大学生の先輩との恋愛は普通!男女別射止め方と付き合う際の注意点

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!

大学生は自由な時間が多く、勉強以外に遊びや恋愛も思う存分楽しみたいと考えている大学生も多いのではないでしょうか。

中には、

後輩の女の子の顔
女子大生
先輩が気になる…!

という人もいるはずです。

この記事では、男女別の先輩へのアピール方法を、バイト編とサークル編にわけて紹介していきます。

また、先輩と付き合った際に考えたいことも併せて紹介していきますので、先輩を好きになった人はぜひ参考にしてアプローチを仕掛けてみてはいかがでしょうか。

・先輩を好きになった大学生
スポンサーリンク

1.先輩を好きになるのはよくある話

大学生の恋愛模様は様々ですが、大学内やサークル、バイト先の先輩を好きになってしまうというのはよくある話です。

GIRLS’TREND(ガールズトレンド)研究所の調査では、女子大生のうち約半数が年上と付き合っていることが明らかになっています。

引用:フリュー株式会社「GIRLS’TREND 研究所」調べ

また、男子大学生が素敵な女の先輩に好意を寄せるのもよくある話です。

2.男の先輩へのアピール方法

ここでは、男の先輩へのアピール方法を紹介していきます。

男の先輩は、後輩から頼られたり弱い部分を見せられたりすることに弱いです。

男の先輩にアピールする際は、守ってあげたいような女の子を見せていきましょう。

2.1 男の先輩へのアピール方法【バイト編】

まずは、バイト先での男の先輩へのアピール方法を見ていきましょう。

  1. さりげなく頼る
  2. 先輩の帰りを待ってみる
  3. 忙しい時に手伝う
  4. 暇な時間に世間話をする
  5. 元気よく挨拶する

1つ1つ解説していきます。

2.1.1 さりげなく頼る

男の先輩へのアピール方法の1つとして、さりげなく頼ることがあげられます。

男の人というのは女性に頼られたい生き物です。

特に年下の女の子から頼られると、

後輩の男の子の顔
男の先輩
しっかりしたとこを見せたい!

と張り切ります。

  • 「ここ教えて欲しいんですけど」
  • 「これがわからないんですけど」

というように、わからないことはどんどん先輩に聞いていきましょう。

また、教えてもらった後は、「さすがですね」「凄いです」といった具合に、先輩を称える一言を付け加えると尚良いです。

2.1.2 先輩の帰りを待ってみる

バイト後に先輩の帰りを待ってみるのも1つの手です。

バイト中は、話す機会があってもプライベートな会話をするのは難しいかもしれません。

そうなってくると、プライベートな会話をするのはバイト以外の時になってきますが、よほど仲の良い関係にならないと食事や一緒に出かけたりする機会はまずありません。

そんな時は、先輩の帰りを待って一緒に帰るきっかけを作りましょう。

バイト後であれば自然な流れで一緒に帰ることができるので、とくにこれといった策を考える必要もありません。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
同じ時間帯で帰れそうな時はぜひ試してください!

2.1.3 忙しい時に手伝う

忙しい時に手伝ってあげるのも、バイト先の先輩へのアピール方法の1つです。

いくら優秀な人でも、忙しい時には猫の手も借りたい状況になります。そんな時、手を貸してくれる人が現れてくれると心の底から嬉しいものです。

気がきく女性は男性からのポイントが高く、

  • 「細かいところに気がつくな」
  • 「自分のことをよく見てくれている」

と相手に感じさせることができるものです。

なので、自分の手が空いているのであれば積極的に先輩のフォローをしてあげましょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
さりげなくがポイントです!

2.1.4 暇な時間に世間話をする

暇な時間に先輩と世間話をするのもいいかもしれません。

多くのバイト先で暇な時間というものが存在するはずです。特に飲食店などは、ピーク時以外は比較的落ち着いた時間がところどころあります。

そのような時間を利用して、気になる先輩へ話しかけてみましょう。

話す内容はどんなものでもいいですが、初めは世間話から、徐々にプライベートのことや趣味などを聞いていくといいかもしれません。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
話すぎると怒られることもあるので、要注意です!

