大学生にオススメしたいお酒15選!種類別にランキングで紹介!

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!

ハタチを迎えるとお酒を飲み始める大学生も多いです。

しかし、

後輩女の子の泣き顔
女子大生
お酒って種類が多すぎて何から挑戦すればいいかわからない!

と感じている大学生の方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は大学生にオススメしたいお酒をランキングでご紹介してみました!

・お酒に詳しくなりたい大学生
スポンサーリンク

1.大学生にオススメしたいビールランキング

まずは大学生に人気のオススメビールです!

サークルなどで飲み会になったとき、

後輩の男の子の顔
大学生
これ〇〇っていうビールなんだよ

と答えられれば、周りからお酒に詳しい人と一目置かれること間違いなしですよね。

1.1 1位 グランドキリン ホワイトエール

引用:グランドキリン WHITE ALE(ホワイトエール)
商品名グランドキリン WHITE ALE(ホワイトエール)
オススメ度
アルコール度数5.5度
香り
味の深み豊か
内容量350ml
参考価格300円

グランドキリンホワイトエールは大学生の間でもっとも人気のあるビールです!

このビールはエールビールと呼ばれる種類で、普通のビール(ラガービール)と比べて香り豊かで味が非常に奥深いビールになっています。

その代わりに値段が市販に売られている大衆向けビールよりもちょっとお高めに設定されています。6本入りで1740円(税込)なので、一本当たりおよそ300円の計算になりますね。

飲んだ感想としてはとにかく香ばしい&味にコクがある印象が強く、流石はクラフトビールです。

ビールで贅沢な気分を味わいたいという方にオススメできるビールですね!

1.2 2位 よなよなエール

引用:よなよなエール | よなよなエール公式
商品名よなよなエール
オススメ度
アルコール度数5.5度
香りフルーティ
味の深みスッキリ
内容量350ml
参考価格370円

2番目に紹介したいのが、この「よなよなエール」です。

このビールはアメリカンペールエールという種類で、ホップの多さと柑橘系の香りやモルトの甘みが特徴的です!

そしてこのよなよなビールの凄さは、あのモンドセレクションや世界三大ビール品評会と楽天グルメ大賞を8年連続で金賞を受賞したその実績が証明しています。

そしてこのよなよなビールを最高のコンディションで味わうには温度を少し高い状態(13℃)にすると香りが引き立つので、気になる方はぜひ試して見てください!

1.3 3位 コロナ・エキストラ

引用:Corona Extra – コロナ・エキストラ / コロナビール公式サイト
商品名コロナ・エキストラ
オススメ度
アルコール度数5.5度
香り爽やか
味の深みスッキリ
内容量355ml
参考価格232円

3位は言わずと知れたビールの王道コロナ・エキストラ。

とにかく瓶がおしゃれで、持っているだけでリア充っぽさを演出することができる大学生のマストアイテム。

コロナはなんと日本の輸入ビール第一位、そして世界でもっとも多くの人に飲まれているメキシカンビールでカットライムと一緒に飲むのが特徴です。

そのまま飲むのももちろん味わい深く十分楽しめる美味しさなのですが、ライムを入れて飲むとまた違った風味に変化するのでぜひ試してもらいたいなと思います!

値段は一本279円と若干お高めではあります。

また一度コロナの味を知ってしまえばついついまた一本と買ってしまうので、注意が必要かも知れません。

2.大学生にオススメしたい日本酒ランキング

続いて、大学生に人気の日本酒です!

少し度数の高いお酒にチャレンジしてみたい方はどうぞ!

2.1 1位 獺祭

引用:獺祭の蔵元|旭酒造株式会社
商品名獺祭 純米大吟醸45
オススメ度
アルコール度数16度
香りフルーティ
味の深み繊細な甘み
内容量1800ml
参考価格3,240円

大学生にオススメしたい日本酒ランキング堂々の一位は獺祭ですね!

後輩男の子の質問
大学生
獺祭ってなに?

って方も少なくないと思うので、以下に説明を少しだけ載せておきます。

獺祭とは、醸造アルコールなどの副原料を一切使わず精米歩合が50%以下の日本酒(純米大吟醸酒)の山口県の名産酒です。(要するにぬかや胚芽などの余分な部分をとったお米から醸造されたお酒ですね。)

獺祭が大学生にオススメな理由は日本酒でありながら非常に飲みやすいお酒であることが理由ですね。口に含んだ瞬間フルーティな香りが立つのが獺祭の特徴です。

少しお高めな値段設定(1800mlで3,240円)になってますが、その値段に見合う価値は十分あると思います。是非一度買ってみてはいかがでしょうか?

