大学生の恋愛のきっかけはどこから?11種類のパターンまとめ!

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!

大学生にはたくさんの出会いが待っています。

この記事では、大学生の恋愛のきっかけになる出会いをいくつか紹介していきます。

・大学生の恋愛のきっかけが知りたい人
スポンサーリンク

1.大学生の恋愛のきっかけ11選

大学生は勉強以外にも、サークルやゼミ、バイトなど、自由な時間を使って様々なことを経験することができます。

そして、それと同時に恋愛のきっかけにもなるたくさんの出会いに溢れているのです。

ここでは、大学生の恋愛のきっかけになる11個の出会いについて紹介していきます。

  1. サークルで出会う
  2. バイト先で出会う
  3. 友達の紹介で出会う
  4. 合コンで出会う
  5. マッチングアプリで出会う
  6. 就職活動で出会う
  7. 授業で出会う
  8. ゼミで出会う
  9. 婚活パーティで出会う
  10. クラブで出会う
  11. ナンパで出会う

1つ1つ解説していきます。

1.1 サークルで出会う

大学生の恋愛のきっかけになる1つ目の出会いはサークルです。

大学生の出会いの定番とも呼べるサークルでは、多くの大学生が恋愛に発展するケースがあります。

サークルには共通の趣味や好きなことをもった人たちが集まっています。話も合いやすく、親密な関係になるのも時間の問題です。

また、サークルによっては頻繁にレクリエーションや飲み会が行われたり、合宿をするサークルもあるので、あっという間に意気投合して恋人関係になる大学生も少なくありません。

ただし、サークルでの恋愛は注意も必要で、別れた時に周りを巻き込んだり、お互いに気まずい思いをすることも多いので気をつけましょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
入るサークルに迷ったら以下の記事がオススメです!
関連記事

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!大学生のサークル選びは、大学生活を左右する大きな選択です。今回は、大学生サークルのオススメのものや選ぶ際の注意点などをまとめました!・大学生のサークルを[…]

大学生にオススメのサークル10選!サークルに迷ったらコレ!
スポンサーリンク

1.2 バイト先で出会う

大学生の出会いのきっかけはバイト先にもあります。

協力して動いたり、先輩に仕事を教えてもらったり、大学生のバイトは他の人と接する機会が多いです。

接することが多ければ多いほど話す機会も増えますし、バイト以外で食事や遊びに出かけることもあるでしょう。

異性の相手と一緒に休憩したり、バイト後に一緒に帰ったりするうちに、自然と距離が縮まって恋人関係に発展することも少なくありません。

ただし、バイト先で恋人関係になった際もサークルと同じで、別れた後は気まずくなったり仕事に支障をきたす可能性が高いので注意が必要です。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
出会いに繋がりやすいバイトは以下の記事で紹介してます!
関連記事

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!大学生になると恋人ができたり、恋人が欲しいと感じる人がたくさんいます。さまざまな出会いの場がある中で、バイト先で恋人となる異性に出会うこともよくあります。[…]

大学生の出会いがあるバイト10選!バイトで出会うコツを紹介!

1.3 友達の紹介で出会う

友達の紹介で出会うのも、大学生の恋愛のきっかけの1つです。

女子大など、大学内に異性がいない場合、友達に異性を紹介してもらうこともあるでしょう。

友達の紹介であれば、相手の性格などをあらかじめ知ることができますし、間に友達が入ってくれることでトラブルに巻き込まれる心配もありません。

ただし、友達の紹介だと別れづらかったりするので、付き合う際にはそれなりの覚悟をしておく必要があると言えます。

スポンサーリンク

1.4 合コンで出会う

大学生の恋愛のきっかけとして、合コンで出会うということもあげられます。

20歳になってお酒を飲めるようになると、合コンに誘われる機会が増えてくることでしょう。

合コンはそもそも出会いを求めている男女が出席する場なので、気になる相手がいればどんどんアプローチしていくことができます。

また、大学生の合コンは飲み会だけに限らず、ボウリングやカラオケなど非常にアクティブなので、相手との距離を縮めるのにさほど時間がかかりません。

また、合コンでいい相手が見つからなくても、そこで親しくなった人から違う人を紹介してもらえるといった可能性もあるので、出会いを求める人は積極的に合コンに参加していきましょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
合コンに参加するには異性との交流の多い友達にセッティングを頼むのが一番早いですね

1.5 マッチングアプリで出会う

マッチングアプリを使って出会うのも、大学生の恋愛のきっかけの1つです。

ここ数年、マッチングアプリを使う大学生が増えてきています。

株式会社ネオマーケティングの調査結果によると、大学生に当てはまる恋人がほしい20代の男女の2割以上がマッチングアプリを利用したことがあると答えています。

引用:マッチングアプリに関する調査 | 株式会社ネオマーケティング

気軽に始めることができ、出会いの数も多いところがマッチングアプリのいいところです。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
大学生がマッチングアプリするなら学生利用の多いwithがオススメ!
メンタリストDaiGo監修!恋愛・婚活マッチングサービス【with(ウィズ)】
4.9



マッチングアプリ「with」はメンタリストのDaigoさん監修の心理学に基づいた的確な相手を教えてくれます!大学生の利用率も高いアプリなので、いい相手を「with」で見つけましょう!