2.1.5 元気よく挨拶する

元気よく挨拶をすることも1つのアピール方法でしょう。

元気な子は印象に残りやすいですし、多くの男性は元気な女の子が大好きです。

さらに後輩ともなれば、落ち着いた子よりも元気いっぱいな子のほうが接しやすく、早い段階で仲良くなるのも可能でしょう。

2.2 男の先輩へのアピール方法【サークル編】

続いては、サークルでの男の先輩へのアピール方法を紹介していきます。

  1. さりげなく頼る
  2. 飲み会などで横に座る
  3. 積極的に話しかける

1つ1つ解説していきます。

2.2.1 さりげなく頼る

バイト編でも紹介しましたが、やはりどの状況においても後輩から頼られることに男性は弱いです。

運動系や文化系、その他のどのサークルにおいても、わからないことや上達したいことは必ずでてきます。そんな時は、先輩に頼りましょう。

ポイントとしては、教えてもらう時は必ず好きな先輩を頼ることです。

そうすることで、

後輩男の子の質問
男の先輩
(自分にしか聞いてこないということは自分に好意があるのかも…?)

と、相手に意識させることができます。

2.2.2 飲み会などで横に座る

サークルでのアプローチ方法の1つとして、飲み会などで横に座るといった方法もおすすめです。

飲み会など、サークルの人たちがたくさん集まるような場では、好きな先輩の隣は必ず死守しましょう。

隣に座ることで自然と相手の意識を自分に向けることができますし、毎回隣に座っていればそれとなく相手に自分の好意を伝えることができます。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
これもあくまでさりげなくです!しつこいと思われないように注意です!

2.2.3 積極的に話しかける

積極的に話しかけていくのも1つのアピール方法です。

好きな人とより親密な関係になりたいのなら、誰よりもたくさんその人と会話をしましょう。話せば話すだけ相手との距離は縮まります。

サークルのことでもいいですし、学業や就活のことなど、相談という名目で話しかけていくのも1つの手です。

スポンサーリンク

3.女の先輩へのアピール方法

ここでは、女の先輩へのアピール方法を、バイト編とサークル編にわけて紹介していきます。

男の先輩へのアピール方法と違って、女の先輩へはできる男アピールが必要不可欠です。

真面目で頼れるところをアピールして、意中の女の先輩を射止めましょう。

3.1 女の先輩へのアピール方法【バイト編】

まずは、バイト編の女の先輩へのアピール方法を紹介していきます。

  1. 仕事ができるようになる
  2. 真面目に仕事をする
  3. 暇な時間に世間話をする
  4. 思い切ってデートに誘う

1つ1つ解説していきます。

3.1.1 仕事ができるようになる

バイト先の先輩へのアピール方法の1つとして、仕事ができるようになることがあげられます。

女性というものは、先輩・後輩関係なく、できる男性に魅力を感じるものです。

特に仕事ができる後輩というのは先輩からしても尊敬する部分がありますし、何より後輩なのに仕事ができるというギャップにやられます。

同性なら嫉妬の原因にもなりえますが、異性の先輩にはどんどんできる自分をアピールしていきましょう。

3.1.2 真面目に仕事をする

真面目に仕事をするのも1つのアピール方法です。

女性が恋愛する上で相手に求める条件として、真面目な人というのは必ず上位に入ってきます。

バイトでも真面目に仕事をこなしていれば、信頼されて仕事を任せられることが増えてくるはずです。

そうすれば話すきっかけも多くなりますし、一緒に共同作業をすることで距離がグッと近くこと間違いありません。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
下手でも失敗しても紳士な姿を見せることが大事です!

