大学生の定番のオススメ遊び15選!遊びに迷ったらひとまずコレ!

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!

後輩の男の子の顔
大学生
大学生は人生の夏休み!

と言う人もいるくらい大学生と言えば「遊び」も重要でしょう。

今回は、そんな大学生の遊びについて遊ぶ内容と場所をまとめました!

・大学生の遊びについて知りたい人
スポンサーリンク

1.大学生は遊ぶ時間のゆとりがある!

大学生は自由な時間をたくさん持つことができ、遊ぶ時間もたくさんあります。

社会人になると、大学生に比べて遊ぶ時間のゆとりが少なく、

後輩女の子の泣き顔
女子大生
大学生の頃にもっと遊んでおけばよかった…

と思うことがあります。

人生で最も時間にゆとりがある時期かもしれない大学生活を、しっかり謳歌するためにも、大学生の遊び方を覚えておきましょう!

2.大学生の遊び方15選!

ここでは、大学生活を楽しむための大学生の遊び方を15個紹介していきます。

アウトドア編とインドア編に分けて紹介していきますから、自分に合った遊び方をして最高の思い出を作り、大学生活を十分に楽しみましょう。

【アウトドア編】

  1. スポーツをする
  2. マリンスポーツをする
  3. キャンプをする
  4. バーベキューをする
  5. ドライブする
  6. 旅行に行く
  7. イベントに参加する

 

【インドア編】

  1. カラオケをする
  2. 飲み会をする
  3. ボードゲームをする
  4. テレビゲームをする
  5. 海外ドラマを見る
  6. アニメを見る
  7. 漫画を読む
  8. 本を読む

1つ1つ解説していきます!

2.1 大学生の遊び方【アウトドア編】

まずはアウトドア編の大学生の遊び方を7つ紹介します。

体を動かすことは健康的にもいいですし、気分もすっきりします。体を動かして悪いことはありませんから、積極的に体を動かす遊びをしていきましょう。

2.1.1 スポーツをする

1つ目の大学生の遊び方はスポーツをすることです。

体を動かすことはストレス発散にもなりますし、汗を流せば悩みが吹き飛ぶこともあります。サークルに入ったり大学の友達と運動をするのもいいでしょう。

もちろん、一人で汗を流すのも気持ちがいいものです。時間がある時はウォーキングやランニングをして汗を流しましょう。すっきりとして悩みや不安が解消されるはずです。

2.1.2 マリンスポーツをする

夏にスポーツをするのであれば、マリンスポーツをしてみるのもいいのではないでしょうか。

マリンスポーツは海やプールなどでおこなうスポーツですが、スポーツというより遊びの延長線上なので、スポーツ嫌いな人でも身構えなくて大丈夫です。

マリンスポーツの代表例として、バナナボートやジェットスキーがあげられます。爽快感もあり、普段できないような最高の体験をすることができます。

2.1.3 キャンプをする

アウトドアと言ったらキャンプを連想される方も多いのではないのでしょうか。

キャンプは大人数で楽しめますし、大学の友達やサークルの仲間と一緒に過ごす時間はかけがえのない思い出となります。

最近は冬のキャンプも人気が高いですし、春夏秋冬通して遊べるアウトドアな遊び方の1つです。

2.1.4 バーベキューをする

気心の知れた仲間とバーベキューをするのも、大学生の定番のアウトドアな遊び方です。

一緒に準備をしたり、お肉や野菜を焼いたりすることで、気になる人との距離もグッと近くなることでしょう。

また、準備や片付けが面倒だと思う人たち用に、器材から食材まで用意してくれるバーベキュー施設もあります。

さらに場所によっては施設の人が調理までしてくれる場合もあるので、バーベキュー初心者の方も安心して楽しむことができるでしょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
食材の用意がいらないバーベキューだと行くだけなのですごく楽です!

2.1.5 ドライブする

大学生同士のアウトドアな遊び方として、意外におすすめなのがドライブです。

晴れた休日などはレンタカーを借りてドライブに出かけてみてはいかがでしょうか。大学生同士のドライブは新鮮で、印象深い思い出になるはずです。

また、運転する男性の姿が好きという女性も多いので、ここぞとばかりに運転するかっこいい自分を気になる彼女にアピールできるチャンスでもあります。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
車内カラオケでも盛り上がりますし、目的地もなくドライブするだけでも楽しいですよ!

