彼女ができない/いない大学生の理由や原因4選!改善して彼女を作ろう

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!

大学は勉強をする場所であると同時に、青春を楽しむ場所でもあります。

男子大学生なら誰しも、

後輩の男の子の顔
大学生
せっかくの大学生活で一生モノの彼女との思い出を作りたい

と思うものですよね。

しかしながら、実際には彼女ができずに悩む男性もたくさん。

今回は「彼女のいない大学生ってどれくらいいるの?」「こんな自分でも彼女が作りたい」などと不安になる皆さんのために、男子大学生の恋愛事情について紹介していきます。

・彼女のいない男子大学生
・彼女を作りたい男子大学生
スポンサーリンク

1.大学生で彼女がいない割合

ライフネット生命による調査では「彼女が一度もいたことのない男子学生の割合」は約3割という結果が出ています。

引用:ライフネット

また、「現在彼女がいない学生の割合は約5割」になっています。

つまり、男子大学生のうちおよそ80%は彼女がいないということです。

彼女のいる学生はどうしても目立ってしまいますが、実際はいない男子大学生の方が多いのです。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
なので、彼女がいないからと落ち込む必要は全くないのです!

2.彼女ができない原因や理由4選

どんな男性にも、彼女ができないのには理由があります。

その理由について、4点にまとめました。

自分に当てはまるかチェックしてみましょう。

2.1 清潔感がない

清潔感がない人は異性からももちろん同性からも嫌われる傾向があります。

最低限、清潔感のある身だしなみはするように心がけましょう。

清潔感は単に衛生面での綺麗さを意味しているわけではありません。以下のような点を必ず確認しておきましょう。

  • 髪がやたらと長い
  • 髪型が整っていない
  • 髭や顔の毛を剃っていない
  • 歯・口が汚い
  • 爪が伸びている

2.2 服装がダサい

着ている服がよくないと、例えイケメンであってもモテません。

どんな男性も、着る服のチョイス次第で大きく印象が変わってきます。

変な格好をしている男性では、女性も一緒に外を歩きたいとは思いませんよね。

以下のような服装になっていないか、確認してみましょう。

  • サイズ感があっていない
  • 色や模様が派手
  • 服装が季節外れ
  • 昔の流行の服を着ている

決して、モテるためには高い服を買わなければいけないというわけではありません。大切なのは自分にあった服を、きちんとした組み合わせで着ることです。

似合っているものであれば、ユニクロやGUで買えるような安価な服でも全く問題ありません。

2.3 自信がない

自信がないのもモテない原因になります。

自分に自信がないと、どうしても控えめで内気な喋り方になりがちです。

そうなってしまうと、ネガティブな気持ちが相手にも伝わって好意的に見られません。

自分にとって武器になるものがなくても、まずは自信を持つようにしましょう。

堂々とすれば、自然とかっこよく見えてくるものです。

2.4 悲観的な性格をしている

世の中に対して悲観的な性格であることもモテない原因になります。

日々生活していて、世の中に対する不満や不平を言いまくる人は、周りが見ていて気持ちいいものではありません。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
SNSでの批判も同じです

文句や愚痴を言いたくなっても、グッとこらえて黙っているだけで、印象は全然違います。

心当たりのある人は改善してみてください。

2.5 コミュ力が低い

コミュニケーション能力が低いのも彼女ができない原因になります。

女性との出会いがあっても、そこから会話を広げて次の機会に繋げられなければ意味がありません。

女性と話す機会の場数を踏んで、慣れていきましょう。

2.6 そもそも出会いがない

そもそも出会いがなくて彼女ができないという人も実はいます。

大学では高校までとは違い、毎日一緒に過ごす決まったクラスもなければ、毎日のように活動する部活も少数です。

特に学部によっては、女性の割合が少なくて授業で女性との関わりがほとんど持てない場合もあります。

なので、自分から進んで出会いの場を作っていかなければなりません。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
次の項目で、出会い方について紹介します!
スポンサーリンク

3.大学生の出会いの場

後輩の男の子の不安な顔
大学生
毎日の授業だけでは、一向に彼女ができる気配がない…

と感じる大学生も多いでしょう。

出会いの機会を増やすためにも、以下のようなことに積極的に参加してみましょう。

3.1 アルバイト

アルバイトで、同じシフトの女性と仲良くなることも。

アルバイトで出会いを求めるのであれば、学生向け・性別関係なしのものを選びましょう。

特に、大学近辺で探すと見つかりやすいです。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
出会いの多いバイトは以下の記事でまとめています
関連記事

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!大学生になると恋人ができたり、恋人が欲しいと感じる人がたくさんいます。さまざまな出会いの場がある中で、バイト先で恋人となる異性に出会うこともよくあります。[…]

大学生の出会いがあるバイト10選!バイトで出会うコツを紹介!

3.2 サークル

特に彼女を作りやすいのがサークル。

サークル内であれば同じ趣味を持った女性も集まっているので、自然と交流を持ちやすいでしょう。

練習や飲み会など、関わりを持つタイミングがたくさんあるので、親密度を高める機会も豊富です。

関連記事

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!大学に入学したての人たちの中には、大学生華々しい大学生活にはサークル!という人も多いと思います。今回は、大学生サークル選びで失敗[…]

大学生の自分に合ったサークルの選び方!サークルの種類から徹底解説!

3.3 合コン

合コンは大学外の人と出会うチャンス。

初めて会う女性とカラオケに行ったり、おしゃべりをしているうちに、自然と仲良くなれることも。

女友達の多い友達に頼んで、合コンを開いてもらいましょう。

思わぬ出会いが見つかるかもしれません。

3.4 マッチングアプリ

マッチングアプリも大学生のメジャーな出会いになりつつあります。

株式会社ネオマーケティングの調査結果によると、大学生に当てはまる恋人がほしい20代の男女の2割以上がマッチングアプリを利用したことがあると答えています。

引用:マッチングアプリに関する調査 | 株式会社ネオマーケティング
カレッジノート編集部小西
編集部小西
以外にも利用率が高いのです!

普段の生活で、出会いがない人はマッチングアプリを使うのもいいかもしれません。

メンタリストDaiGo監修!恋愛・婚活マッチングサービス【with(ウィズ)】
4.9



マッチングアプリ「with」はメンタリストのDaigoさん監修の心理学に基づいた的確な相手を教えてくれます!大学生の利用率も高いアプリなので、いい相手を「with」で見つけましょう!

関連記事

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!大学生になったら恋人を作ろうと思っていた人の中には、女子大生思ってたより大学生って出会いがない…と出会いがなくて困っている人もいるのでは[…]

出会いがない大学生の特長とオススメの出会いの場19選!

まとめ

彼女ができない人は、モテないのを自分の顔や運のせいにしてしまうことが多いです。

でも、自分が人に与える印象は努力次第で全く違ってくるものです。

大学生活で青春の輝きを味わいたいのであれば、変わろうという意志を捨てないようにしましょう。

まずは、少し服装を改めるなどでも構いません。できるところから自分を変えていきましょう。

きっと小さな自信もついて、少しずつモテる男に近づくはずです。

関連記事

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!大学に入ることでたくさんの異性に出会えます。今まで彼氏や彼女がいなかった人でも、大学生大学ではいい人を見つけて幸せになる!と考え[…]

大学生で恋愛できない人の特長7選!改善策と出会い方も紹介!
彼女ができない/いない大学生の理由や原因4選!改善して彼女を作ろう
カレッジノートSNSをフォロー!
スポンサーリンク