理系大学生の出会い方6選!彼女を作るには出会いを増やせ

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!

理系大学生でよくあるのが、

後輩の男の子の不安な顔
大学生
周りに女子がいなくて彼女ができない…

ということだと思います。

それもそのはず、理系は文系に比べて女性と出会うチャンスが限られており、彼女が作れずに悩んでいる人が多いのです。

今回は、そんな理系大学生の出会いの場や出会い方について紹介していきます!

スポンサーリンク

1.なぜ理系大学生は出会いが少ないのか

理系学部は一般的に女性の割合が低いです。

政府統計によると、例年理系学部の男女比は2:1ほどとなっています。

特に、工学部などの場合は女性の割合が10%を切る大学も多く、人数の少ない学部に至っては女性がいないこともあります。

そのため、理系の大学生の場合、授業で女性と出会う機会は限られているといえます。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
男子大学生にとっては、かなり辛い現状ですね…

2.理系大学生の出会いの場

理系の大学生の場合、授業での出会いが少ないので、授業外で積極的に出会いの場を探さなければなりません。

代表的な出会いの場としては以下のようなものがあります。

  1. サークル・インカレ
  2. アルバイト
  3. 合コン
  4. マッチングアプリ
  5. 街コン
  6. ナンパ

2.1 サークル・インカレ

サークルは学部の垣根を超えて他の学生と関われる最も代表的な場です。

理系の大学生であっても、文系などの他の学生と関われるので、女性と出会うチャンスは増えるでしょう。

関連記事

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!大学に入学したての人たちの中には、大学生華々しい大学生活にはサークル!という人も多いと思います。今回は、大学生サークル選びで失敗[…]

大学生の自分に合ったサークルの選び方!サークルの種類から徹底解説!

もし、理系の学部しかない大学の場合でも、大学の垣根を超えたサークルである「インカレ」という選択肢もあります。

インカレに所属すれば、女子大の女の子とも出会うことも増えるでしょう。

関連記事

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!大学生のサークル探しの候補として、「インカレ」を入れている人も多いと思います。今回は、そんな人のために、大学生のインカレサークルについて徹底的にまとめました[…]

インカレとは?普通の大学生サークルとの違いや入り方も紹介!

2.2 アルバイト

アルバイトも異性と出会える場としておすすめです。

共同作業をするうちに自然と女性との仲も深まっていくはずです。

最近では、応募する前に男女比を知ることができるバイトのサイトもあります。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
例えばバイトルはアプリで年齢や性別の比率を応募前に調べることができるのでオススメです
【バイトル】アプリで暇な時間にバイト探し
5.0



バイトルはバイト探しで最大級のサービスです。そのアプリ版はスマホでのバイト探しに適していて、「時給」で探したり、「働いている人の年齢」などでも探すことができます。自分にあったバイトをバイトルで見つけましょう!

関連記事

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!大学生になると恋人ができたり、恋人が欲しいと感じる人がたくさんいます。さまざまな出会いの場がある中で、バイト先で恋人となる異性に出会うこともよくあります。[…]

大学生の出会いがあるバイト10選!バイトで出会うコツを紹介!

2.3 合コン

合コンは男性グループで初対面の女性グループと飲み会などで交流を深める場です。

女性の知り合いの多い友達に頼んで開いてもらいましょう。

共通の知り合いがいるので、初対面よりも仲良くなりやすいです。

2.4 マッチングアプリ

最近では、大学生でもマッチングアプリを使って出会って付き合うカップルも増えてきています。

株式会社ネオマーケティングの調査結果によると、大学生に当てはまる恋人がほしい20代の男女の2割以上がマッチングアプリを利用したことがあると答えています。

引用:マッチングアプリに関する調査 | 株式会社ネオマーケティング

マッチングアプリであれば、自分と全く関わりのない他大学の女性と出会うことも可能です。

身の回りに女性が全くいないという人は使ってみると良いでしょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
大学生や若い世代の利用率が高いアプリは「with」です
メンタリストDaiGo監修!恋愛・婚活マッチングサービス【with(ウィズ)】
4.9



マッチングアプリ「with」はメンタリストのDaigoさん監修の心理学に基づいた的確な相手を教えてくれます!大学生の利用率も高いアプリなので、いい相手を「with」で見つけましょう!