2.1.6 旅行に行く

バイトをしてお金が貯まったら、旅行に行くのもいいかもしれません。

旅行初心者の方は国内旅行でもいいですし、最近はちょっとした日帰り旅行ツアーなども充実しています。

もちろん海外旅行もおすすめです。海外旅行で異国の文化に触れることで、新しい発見や出会い、自分自身の成長に繋げることもできます。

社会人になると旅行に行けるような自由な時間を確保するのは難しいです。大学生ならではの自由な時間を活用して、一生の思い出に残る旅を楽しみましょう。

2.1.7 イベントに参加する

イベントに参加するのもアウトドアな遊びの1つです。

一口にイベントと言っても様々ですが、音楽フェスや異業種交流会、趣味のオフ会や合コンなど、大学生が参加できるイベントは本当にたくさんあります。

好きなことや興味のあるイベントに参加して自身の強みを活かすのもありですが、全く知らない新しいジャンルのイベントに参加しても、新たな発見をすることができるチャンスです。

イベントやオフ会などは定期的に開催されていますし、インターネットやSNSを使えばすぐに参加できるものがほとんどなので、友達と一緒はもちろん、一人でも参加しやすくなっています。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
大学生のアウトドアな遊び方は下の記事でたくさん紹介してます!

2.2大学生の遊び方【インドア編】

続いては、大学生の遊び方のインドア編を8つ紹介していきます。

インドアの遊びは、アウトドアに比べて一人でも遊べるのが一番の特徴です。

もちろん、友達と一緒に遊べるインドアの遊び方もたくさんありますから、その時の状況に合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか。

2.2.1 カラオケをする

インドアの遊び方として代表的なのがカラオケでしょう。

暇な時、とりあえずカラオケに行こうと考える大学生は多いはずです。

また、最近は一人カラオケを楽しむ人や一人カラオケ専門のカラオケ店も展開されていますので、時間がある時は足を運んでみてはいかがでしょうか。

2.2.2 飲み会をする

友達やサークル内での飲み会も、大学生の楽しみ方の1つです。

社会人になると仕事関係や人付き合いでの飲み会が増えてきます。

予行練習も兼ねて、大学生のうちから飲み会の場慣れをしておくのも1つの手かもしれません。

2.2.3 ボードゲームをする

インドアの遊び方の1つとして、ボードゲームもあげられます。

ボードゲームは頭を使う遊びなので、大学生が行う遊びとしてぴったりではないでしょうか。有名どころでは人生ゲームやオセロ、将棋やチェスなどがあります。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
カタンを初めとした海外ボードゲームはハマると楽しいので、ぜひ友達とやってみてください!

2.2.4 テレビゲームをする

テレビゲームもインドアの遊び方の1つです。

最近ではPS4や任天堂Switchなどのテレビゲームが流行っています。テレビゲームはみんなでワイワイ遊ぶのも楽しいですし、ロールプレイングゲームなどのストーリーものを、一人でじっくり楽しむのもおすすめです。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
女子でもできるようにハンデをつけるなど、工夫によってはみんなで楽しめます!

2.2.5 海外ドラマを見る

自由な時間が多い大学生は、海外ドラマを見るのもいいのではないでしょうか。

海外ドラマは日本のドラマに比べて長編ものが多いです。何シーズンも続くのが当然なので、1つの作品を最後まで見届けるのは骨が折れますが、そこは大学生の自由な時間を有効活用しましょう。

時間がある時は海外ドラマを見て楽しんでみてはいかがでしょうか。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
最近ではネットで海外ドラマが見れるので、探してみてください!
【学生限定】Amazon prime student
5

Amazonプライムの学生限定版です!学生なら月額250円で映画・ドラマ・アニメ・漫画が見放題!

