出会いがない大学生の特長とオススメの出会いの場19選!

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!

大学生になったら恋人を作ろうと思っていた人の中には、

後輩女の子の泣き顔
女子大生
思ってたより大学生って出会いがない…

と出会いがなくて困っている人もいるのではないでしょうか。

今回は、出会いがない大学生の特長とオススメしたい出会い方について紹介していきます。

・出会いがなくて困っている大学生
・異性と出会いたい大学生
スポンサーリンク

1.出会いがない大学生の特長

大学に入学して、

後輩の男の子の不安な顔
大学生
出会いがないな…
後輩女の子の泣き顔
女子大生
先輩は出会いはたくさんあるって言ってたのにな…

と悩んでいる人もいると思います。

出会いがない大学生には特徴があります。

出会いがない大学生の特徴について紹介していきますので、自分が特徴に当てはまるかどうか確認してみましょう。

1.1 出会いの場に行ってない

まず、出会いの場に行っていないということがあります。

大学では、高校までのように自然と出会いの機会があるということは少ないです。

積極的に出会いの場に参加をしていくことが必要です。

出会いの場は、サークルやバイトなど身近なところにあります。

そのような出会いの場に参加をすることで、異性との交流を増やし、交際に発展させていきます。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
男性でも女性でも積極的に出会いに参加する必要があります

1.2 見た目に気を使ってない

見た目に気を遣っていないというのも、出会いのない大学生の特徴です。

見た目に関しての研究として、心理学者のメラビアンが提唱した、メラビアンの法則というものがあります。

この中で、人印象は出会ってすぐに決まるということが証明されました。

また、印象の中でも50%以上が見た目で決まるということも言われています。

自分の経験を振り返ってみても、第一印象を見た目で判断している人も多いでしょう。

そう考えると、出会いの場での見た目が大切なことがわかります。

見た目は、髪型や服装などに清潔感をもたせることで変わってきます。

そのような努力をしていない人は、出会いが少ないでしょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
ちょっと気を使うだけでも全然違うので、人と出会うときは見られる意識を持ちましょう

1.3 自分に自信がない

自分に自信がないというのも、出会いのない大学生の特徴です。

自信がないと、

後輩の男の子の不安な顔
大学生
自分なんかモテないし…
後輩の女の子の不安な顔
女子大生
出会いの場に私が行ってもいいのだろうか…

と考えてしまいますね。

また、出会いの場に参加していたとしても、その場で表情が固くなってしまったり、一歩引いたりしてしまっていることもあります。

そうすると、出会いを交際に繋げることが難しくなってきます。

また、相手からみると、話しかけにくいと思われることにもつながってしまいます。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
自分に自信がない大学生も、出会いが少ないでしょう…

2.出会いがない大学生の改善点

ここまで、出会いの少ない大学生の特徴について、紹介してきました。

当てはまったという人もいると思います。

次は出会いがないという大学生の改善点について紹介します。

2.1 出会いに場に行く

出会いの場に行くことが少ないという人は、出会いの場に参加して増やしましょう。

最初は緊張したり、ハードルが高いなと感じることもあると思いますが、出会いの場に参加することは慣れでもあります。

なので、勇気を振り絞って参加をしてみましょう。

回数を重ねていくと、次第になれていき、異性や大勢の人の前でも自然に振る舞えるようになるでしょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
誰でも最初は緊張したりするものですが、次第になれていき楽しめるようになります

2.2 見た目を変える

また、見た目を変えることも重要です。

見た目を変えるのに、一番簡単なのは服装を変えることです。

服装であれば、気軽に試着ができますし、着てみて似合わないと思ったらやめることもできます。

自分で分からないのであれば、友達や店員さんに相談しながら探すのもいいと思います。

また、服装と同じくらい印象がガラッと変わるのは髪型です。

まずは、ヘアカタログを見て、様々な髪型があることを知るのもいいかもしれません。

その中で自分の挑戦したい髪型があったら、美容室に行くといいと思います。

また、どんな髪型が似合うかわからないけれど、髪型を変えたい人は、美容師さんに相談してみましょう。

美容室さんは、ヘアスタイルのプロなので、顔の形などから似合う髪型を提案してくれると思いますよ。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
このようにして、見た目を変えていくと、出会いのチャンスが増えると思います
スポンサーリンク

3.大学生の出会いの場19選

ここまで、出会いのない学生の改善点について紹介してきました。

改善が終わったら、多くの出会いの場に参加したくなりますよね。

そこで、大学生の出会いの場を19個紹介したいと思います。

3.1 サークル

大学生の出会いの場として多いのが、サークルです。

サークルは同じ趣味の人が集まるので、気の合う人を見つけやすいと思います。

また、話題も続きやすいと思います。

サークルは、4月に加入する人も多いですが、途中参加が大丈夫なところも多いです。

年度の途中でも、気になったら参加をしてみましょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
サークルに関しては下の記事にまとめています!

