大学生の宅飲みの種類とやること!家で飲むときの注意点

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!

大学生になると、飲み会の機会が増えます。

居酒屋で飲むこともあると思いますが、家でのむ「宅飲み」をする人も多いのではないでしょうか。

今回は、大学生の宅飲みについて、内容や注意点を紹介していきます。

・宅飲みのやることや注意点について知りたい大学生
スポンサーリンク

1.大学生の宅飲みは2種類

大学生の飲み会では、宅飲みが行われることもよくあります。

特に田舎の方の大学生だと、他にやることもないので頻繁に行われるのではないでしょうか。

大学生の宅飲みは、人数によって大きく2種類あります。

1.1 少数でしっぽり飲むタイプ

1種類目として、少人数でしっぽり飲むタイプを挙げることができます。

このタイプは、仲の良い友人2~4人で飲むことが多いと思います。

ワイワイ飲むというよりは、しっぽりと飲むのがこのタイプです。

近況報告や勉強の悩み、恋愛の悩み、将来の悩みについて話し合ったりなど、それぞれの話がしやすい宅飲みのタイプですね。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
失恋した友達の悩み相談やサークルの会議なども少数で宅飲みをしながら行われることもあります

1.2 大勢でわいわい飲むタイプ

2種類目として、大勢でワイワイ飲むタイプを挙げることができます。

このタイプは、サークルの仲間や研究室の仲間、バイト仲間、仲の良い集団など、さまざまあると思います。

比較的大人数で、仲の良い友達と楽しい場を共有できるのがこのタイプです。

また、2次会・3次会以降を宅飲みにする場合にも、大人数になることが多いようです。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
あまり騒がしくすると、近隣の方に迷惑なので要注意です!

2.少数でしっぽり飲む宅飲みの場合

次は、少人数でしっぽり飲む宅飲みについて、もう少し詳しく紹介していきます。

2.1 美味しいお酒を飲みつつ真面目な話

美味しいお酒を飲みつつ真面目な話ができるのが、少人数の宅飲みのいいところですね。

宅飲みであればプライバシーも守られるので、プライベートでの悩みや、普段外では言いにくい話などをしやすい環境です。

また、少人数であれば、一人の悩みに対して複数人からアドバイスをする、悩み相談会もできます。

普段はなかなか相談できないけれど、お酒が入ったら話しやすいこともあると思います。

そのようなことができるのが少数でしっぽり飲む宅飲みのメリットですね。

2.2 彼氏彼女とゆっくり

恋人がいる場合には、彼氏彼女とゆっくりお酒を飲むことができますね。

外で飲むと、終電を気にする必要がありますが、宅飲みであれば、終電を気にせずゆっくり飲むことができます。

外で飲むより安く済むので、経済的にも優しいです。

そして、パジャマなどゆるい格好で楽にお酒が飲めるのもいいところですね。

映画やドラマを見ながら、彼氏彼女とゆっくりのんびりお酒を飲むことができるのも、宅飲みの醍醐味の一つですね。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
カップルで映画を見ながら晩酌するひとときも幸せなものです…
スポンサーリンク

3.大勢でわいわい飲む宅飲みの場合

次は、大勢でわいわい飲む宅飲みについて、紹介していきます。

3.1 囲んで食べれるものを用意

大勢で飲む場合には、囲んで食べれるものを用意しておくと便利です。

オードブルやピザなどを用意しておくと、みんなでつつきながら飲むことができます。

一人暮らしをしていると大勢で食べることが少ないので、大勢で集まるときは、みんなで食べ物を囲んで飲み会をするといいですね。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
タコパ、ピザパ、鍋パなど囲む系の食べ物はいっぱいあります!

3.2 食材を持ち寄るのも良い

囲んで食べる場合でも、そうでない場合でも、それぞれが食材を持ち寄って食べるのもいいと思います。

それぞれのオススメのおつまみを持ち寄ったり、オススメのお菓子を持ち寄ったりすると、話題の種にもなっていいですね。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
特に女子は家で作ってきて、持ち寄りパーティなどよくありますね!

3.3 お酒は安く飲めるだけ

宅飲みだと、飲み放題にする必要がないので、飲めるだけお酒を用意しておけるのがよいところです。

飲み放題だとついつい飲みすぎてしまったりしますが、買った分だけしか飲めないので、飲み過ぎ防止にも良いと思います。

また、居酒屋で飲むよりもお酒代が安く済むのもいいですね。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
ウイスキーなどを割って飲めば安く楽しめます!

4.大学生の宅飲みの注意点

最後に、大学生の宅飲みの注意点について紹介します。

4.1 騒ぎすぎると近所迷惑に

1点目として、近所迷惑に注意することです。

仲のいい仲間と宅飲みをしていると、自然と声が大きくなります。

また、盛り上がるに連れて騒いでしまっていることもあります。

大学生の宅飲みは、多くはアパートやマンションの集合住宅だと思います。

近隣の住民に迷惑をかけないように楽しみましょう。

苦情が入ると楽しい飲み会が一気にしらけてしまいます。

4.2 男女で飲む場合は信頼の置ける人と

2点目は、男女で飲む場合の注意点です。

異性で飲む場合には、信頼の置ける人と飲むようにしましょう。

宅飲みは外ではない分、タガが外れてしまってトラブルに巻き込まれる可能性もあります。

もちろん、全ての男女での宅飲みがトラブルになるとは限りません。

万が一のことを考えて、男女の飲み会は信頼の置ける人のみにしておきましょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
男友達だと思っていても、お酒が入るとどうなるか分かりません…!
スポンサーリンク

まとめ

今回は大学生の宅飲みについて紹介しました。

居酒屋で飲むのとは違った楽しさがあるのが宅飲みです。

大学生のうちに、一度は宅飲みをしてみてはいかがでしょうか?

大学生の宅飲みの種類とやること!家で飲むときの注意点
カレッジノートSNSをフォロー!
スポンサーリンク