大学生のサークル内恋愛あるある7選!気をつけたい点も紹介!

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!

大学生にとってサークルは学生生活の中でも比重の大きなものです。

サークル内で異性と交流する中で、

後輩の女の子の顔
女子大生
サークル内で好きな人ができちゃった!

という人もいると思います。

けど、サークル内の人間関係だったり、今後のことがちょっと気になる人もいるでしょう。

今回は、そんな人のために、大学生のサークル内恋愛のあるあるや注意点などをまとめていきます。

・同じサークル内に好きな人ができちゃった大学生
・今現在サークルでお付き合いしている異性がいる大学生
スポンサーリンク

1.大学生はサークル内で付き合いがち?

大学生活を楽しむためにかかせないのがサークルです。

サークルに入れば多くの人と交流することができますし、基本的に自分の好きなことや興味のあるサークルに属するはずですから、気の合う友達もできやすいでしょう。

そしてもちろん仲の良い異性も出てくるでしょう。そんな仲の良い異性から好きな人ができるのは当然のことです。

そのまま、同じサークル内でカップルになるということも少なくありません。元々、好みの似通った相手ですから、自然とフィーリングもあって付き合うというのはよくある話です。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
僕もサークル内で付き合っていましたね笑

2.大学生のサークル内恋愛あるある7選!

大学生のサークル内恋愛でのあるあるを7つ紹介していきます!

  1. 付き合うまでが長い
  2. 周囲が気を遣う
  3. 三角関係になりやすい
  4. 飲み会で大事件
  5. 文化祭がきっかけで付き合う
  6. 新歓で先輩と付き合う
  7. 別れるとどちらかが辞める

1つ1つ解説していきます!

サークル内恋愛あるある①付き合うまでが長い

好きな人ができたらすぐに行動!

といきたいところですが、好きな相手が同じサークル内の人の場合、中々そうはいきません。

告白してうまくいけばいいですが、もし振られた場合、そのサークルに居づらくなりますし、おそらくそのサークル内でも噂が広まってしまうことでしょう。

そういったマイナスのことをどうしても考えてしまうため、中々一歩を踏み出せず、そのまま長い月日が経ってしまうのです。

サークル内恋愛あるある②周囲が気を遣う

サークル内で恋愛をすることは悪いことではありません。

しかし、1つだけ覚えておくべきなのは、サークル内での恋愛は当の本人たちだけの問題ではないことです。

場合によっては同じサークルの人たちが気を遣う場面も出てくることでしょう。

特に異性との交流はどうしてもトラブルになりがちなので注意が必要です。

サークル内恋愛あるある③三角関係になりやすい

後輩女の子の質問
女子大生
同じサークル内で浮気なんてしないでしょ?

と多くの方が思うはずですが、実はそんなこともありません。サークル内での浮気はよくある話です。

イベントや飲み会などで、他の仲の良い異性にフラッと気持ちがいってしまい、そのまま関係を持ってしまう。

そんなことはよくある話なのです。

ことが発覚したら修羅場になること間違いありませんし、サークル内での立場も危うくなってしまうので、当事者の方は要注意です!

サークル内恋愛あるある④飲み会で大事件

サークル活動での親睦会とも言える飲み会ですが、ここで事件が起きてしまうこともたくさんあります。

特にサークル内での恋愛を隠しているカップルは注意が必要です。

周りの人たちは当人たちが付き合っているのを知らないので、ここぞとばかりに恋人へアプローチをしかけてくるかもしれません。

そのせいでサークル内での交友関係に亀裂が入ったり、恋人との関係が悪化するパターンもありますから、サークルでの飲み会はほどほどにしておきましょう。

サークル内恋愛あるある⑤文化祭がきっかけで付き合う

サークルの一大イベントが「文化祭での出し物」というサークルも多いと思います。

文化祭に向けて、準備をする中でサークル内の異性との仲が深まり、文化祭後に気づいたら付き合ってる

みたいな話はよくあります。

文化祭以外でも、何か大きなイベント準備で、一気に距離が近くなるのはよくある話ですね!

サークル内恋愛あるある⑥新歓で先輩と付き合う

ほとんど女子限定のあるあるですが、新入生歓迎会でカッコいい男の先輩によくしてもらい、そのままゴールデンウィークくらいにお付き合いを初めているというものです。

男子大学生の先輩の方もそれを狙って新歓をしている場合も多いです。

そのまま、うまくお付き合いが進めばいいですが、すぐに別れてしまうこともよくあるので、気をつけてください。

サークル内恋愛あるある⑦別れるとどちらかが辞める

最後のあるあるですが、別れるとどっちかがサークルを辞めてしまうことです。これは本当によくある話です!

別れた後もサークルでは顔を合わせないといけないので、気まずくなってしまい辞めてしまうというものです。

いい別れ方ならいいのですが、喧嘩別れなどの場合は必ずといっていいほど起こりうるサークル内恋愛あるあるですね。

スポンサーリンク

3.サークル内恋愛をする際に気をつける3つのこと

ここからはサークル内で恋愛をする際に意識したいことを紹介していきます!

気をつけて欲しいことは、以下の3つです!

  1. 別れた後のことを考える
  2. 他の異性と仲良くなりすぎない
  3. 嫉妬しない

ちょっと気をつけるだけで、サークル内の人間関係がこじれるのを防ぐことができます!

気をつけること①別れた後のことを考える

1つ目の気をつけるところは、別れた後のことを考えることです。

同じサークル内で別れた場合、気まづい思いをすることは間違いありません。円満に別れて友達に戻るのであればさほど問題ありませんが、喧嘩別れをした場合、お互いに顔も合わせたくないはずです。

しかし、同じサークル内であれば嫌でも顔を合わせてしまいますし、何より同じサークル内の仲間にも気を遣わせてしまいますので、その辺は十分に注意しておく必要があるでしょう。

そのサークルを辞めてしまってもいいように、他のサークルに居場所を作っておくなどしておくと、別れた後も居心地のいい活動の場所を得ることができます。

気をつけること②他の異性と仲良くなりすぎない

2つ目の気をつけるところは、他の異性と仲良くなりすぎないことです。

同じサークル内に彼氏や彼女がいるのなら、他の異性とは一定の距離を保つようにしておくべきです。目と鼻の先に恋人がいるのに、他の異性と仲良くしても、交際相手をイライラさせるだけです。

いくら相手が嫉妬しない人だと言ってもいい気分にはならないでしょう。

同じサークルに恋人がいる人は、他の異性との交流はほどほどにしておくことをおすすめします。

気をつけること③嫉妬しない

3つ目の気をつけるところは、嫉妬しないことです。

前述した通り、同じサークル内に恋人がいる場合、嫌でも恋人が他の異性と交流するところを見ることになります。

ここで注意しておきたいのが、例えそのような場面に出くわしても、できる限り嫉妬しないことです。

他の異性と話しているからといちいち嫉妬していては身体が持ちません。それは自分自身のためにもなりませんし、何よりサークル内の空気を悪くしてしまいます。

同じサークル内で恋人を作ったのなら、交際相手がある程度異性と交流するのを見ても嫉妬しない、広い心を持つようにしましょう。

まとめ

サークル内での恋愛は、楽しいことや嬉しいことを恋人と共有できて素晴らしいことです。

しかし、その反面、トラブルや問題に直面しやすいといった部分もあります。

同じサークル内で恋愛をする場合の、良いところ悪いところをしっかりと理解して、良いお付き合いをしてください!

大学生のサークル内恋愛あるある7選!気をつけたい点も紹介!
カレッジノートSNSをフォロー!
スポンサーリンク