大学生の恋愛はどこまでやってるの?体験談も含めて紹介します!

  • 2019年6月9日
  • 恋愛
  • 908view

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!

大学生の恋愛は子供と大人の中間地点と言われますが、今どきの大学生の恋愛事情はどうなっているのでしょうか。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
なんだかんだ他の人の恋愛事情も気になる人もいるでしょう

この記事では、大学生の恋愛について体験談も交えて紹介していきます。

・大学生の恋愛はどこまでしていいのか気になる大学生
スポンサーリンク

1.大学生の恋愛ってどこまでしてる?

大学生というのは、社会人として独り立ちしているとは言えませんが、完全に子供かと言われるとそんなことはありません。

中高生のような初々しい恋愛よりも、それなりに大人な恋愛をしているものです。

とは言っても、大学生の恋愛も、付き合う前と付き合った後では許される状況が異なってきます。

ここでは、付き合う前と付き合った後の大学生の恋愛事情を、体験談と一緒に紹介していきます。

1.1 付き合う前

大学生の恋愛は、付き合う前の場合、純粋な恋愛関係が基本的です。

会話を楽しんだりちょっとしたボディタッチなど、徐々に相手との距離を縮めていくパターンが多いでしょう。

2、3回デートをこなしていくことで、「手を繋ぐ」という行為が許されるのが一般的です。

中には付き合う前から「キスをしてOK」という人もいますが、これは相手も自分に好意があることがわかっていないとできませんのでハードルが高いです。

さらにハードルが高いのが「性行為」ですが、これは限りなく少数派なうえ、遊ばれている可能性が極めて高いので女性は特に注意しておきましょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
本当に好きな人の場合、付き合う前は信頼関係を築こうとするはずです

1.1.1 付き合う前の体験談

体験談

東京都:Kさん(19歳・女性)
わたしは付き合う前までは手を繋ぐことにも抵抗があります。そういったことは付き合った後からいくらでもできると思います。

付き合うまではちょっとしたことでドキドキしたりしたいので、許すのはボディタッチまでです。


東京都:Mさん(21歳・女性)
付き合う前は許せても手を繋ぐとこまでです。それ以上は付き合った後。

もちろん好きな人とは手を繋いだりキスをしたいとは思いますが、好きな人に軽い女だと思われるのも嫌なので。

付き合うまではキスをしたりするのはNGという意見が多いように思えます。やはり、大学生といえど純情なお付き合いを望んでいるようです。

また、相手から軽い・チャラいと思われたくないというのも理由の1つなのでしょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
遊び目的かどうかは態度に現れます。付き合う前は真摯な姿勢を持つ人が多いようです

1.2 付き合った後

付き合った後は、付き合う前に比べて許されることがかなり広がってきます。

手を繋いだりキスをしたりするのはもちろんのこと、関係が深まればお泊まりデートをする機会が出てくるでしょう。

お泊まりデートと言えば恋人との愛を確かめ合うチャンスですが、お泊まり=性行為OKだと考えていると、痛い目を見るかもしれません。

特に女性は、初お泊まりでの性行為を躊躇する人もたくさんいます。男性の方は、女性の気持ちをしっかりと汲み取って、我慢をすることも大切です。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
付き合った後も、相手との恋愛のペースを合わせていく姿勢が大事です

1.2.1 付き合った後の体験談

体験談

大阪府:Aさん(22歳・女性)
付き合った後ならキスもエッチもOKかな。わたしは付き合ったその日にエッチしてもいいと思うけど、周りの友達では慎重になる人も多い。

人によるとは思うけど、好きな人とキスやエッチをするのは当たり前。特に大学生なんてお盛んな年頃だしね。


埼玉県:さん(20歳・男性)
付き合って3回目のデートで彼女の家に遊びに行きました。お酒を飲んでいい感じに酔っ払ったので、思い切って彼女にキスをしました。

ムラムラしたのもあって、彼女の胸に手を当てると「まだ早いよ」といって断られました。

向こうの嫌なことはしたくないけど、付き合ってるのに断られるのはやっぱりショックですね…

付き合った後に関しては、人によって交際のペースにバラつきがあるようです。

ただ、付き合った後にキスをするのは大体の人がOKなようで、それ以上のことはカップルの中で様子を見て進めるのがいいでしょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
体の関係を結ぶのは経験値や慎重度によっても様々なようですので、

2.大学生の出会いのパターン15選

ここでは、大学生の出会いのパターンを15個紹介していきます!

1つ1つ解説していきます。

2.1 サークル

1つ目の大学生の出会いのパターンは、サークルです。

サークルには共通の趣味や好きなものを持った人たちが集まっているので、意気投合するのも早く、瞬く間に恋人関係になる人たちが多いでしょう。

ただし、サークル内での恋愛はトラブルになりやすかったり、気を使ったり使われたりすることもあるので注意が必要です。

2.2 友達の紹介

続いての大学生の出会いのパターンは友達の紹介です。

友達から異性を紹介してもらうのはメリットが多く、事前にどんな人なのかを詳しく知ることができますし、仮に恋人関係になれなくてもそのまま交友が続きやすいと言えます。

恋人関係になれれば、友達と一緒に遊びに行くこともできるでしょう。

注意点としては、恋人関係になって別れた時に、友達に対しての気まずさや罪悪感が残ってしまうかもしれません。

2.3 バイト先

バイト先で出会うのも、大学生のお決まりの出会いのパターンの1つです。

バイト先の先輩や仕事ができる社会人は、大学生の目からすると憧れの対象になりやすく、いつの間にかその憧れが恋心に変化することもあります。

第一印象が良くなかったとしても、一緒に仕事をしたり教えてもらったりすることで距離が近づき、恋人関係に発展することも珍しくありません。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
出会いに繋がるバイトは以下の記事で紹介しています!