獺祭を知ってしまったらもう戻れなくなりそうです!

2.2 2位 黒龍

引用:黒龍 大吟醸 | 商品 | 黒龍酒造株式会社
商品名黒龍 大吟醸
オススメ度
アルコール度数15度
香りフルーティ
味の深み柔らかな甘み
内容量1800ml
参考価格5,000円

黒龍は獺祭と同じ大吟醸ですね。

こちらもリンゴや桃、メロン、パインなどのフルーティーな香りが立つ日本酒で、長期間に渡る低温環境下での熟成によって仕上がります。

黒龍は口に含んだ瞬間にまるで角が取れた柔らかい風味がしつつしかも後味に残らないのでお酒によくあるあのクドさが全くありません。

純粋に上品な日本酒が飲みたい方にはまさにうってつけのお酒と言っても過言ではないと思います。

香りを十分楽しむ為にも、飲むときは冷蔵庫で十分に冷やしてから飲むのがベターですね!

2.3 3位 新政 No.6

引用:No.6 ナンバーシックス|新政酒造株式会社オフィシャルサイト
商品名NO.6 R-type
オススメ度
アルコール度数15度
香りフルーティ
味の深み微炭酸と爽やかな甘み
内容量740ml
参考価格1,500円

新政ナンバーシックスは秋田県名産の名醸蔵。

香りは控えめで秋田の水と米を使ったふくよかな味わいが特徴的な日本酒です。

僅かな炭酸を感じ、スパークリングワインのようなマスカットの味わいがあります。

後輩女の子の質問
女子大生
本当に日本酒?

と思ってしまうほどの甘さと炭酸で、女性に大人気の日本酒です。

日本酒は少し苦手という人に是非手に取ってもらいたい一品ですね!

スポンサーリンク

3.大学生にオススメしたい焼酎ランキング

続いて、大学生に飲んでもらいたい焼酎の紹介になります。

焼酎が苦手な人は多いですが、飲みやすいものばかりです。

3.1 1位 本格芋焼酎「茜霧島」

引用:茜霧島 | 霧島酒造株式会社
商品名茜霧島
オススメ度
アルコール度数25度
香りフルーティ
味の深み彩豊か
内容量900ml
参考価格1,175円

茜霧島は原材料が米麹とサツマイモから作られる九州発祥の本格芋焼酎ですね。

ロックや水割りで飲むのがオススメです!(炭酸を入れるとチューハイっぽくなります)

最近では日本の焼酎出荷量が日本一位らしく、人気を博しているいも焼酎だと言うことがわかりますね。

茜霧島はシーフードのカルパッチョなどにも相性が良いですよ!

3.2 2位 本格芋焼酎「赤霧島」

引用:赤霧島 | 霧島酒造株式会社
商品名赤霧島
オススメ度
アルコール度数25度
香り穏やか
味の深み甘口
内容量1800ml
参考価格2,230円

第二位はこちらの赤霧島。

特徴はいも焼酎界の王・ムラサキマサリを使用しており、気高い香りと澄んだ甘みが特徴のいも焼酎となっております!

赤霧島の「赤」と名がついているのには理由があります。原料であるムラサキマサリはポリフェノールが多分に含まれており、焼酎麹が生成するクエン酸に反応してもろみが真っ赤に色づくことに由来しています。

赤霧島は飲みやすいので特に女性に人気がありますね。

オススメの飲み方はやはりロックかストレートが一番かと思います。

アルコール度数は25%と決して低くはありませんが、甘口なのでお酒が苦手な方を除けばさほど気になることはありません。

ロックに氷を入れて徐々に薄められると味が変化するので楽しみながら味わうことができます。

3.3 3位 本格麦焼酎「兼八」

引用:四ッ谷酒造 商品のご紹介
商品名兼八(かねはち)
オススメ度
アルコール度数25度
香り麦の香り
味の深み甘口
内容量720ml
参考価格1,300円

こちらは麦の香ばしさと焼酎のふくよかさが特徴の麦焼酎。

麦焼酎の中ではトップの座を争うほどの人気を博しています。

「麦焼酎なら兼八が一番!」と言う方が非常に多く、リピーターの数も少なくありません。

飲み方はお湯割かロックが一番麦焼酎の奥ゆかしさを感じることができるのでオススメですね!

