「言葉はいらない」というのは綺麗事です。ちゃんと話さないと伝わらないことを理解しましょう

3.2 相手の状況を理解する

他の友達の誰よりもパートナーであるあなたが彼氏彼女のことを分かっているはずです。

友達と喋っているときには見せていなくても、何かに落ち込んでいるかもしれません。

就職や進路のことなどで、相手の気持ちが分かりづらいときも、なるべく汲み取ることが大事です。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
遠距離、年齢差はもちろんですが、相手がどんな環境にいるのか知った上で気持ちを想像することが大事です

3.3 記念日を大切にする

先に書いたように記念日は大切にしてあげてください。

1年記念はもちろんのこと、付き合いたての頃は、半年でもありがとうの言葉を掛けましょう。

合わせてサプライズなども計画してあげるとより良いです。

記念日は男性に任せっぱなしという女性も多いですが、ぜひ相手と一緒に何をするか計画するといいでしょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
面倒だと思うかもしれませんが、ちょっといいお店に行くだけの一手間で変わってきます

まとめ

大学生での恋愛は中学生のそれとはまた違うと思います。

大学生活は長いようであっという間です。

その中で恋愛をするのであれば、長くずっと幸せな気持ちで付き合っていってください。

大学生カップルの別れる理由6選!別れるカップルの特長も紹介
カレッジノートSNSをフォロー!
スポンサーリンク