3.2 バイト先

バイト先も、出会いがたくさんあります。

バイト先であれば、違う大学や短大、専門学校に通っている人とも出会えます。

同じシフトで入った人との出会いもありますし、定期的に飲み会を開催しているバイト先もあります。

3.3 友達の紹介

友達の紹介も、出会いの方法の1つです。

友達からの紹介であれば、事前にその人の情報を聞くこともできます。

また、はじめは友達の話題を共通の話題にできるので、話しやすいのもいいですね。

友達に紹介をお願いするのは、勇気がいるかもしれませんが、思い切って気軽に話せる仲の良い友達に、相談してみるといいですね。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
友達の多そうな人よりも自分を理解してくれている友達の方がオススメです!

3.4 合コン

合コンも出会いの場として有名ですね。

自分で開催するのはハードルが高いと思うので、友達に紹介をしてもらうといいと思います。

同じ大学に限らず、他大学の友達にも合コンのセッティングをお願いしてみると、出会いの場が広がります。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
合コンに来る人は恋人が欲しいものどうしなので、次のデートに繋がりやすいです!

3.5 クラブ

クラブも、出会いの場の1つです。

これば、都市部にアクセスがいい人でないと難しいかもしれません。

DJの流す音楽に合わせて、踊ったりお酒を楽しんだりする場が、クラブです。

男女ともに出会いを目的として来ている人が多く、異性に話しかけても、嫌がられないことがほとんどです。

クラブが近くにある人は、一度足を運んでみるのもオススメです。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
単純に経験としても楽しいので、ぜひ行ってみてください

3.6 ゼミ・講義

ゼミや講義でも出会いの場はあります。

ゼミでは、卒業まで相談をし合ったり一緒に研究をしたりすることもあります。

その中で、お付き合いに発展することもあります。

また、講義の中では、グループワークを行うこともあります。

そのような講義の場合は、会話が弾み、仲良くなることもできますね。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
あまりゼミや授業から外れた話をするのは禁物です

3.7 学園祭

学園祭も、出会いの場の1つになります。

声を書ける勇気は必要ですが、一度話しかけてしまえば、祭りの雰囲気もあって話しやすいかもしれません。

自分の大学の学園祭以外にも、他大学の学園祭に参加をすると、出会いの場が広がりますね。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
他大学の友達の学園祭に行ってみましょう!

3.8 同窓会

同窓会も出会いの場です。

同窓会の良いところは、自分の知っている人との出会いの場であるということです。

成人式後の同窓会などでは、懐かしい話で盛り上がったりなどして、今まで意識をしていなかった人を、意識し始めることもあるかもしれません。

同窓会がある場合には、積極的に参加をしてみましょう。

3.9 免許合宿

免許合宿も、出会いの場として有名です。

免許合宿とは、運転免許を短期で取るための合宿です。

教習所に宿泊所がついており、そこで寝泊まりしながら免許をとるというものです。

教習所によっては、バーベキューなどイベントが開催され、長期間ともに行動をする中で、異性と自然と仲良くなっていきます。

合宿免許予約サイト「ユーアイ免許」
4.7



ユーアイ免許は業界最安の合宿プランで最短13日で免許取得が可能!また、Tポイントも溜まってお得に免許合宿に行けます!

3.10 就職活動

就職活動も出会いの場です。いわゆるリクラブ(就職活動での恋愛)ですね。

OB・OG訪問や会社説明会など、出会いの機会が沢山あります。

同じ業界を目指している人も多く、価値観が合い、話題を広げやすいことが多いです。

また、就職活動は友人と参加することは少なく、一人で心細い人がほとんどなので、話しかけて嫌がられることはほとんどないというメリットもあります。

カレッジノート編集部小西
編集部小西

もちろん、就職活動が優先されますが、同時に出会いを探してみてもいいでしょう

3.11 街コン

街コンに参加するのも1つの方法です。

街コンは、合コンの規模が大きくなったものです。

合コンのように、友達のつてがなくても参加をすることができるのがメリットです。

「○○市 街コン」などと検索をすると、開催団体のウェブサイトをみつけることができると思います。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
学生のみの街コンもあるので、興味のある人はぜひ調べてみて下さい!