スポンサーリンク

1.6 就職活動で出会う

大学生の恋愛のきっかけとして、就職活動で出会うこともあげられます。

同じように就職活動をしている大学生とは気が合いやすく、「どこ大ですか?」というように自然に話しかけることができるでしょう。

また、面接後に「あの質問きつくなかったですか?」といった具合に仲良くなるきっかけを作り、その後カフェやご飯を食べに行って連絡先を交換するというようなことも可能です。

交友関係も広がり情報交換にもなるので、大学生にとっての就職活動での出会いは貴重で、仲良くなれるきっかけとしてもそこまでハードルが高くありません。

1.7 授業で出会う

学内での恋愛のきっかけとして、授業で出会うということもあげられます。

特にグループディスカッションがある講義や授業では、自然と異性と交流することになるので、それがきっかけで仲良くなることも少なくありません。

また、わからないことを聞いたりノートを見せ合うなど、同じ授業を選択している異性とは仲良くなれるチャンスがたくさんあるのです。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
サークルにあまり一生懸命ではない人は授業で出会うことも多いと思います
スポンサーリンク

1.8 ゼミで出会う

ゼミで出会うのも、大学生の恋愛のきっかけの1つです。

ゼミに関しても、わからないところなどを積極的に聞いていくことで、異性との距離がグッと縮まります。

また、ゼミでは勉強の他にも飲み会や合宿などが設けられることもありますから、そういった機会を生かして気になる相手へアプローチする大学生も少なくありません。

ゼミでは専門的な分野を一緒に研究したり、同じ空間で長い時間を共有することになるので、恋愛関係に発展することもけっこう多いのです。

ただし、ゼミでの恋愛は、破局した後にゼミ内に不穏な空気が流れることは間違いないので、きちんと考えて行動する必要があります。

1.9 恋活パーティで出会う

恋活パーティで出会うのも、大学生の恋愛のきっかけの1つです。

恋活パーティと聞くと、大学生からしてみればハードルが高く感じるかもしれませんがそんなことはありません。

最近では大学生限定の恋活パーティなども開催されることが増えてきています。

合コンなどに比べるとはるかに出会いの数が多く、たくさんの人と会って選定したいと思う人にはぴったりだと言えるでしょう。

女性の場合は参加費が無料だったり、男性に比べてはるかに安かったりと、参加条件もゆるいので、興味がある方は一度参加してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

1.10 クラブで出会う

大学生の恋愛のきっかけとして、クラブで出会うこともあげられます。

クラブには、音楽や雰囲気を楽しむために足を運ぶ人ももちろんいますが、出会いを求めてクラブに通う大学生もたくさんいるのです。

基本的に、クラブに通う大学生はノリが良く、連絡先も難なく交換することができます。

ただしその分、お互いに軽い気持ちで付き合うケースが多く、1、2ヶ月後に破局するといったことも少なくありません。

また、女性の場合は、体目的で声をかけてくる人もたくさんいるので、本気で出会いを求めているのなら慎重に見極める必要があるでしょう。

1.11 ナンパで出会う

ナンパで出会うことも、大学生の恋愛のきっかけの1つです。

大学生はナンパのターゲットになることが多く、街中を歩いていると毎回声をかけられる人もいることでしょう。また、飲み屋で近くの席にいる男性から「一緒に飲まない?」と誘われることもあるかもしれません。

ナンパでの出会いも1つの出会いですが、体目的やその場限りでの軽いノリといった可能性も高いです。

もちろん、真剣に考え勇気を振り絞って声をかけてくれる人もいなくはないので、その辺は自分自身でしっかりと判断する必要があります。

スポンサーリンク

2.大学生の恋愛きっかけ体験談3選(いくつか引用。リンク必須)

ここでは、大学生の恋愛きっかけ体験談を紹介していきます。

口コミ

東京都:Kさん(21歳・女性)
大学の学部が同じだった彼とは、1年生の頃から気になっていましたが、出席番号が離れていたこともあり、あまり接することはありませんでした。
大学3年でのゼミの選択でまさかの一緒になり、急に近しい存在に。話しているとどうも彼には、遠距離の彼女さんがいるそうな。しかし、向こうの彼女とうまくいっていない様子。思い切って告白すると、実は彼も気になっていたと付き合うことに。

この方は、同じゼミになったことで恋愛に発展した模様です。

やはり、同じ学部やゼミの人とは恋愛関係に発展する可能性が高いということでしょう。

口コミ

東京都:Hさん(26歳・女性)
今の旦那さんと出会ったのは、同じ大学のサークルでした。「テニサー」と言う名の飲みサーも多くありましたが、私たちがはいいていたのは真面目にテニスをやるタイプのテニスサークルでした。
真面目なサークルなためか、サークル内カップルが多く、私の意識も自然とサークルの異性に目が向きましたが、同期や先輩はもうすでに相手がいたり、タイプではない人が多く諦めていました。
2年になり、後輩として彼と出会い、最初は見向きもしてなかったのですが、彼からの猛烈なアプローチもあり、その年の冬にお付き合いすることに。

この方は、今の旦那さんと大学のサークルで出会ってそのまま結婚したようです。

やはりサークルでの出会いは定番なので、サークル内の異性は目を向けてはいかがでしょうか。

まとめ

大学生の恋愛のきっかけはたくさんあり、人生で一番出会いのチャンスが広がっている時期でもあります。

多くの出会いのチャンスがあり、さまざまな恋愛の形を楽しむことができる大学生活をより豊かにするためにも、出会いのない大学生はとにかく行動していきましょう。

大学生の恋愛のきっかけはどこから?11種類のパターンまとめ!
カレッジノートSNSをフォロー!
スポンサーリンク