3.1.3 暇な時間に世間話をする

暇な時間に世間話をするのはアピール方法として定番です。

相手が女性の場合は、髪型や身なりなど、外見に関することから話のきっかけを作るといいかもしれません。

  • 「髪型変えました?」
  • 「今日いつもと雰囲気違いますね」

など、自然な感じで話しかけるとその後の会話にスムーズに繋がっていきます。

3.1.4 思い切ってデートに誘う

女性の先輩へのアピール方法は、思い切ってデートに誘ってみるのもアリです。

彼氏や好きな人がいたりなど、よほどのことがない限りバイト先の後輩からの誘いを断ることはありません。

ただし、誘い方には注意が必要で、いきなり遊園地やテーマパークなどはハードルが高いと言えます。

前述した暇な時間の会話中に、先輩の今ハマっているものや興味があるものをそれとなく聞き出しておきましょう。

観たい映画があるのならその映画に誘ってみてもいいですし、美味しそうな料理店を見つけたからといった理由で誘ってもいいかもしれません。

また、

  • 「女友達の誕生日プレゼントを買いたくて」
  • 「パンケーキを食べたいんだけど男一人じゃちょっと」

など、付き添いのこじつけを無理やり作って誘うのも1つの方法です。

3.2 女の先輩へのアピール方法【サークル編】

続いては、サークルでの女の先輩へのアピール方法を紹介していきます。

  1. 一生懸命な姿を見せる
  2. 飲み会で積極的に絡む
  3. 頼れるところ見せる

1つ1つ解説していきます。

3.2.1 一生懸命な姿を見せる

サークルの先輩へアピールする方法として、一生懸命な姿を見せることがあげられます。

女性は一生懸命ひたむきに頑張る男性の姿に魅力を感じるものです。それが後輩だったらさらに母性本能をくすぐって、ふいにときめきを感じることもあります。

普段はおちゃらけていても、ここぞという時には一生懸命な自分の姿を見せつけましょう。

3.2.2 飲み会で積極的に絡む

飲み会の席では積極的に先輩に絡んでアピールしてみてもいいかもしれません。

サークルの飲み会はハメを外しやすく大胆になる人も多いです。普段聞けないようなことでも、お酒の力を借りて気兼ねなく聞くことができます。

このチャンスを逃さず、好きな先輩にどんどん突っ込んだ話を聞いていきましょう。

ただし、調子に乗っていきすぎると相手から軽蔑される可能性もありますので、しっかりと理性を保って一線を超えないように注意が必要です。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
飲まされそうになってる先輩の代わりに飲んであげるなど、さりげないアピールが大事です

3.2.3 頼れるところ見せる

頼れるところを見せるのも、1つのアピール方法になります。

女性はやはり、頼り甲斐のある男性に魅力を感じます。それは年齢や先輩・後輩などは関係ありません。

後輩だからといって先輩に頼りきりではなく、たまには頼れるところも見せつけてアピールしましょう。

4.先輩と付き合えたら考えたいこと

ここでは、先輩と付き合うことができた際に考えたいことを3つ紹介していきます。

恋愛は付き合えたら終わりではありません。むしろ付き合ってからのほうが色々と考えることは多いです。

特に、大学の先輩と後輩の関係から恋人関係に進展した時は、今後のために気をつけなければいけないところがあるので参考にしてみてください。

  1. 背伸びをしない
  2. 就職のタイミングがずれる
  3. 学年違いの状況差がある

1つ1つ解説していきます。

4.1 背伸びをしない

まずは背伸びをしないことです。

相手が先輩だからといって、自分自身を大きく見せようとする必要はありません。

見栄を張って虚栄心を強くしたところで必ずボロが出ますし、何より相手もそんなことは望んでいないでしょう。

ありのままの自分を見せて、今足りないところはこれから努力して身につけていけばいいのです。

4.2 就職のタイミングがずれる

先輩と付き合う際は、就職のタイミングがずれることも考えておきましょう。

1つ上、2つ上にしろ、先輩と付き合えば必ず就職のタイミングがずれます。先輩は一足先に社会人になるのです。

社会人一年目は何事も忙しく、大学生時代に比べて一緒に遊んだり出かけたりする時間がかなり減ることは間違いありません。

そんな時、自分は我慢できるのかなど、しっかりと考えて先輩と付き合うようにしましょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
就職後は相手が忙しくなること間違いないので、ほどよい距離感を大事にしましょう

4.3 学年違いの状況差がある

学年違いの状況差も考えておく必要があります。

前述した就職のタイミングもそうですが、先輩と付き合うのでもちろん学年違いによる状況差も出てきます。

就活や卒業論文など、相手が忙しい時にこっちは空いている、反対にこっちは忙しいけど相手は暇な期間といった具合に、すれ違いがおきてしまう時期も当然あるでしょう。

そんな時、どうすればお互いの心が離れずにすむのか、前もって考えたり相手と話し合って対策を練っておいてもいいかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

大学の先輩を好きになることはよくある話です。

男性の先輩には頼りにしているアピールを、女性の先輩にはギャップや真面目な一面をアピールするといいでしょう。

恋愛に年齢は関係ありません。年齢が違うことで訪れる弊害もありますが、お互いに協力して壁を乗り越えていきましょう。

大学生の先輩との恋愛は普通!男女別射止め方と付き合う際の注意点
カレッジノートSNSをフォロー!
スポンサーリンク