2.5 街コン

最近増えてきているのが街コン。

街全体という大規模な範囲で大人数が参加するのが特徴ですが、最近では小規模な街コンも増えてきており、選択肢も幅広くなっています。

合コンよりも大人数と会話ができるため、自分に合った女性に出会える確率も高いです。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
学生コン探すなら街コンジャパンがオススメです
街コンなら掲載数2万件以上の「街コンジャパン」
4.8

参加チケット購入_趣味コン

街コンジャパンは、日本の街コンサイトで最大級のサイトです!もちろん学生コンも北海道から沖縄まで多数掲載!

2.6 ナンパ

紹介する中ではハードルは高めですが、ナンパも一つの出会いの手段です。

一般的な街中でのナンパももちろんですが、旅行先でのナンパは解放感も伴って普段ナンパをしない人でも成功する確率が高いです。

特に海外旅行は狙い目です。

友達との旅行のついでに、大学生っぽい女の子グループに話しかけてみましょう!

カレッジノート編集部小西
編集部小西
ちなみに編集部小西も海外ナンパで成功した経験あります!
スポンサーリンク

3.出会ってから次のステップへ行くために

素晴らしい女性に出会えたとしても、恋が実らなければ意味がありませんよね。

出会いを次のデートに繋げないと恋人はできません。

具体的には次のことに気をつけてみてください。

  • 身なりを清潔にする
  • 服装をオシャレにする
  • 女性慣れして自信をつける

3.1 身なりを清潔にする

モテる上で清潔感は絶対条件です。

顔やスタイルに関係なく、清潔感のない男性は嫌われてしまうので、絶対に気を遣うべきポイントです。

体臭や髪型、ヒゲなど、手入れやケアが足りていないところがないか注意しましょう。

そういった一般ウケのする清潔感があれば、少なくともマイナス点にならないので、

後輩の女の子の顔
女子大生
悪い人ではなさそうだし、次も会ってみようかな

となります。

3.2 服装をオシャレにする

服装に気を遣えば、相手に与える印象はガラッと変わります。

特に、理系大学生は周りに男子が多いため、ついつい女性を意識した服装を忘れがちになります。

普通に生活する上では問題なくても、異性から好意的に見られるためには服装にも意識する必要があります。

高価な服を購入する必要はないので、ファッション雑誌などを参考に、大学生らしい流行のファッションを真似ていきましょう。

3.3 女性慣れして自信をつける

理系学生に多いのが、女性と会話できないというケースです。

特に男子校出身でそのまま理系の学部に進学し、

後輩の男の子の不安な顔
大学生
そもそも女性との話し方が分からない…

なんて人もいます。

女性と付き合う上でコミュ力は必要不可欠なので、まずは身近な女性と会話することで女性とのコミュニケーションに慣れていきましょう。

自信を持って自分から女性に話しかけることができるようになれば、自然と好感度も上がっていきます。

まとめ

理系の学部に進んだはいいものの、周りを見回して女性がいなくて、自分の青春に不安を抱いている人もいるかもしれません。

しかし、理系であっても、女性に出会うチャンスはいくらでもあります。

「自分は理系だから…」などと諦めたりせず、積極的に出会いの場を探し、自分を磨いていきましょう。

関連記事

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!大学生になると、彼女が欲しいと思う人は多いと思います。ライフネット生命が2012年に行った調査によると、彼女のいない20代独身男性は、77.1%だそうです。[…]

大学生の彼女の作り方!いない人の特徴や作るための心構えなど!
理系大学生の出会い方6選!彼女を作るには出会いを増やせ
カレッジノートSNSをフォロー!
スポンサーリンク