4.大学生にオススメしたいカクテルランキング

カクテル好きの大学生も多いです。

ここでは、大学生に人気のカクテルを紹介します。

4.1 1位 カルーアミルク

引用:カルーア -KAHLUA- サントリー
商品名カルーアミルク
オススメ度
アルコール度数8度以下
香りコーヒー牛乳っぽい
コーヒー牛乳

大学生にオススメしたいカクテルランキング堂々の一位に輝いたのはカルーアミルクです。

カルーアミルクはカルーアカクテルと牛乳をそれぞれ1:3の割合で混ぜたカクテルです。

カクテルは女性に人気のある種類のお酒ですが、カルーアはその中でも飲みやすいカクテルで有名です!

しかし飲みやすいからと言って飲みすぎには要注意ですよ!甘口ですが、アルコールの度数も低くはないのですぐに酔いが回ってしまう場合があるのできちんと自分で体調管理を行いましょう!

カルーアは甘口なお酒なので、しょっぱいお菓子などと一緒に飲んでみると相性がいいかも知れませんね!

4.2 2位 カシスオレンジ

引用:カシスオレンジ|カクテルガイド|カクテルレシピ検索
商品名カシスオレンジ
オススメ度
アルコール度数3度以下
香り果実系
カシスとオレンジジュース

カシスオレンジはカシスとオレンジの豊かな味わいが凝縮された飲みやすいカクテルです。

カルアミルクと同様にお酒が苦手な方でも気軽に飲めてしまうお酒なので、飲みすぎには要注意です!

4.3 3位 モスコミュール

モスコーミュール|カクテルガイド|カクテルレシピ検索
商品名モスコミュール
オススメ度
アルコール度数15度以下
香りジンジャー&ライム
キリッと甘口

モスコミュールとは、ウォッカにライムジュースとジンジャーエールを混ぜた飲みやすいカクテルです。

アルコールが若干高めなので、口に入れた瞬間辛く感じることもあるので、辛いものが苦手な人は要注意です。

注意点としては一杯当たりのカロリーが158klcと若干高めだと言うことですね。ダイエット中の方は注意しましょう。

さっぱりした少し強めなお酒が飲みたい方にオススメですね!

スポンサーリンク

5.その他大学生にオススメしたいお酒

最後にその他の大学生に定番のお酒を一部紹介します!

5.1 ハイボール

引用:ハイボール ウイスキーのおいしい飲み方 ウイスキー入門 サントリーウイスキー
商品名ハイボール
オススメ度
アルコール度数7度以下
香りベースのウイスキーによる
ベースのウイスキーによる

弱めなお酒に慣れてきたところでオススメしたいのがこのハイボール。

ハイボールはウィスキーと炭酸を混ぜたもので、強めなお酒に挑戦するときに試して欲しいお酒です。

飲む時に気をつけるポイントは炭酸を抜かせないことですね!レモンピールで香りづけするとまた違った風味を楽しむことができますよ!

5.2 ほろよいシリーズ

引用:ほろよい サントリー
商品名ほろ酔いシリーズ(14種類)
オススメ度
アルコール度数3度
香り種類による
味の深み種類による
内容量350ml
参考価格120円

ほろ酔いは佐藤健さんと沢尻エリカさん出演のCMでもお馴染み、初めてお酒に挑戦する方にオススメのお酒です!

ほろ酔いはどの種類でもアルコールが3%に設定されているので気軽にお酒デビューができるという点が魅力的です!

また、ほろ酔いの魅力はその種類の数にもあります。

現在発売されているだけでも14種のバラエティがあり、様々な味を楽しむことができます。

5.3 ストロングゼロ

引用:製品情報 −196℃ストロングゼロ サントリー
商品名ストロングゼロシリーズ
オススメ度
アルコール度数9度
香り種類による
味の深み種類による
内容量350ml
参考価格120円

最後に紹介するのがこのストロングゼロ(通称スト缶)。

大学生の間では「魔剤」とも称されるストロングゼロは、お酒上級者に愛されている缶チューハイですね。

お金が少ない大学生が手軽に酔っ払いたいときに飲まれることが多いです。

ストロングゼロはたった1缶飲むだけでも相当酔いが回るので、アルコール初心者の方はオススメしません。

「酔うためのお酒」の名が相応しいストロングゼロに挑戦する場合は、きちんと自分の体調管理を行った上で飲んでくださいね!

まとめ

数々の大学生にオススメのお酒を紹介してきました。

人によって好みは別れると思うのでこの記事を参考に自分にあったお酒を開拓してみるのも面白いかと思います。

もちろんお酒は20歳になってからなので、未成年の大学生の方は成人までお酒は控えて下さいね。

大学生にオススメしたいお酒15選!種類別にランキングで紹介!
カレッジノートSNSをフォロー!
スポンサーリンク