3.12 相席居酒屋

相席居酒屋も、出会いの場の1つです。

相席居酒屋とは、同性の友達と複数人(2人〜3人)で来店し、同じように来店している異性のペアと相席をしてお酒などを飲む場です。

男性は料金がかかりますが、女性はかからないところがほとんどです。

相席居酒屋は、最近都市部だけなく地方にも進出してきているので、看板を見たことがある人が多いのではないでしょうか。

相席居酒屋のメリットは、気軽に出会えるというところです。行くだけで異性と会話することができます。デメリットとしては、1人で行けないことや、相手を選べないことがあります。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
大学生で行く人も多いので、気になる人はぜひ足を運んでみてください

3.13 ナンパ

ナンパも出会いの方法の1つです。

声を掛ける側はとてもハードルが高いと思いますが、コミュニケーション力に自信のある人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

都市部には、「ナンパ街」と呼ばれるところもあります。

そのような場であれば、声をかけられる側も意識しているはずなので、比較的声を掛けやすいのではないでしょうか。

また、ナンパをされたい方は、ナンパ街に行けば、チャンスがあるかもしれません。

3.14 ボランティア

ボランティアも、出会いの場の1つです。

ボランティアは各地で開催されているので、気軽に参加でき、異性もいます。

そして、自分のしたいボランティアを選んでいれば、価値観の会う人とも出会いやすいと思います。

ボランティアによっては、飲み会を開催する場合もあります。

そのような場合には、出会いのチャンスが増えますね。

3.15 リゾートバイト

リゾートバイトも、出会いの場の1つです。

リゾートバイトとは、夏休みや冬休みのなどのリゾートの繁忙期に、リゾートでアルバイトをすることです。

大学生の長期休みと重なることが多いので、大学生の参加率も高く、他の大学の異性と会えます。

期間中は毎日シフトに入ることが多いので、仕事で多く接しているうちに交際に発展することもあるでしょう。

リゾートバイトなら業界最大手のリゾバ.com
4.8



「リゾバ.com」はリゾートバイト専門のバイト情報サイト!国内の温泉旅館やリゾートホテルのバイト先が盛りだくさん!

3.16 SNS

SNSも、使い方によっては出会いの場になります。

趣味が同じ人や近くに住んでいる人など、条件を指定して探すことができます。

また、気軽にやりとりを行うことができ、合わないと思った人とは気軽に離れることができるのもメリットです。

ただし、仲良くなって直接会うという話になったときには、注意が必要です。

犯罪や事故に巻き込まれないよう、会う前には慎重になることをオススメします。

3.17 インカレ

インカレも、出会いの場です。

インカレサークルとは、他大学との合同サークルのことです。

色々な大学の学生が参加をしているので、出会いの場が広がります。

また、サークルなので、同じ趣味を持ったひとが集まっています。

話題を広げやすかったり、仲良くなりやすいのがメリットですね。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
インカレについては下の記事でまとめています!

3.18 インターン

インターンも出会いの場になります。

インターンとは、職業体験のようなものを言います。自分の就職したい企業や業界のインターンに参加をすることで、仕事のイメージをつかむことができます。

当然異性のインターン生もいるので、一緒に仕事をこなしているうちに仲良くなり、恋に発展する場合もあるようです。

特に長期インターンの場合は、ほとんどバイトのように出勤時間を組んで勤務するので、同じタイミングの異性との会話も増えるでしょう。

3.19 マッチングアプリ

最近は、マッチングアプリも出会いの方法になってきました。

マッチングアプリとは、出会いを求める人同士をつなぐアプリのことです。

最近では、位置情報を利用して、近くにいる人を気軽に見つけることができるものもあります。

メッセージをする中で仲良くなり、恋に発展することもあります。

マッチングアプリは種類がいくつもあるので、自分に合う目的のものをインストールして利用するといいと思います。

男性は料金がかかりますが、手軽に好みの女性と出会うことができるでしょう。

メンタリストDaiGo監修!恋愛・婚活マッチングサービス【with(ウィズ)】
4.9



マッチングアプリ「with」はメンタリストのDaigoさん監修の心理学に基づいた的確な相手を教えてくれます!大学生の利用率も高いアプリなので、いい相手を「with」で見つけましょう!

まとめ

今回は、出会いがない大学生の特徴と、改善方法、出会いの場について紹介しました。

大学生は、時間に余裕もあるので、積極的になれば出会いの場はたくさんあります。

中には参加ハードルが低いものや、ネット上でのやりとりのものもあるので、気軽に利用してみてはいかがでしょうか。

この記事が素敵な出会いの参考になれば幸いです。

出会いがない大学生の特長とオススメの出会いの場19選!
カレッジノートSNSをフォロー!
スポンサーリンク