2.4 合コン

続いての大学生の出会いのパターンは合コンです。

合コンといえば昔からある大学生の異性の交流会ですが、その人気はいまだに根強いと言えます。

合コンは他大学の異性と交流を深めるチャンスなので、誘われたら積極的に参加していきましょう。

また、参加するだけでなく、自らが幹事となって合コンを主催してもいい経験になるはずです。

2.5 マッチングアプリ

最近では、マッチングアプリを利用して、出会いを求めている大学生も多いです。

CAMPUS GRAFFITIの調査結果によると、男女共に大学生の8割以上がマッチングアプリでの出会いに肯定的だということが明らかになっています。

引用:約8割がマッチングアプリ肯定派!|恋愛ラボ ~大学生の恋愛リアルレポート~|CAMPUS GRAFFITI

出会いが少なく、恋人探しの方法を探している方は、ぜひ一度マッチングアプリを利用してみてはいかがでしょうか。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
大学生が多く使っているマッチングアプリはwithです!
メンタリストDaiGo監修!恋愛・婚活マッチングサービス【with(ウィズ)】
4.9



マッチングアプリ「with」はメンタリストのDaigoさん監修の心理学に基づいた的確な相手を教えてくれます!大学生の利用率も高いアプリなので、いい相手を「with」で見つけましょう!

2.6 ゼミ

ゼミも大学生にとっての出会いの場の1つです。

ゼミでは授業や勉強会はもちろんのこと、その他にも親睦会や合宿なども開催されることもあります。

特に合宿では異性との距離がグッと縮まって、合宿後にゼミ内のカップルが一気に増えるということも珍しくありません。

2.7インターンシップ

インターンシップも、大学生の出会いのパターンの1つです。

就職活動の一環でもあるインターンシップですが、他大学の人との交流や、情報交換のためにLINEなどの連絡先を交換することもあり、そこから休日に一緒に遊びへ出かけるということに発展したりもします。

また、インターン先の先輩社会人と付き合うようになるといった話も少なくありません。

2.8 授業

大学内の授業や講義も、1つの出会いの形です。

授業や講義によってはグループワークなどもあり、自然に異性との交流をすることもあります。

また、月に何度も顔を合わせることになりますから、時間が経つにつれて距離感も徐々に近づくことでしょう。

2.9 クラブ

クラブも、大学生が出会えるスポットの1つです。

クラブには、大学生だけでなく幅広い年代の人が出没しています。大学生同士の付き合いを希望しているわけではないのなら、クラブで出会うのもいいかもしれません。

特に女性の方は、入れ食い状態といっていいほど多くの男性から声をかけれることでしょう。

ただし、クラブでの出会いは一夜限りといったようなその場のノリみたいなことも多いので、誠実な付き合いをしたいという方は注意が必要です。

2.10 ナンパ

ナンパでの出会いも、大学生の1つの出会い方です。

ナンパは軽いイメージがあり、軽い気持ちで声をかけてくる人もたくさんいます。

しかし、一目惚れして勇気を出して声をかけてくる人がいるのも事実です。

相手がどう思って声をかけてきたのか、しっかりと自分自身で判断する必要があるでしょう。

2.11 インカレ

大学生の出会いの場として、インカレもあげられるでしょう。

インカレは学内のサークルと違って、他大学の学生と交流することができます。

女子大などの出会いのきっかけが作りづらい環境でも、インカレに所属することで高学歴の異性と出会うこともできるでしょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
インカレについては、下のサイトにまとめています!

2.12 SNS

大学生の出会いの1つとして、SNSを使った出会い方もあります。

TwitterやInstagramなどを使えば、日本だけでなく世界中の人たちと交流することができますし、同じような趣味を持つ人と出会うこともできるでしょう。

最近は、SNSで出会ってそのまま付き合うといった大学生も多いので、出会いの場が少ないという人はSNSを使って素敵な相手を探してみてはいかがでしょうか。

2.13 イベント

イベントで出会うという大学生も多いです。

イベントと一口に言ってもその内容は様々で、音楽フェスや自治体が開催しているもの、最近では婚活パーティや街コンなども増えてきています。

特に婚活パーティや街コンは、出会いを目的としたイベントなので、色々な出会いが期待できることでしょう。

2.14 スポーツ観戦

スポーツ観戦での出会いも、大学生の出会いのパターンの1つです。

野球やサッカー観戦で、得点を決めた時に近くの人と喜びを共有してハイタッチをするなど、その場のノリで仲良くなることも少なくありません。

その後飲みに行って、気が合えば後日にデートすることも可能です。

元々、スポーツ観戦という共通の趣味があるので、距離を縮めるのは難しくはないでしょう。

2.15 文化祭

文化祭も、大学生の出会いのきっかけになるイベントです。

文化祭マジックと言われるように、ステージ上で得意なことを披露したりすれば、「あの人あんなにかっこよかったっけ」と思われたりもします。

また、大学の文化祭は他校の大学生や一般の人も数多く訪れるので、そこで出会ってそのまま付き合うという流れになることもあるのです。

スポンサーリンク

まとめ

大学生の出会いの場は数多くあり、何気ない日常の中にも出会いのきっかけになるものはたくさんあります。

大学生の恋愛は大人と子供の中間地点です。付き合う前と付き合った後での距離感も変わってきます。

素敵な出会いをして、楽しい大学生の恋愛をしていきましょう。

大学生の恋愛はどこまでやってるの?体験談も含めて紹介します!
カレッジノートSNSをフォロー!
スポンサーリンク