2.2.6 アニメを見る

アニメを見るのもおすすめです。

アニメはドラマに比べて非現実的で、日頃のストレスから解放されることもあります。

可愛いキャラやかっこいいキャラもたくさんいますから、自分の推しキャラを探しながら楽しむのもいいかもしれません。

2.2.7 漫画を読む

時間がある時は漫画を読み漁ってもいいでしょう。

漫画も1つの作品を読み終えるまでには中々の時間がかかります。

社会人になってしまうと、まとまった時間を取ることが難しくなってきます。

最近ではネットでも漫画が読めますから、大学生に許されたゆとりの時間を使って、たくさんの漫画を読み尽くしてみてはいかがでしょうか。

無料まんが・試し読みが豊富!ebookjapan
4.8



Yahoo! JAPAN運営のネット漫画サービスです!無料で読める漫画も多いので、タダで漫画が読める!

2.2.8 本を読む

一人で遊ぶインドアの遊び方として、本を読むのもおすすめです。

小説を読んで、空想にふけるのも楽しみ方の1つですし、資格や勉学のための読書、将来のためにビジネス書などを読んでみてもいいでしょう。

その他にも、自己啓発や心理学を本から学んで、日々の生活に役立ててみてもいいかもしれません。読書は自己の成長に必ず結びつきますから、読めば読むほど自分の力になります。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
大学生のインドアな遊び方は下の記事でたくさん紹介してます!
スポンサーリンク

3.大学生の遊ぶ場所

次になにで遊ぶかではなく、どこで遊ぶか。
ここでは、大学生の定番の遊ぶ場所を5つ紹介していきます。

  1. カラオケ
  2. テーマパーク
  3. 水族館
  4. 動物園
  5. 映画館

1つ1つ解説していきます!

3.1カラオケ

カラオケは大学生が遊ぶ定番の場所の1つです。

料金もそこまで高くはありませんし、最近ではリーズナブルなカラオケ施設も増えています。

また、近年ではカラオケ施設で勉強する大学生も多いです。カラオケ店は長時間居座っても注意されることはありませんし、ドリンクバーなども充実しています。

カラオケは大人数でも一人でも楽しめますから、時間がある時は足を運んでみてはいかがでしょうか。

3.2テーマパーク

大学生の遊ぶ場所で人気なのがテーマパークです。

テーマパークは多くの娯楽施設が含まれますが、有名どころで言えば東京ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンなどがあげられます。

また、富士急ハイランドも大学生に大人気のテーマパークの1つで、お化け屋敷に好きな人やカップルで行くと、より親密な関係になれるのではないでしょうか。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
人気なので、シーズンは避けるなどの工夫は必要です!

3.3 水族館

水族館も大学生が遊ぶ場所として人気のスポットですし、大学生がデートする場所として定番です。

カップルや好きな人と遊びに行けば、そのロマンチックな雰囲気が後押しして、2人の距離はグッと縮むことでしょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
夜間も解放されている水族館もあるので、夜のデートやお出かけにもオススメです

3.4 動物園

動物園も大学生が遊ぶ場所として人気なスポットの1つです。

かわいい動物と触れ合うことで癒しを与えてもらえますし、かっこいい動物を写真に収めてSNS映えを狙ってもいいでしょう。

その他にも、動物園では珍しい動物と出会えるので、大学生が一日中楽しめるスポットとしておすすめです。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
動物と触れ合えるというところでは、猫カフェなども合わせてオススメです!

3.5映画館

ちょっとした時間がある時は映画館へ足を運んでみてもいいでしょう。

大体の映画は2時間程度の上映ですから、息抜きにもぴったりです。

学校帰りやバイト帰りなどでも大丈夫ですし、忙しくて友達や恋人と遊ぶ時間が中々取れないという方も、映画館に行って楽しい時間を共有しましょう。

また、学割も使えますのでお金の面でも大学生には嬉しいものになっていますから、デートにも使えるおすすめスポットです。

4.大学生は遊べるけど注意点も!

大学生は遊べる時間も多いですが注意点もあります。

まずはお金の面です。実家暮らしならまだしも、大学生から一人暮らしを始める人も多いはずです。いくら生活費を削ったりバイトをしてお金を稼いだとしても限度があります。しっかりとお金の工面をして、無理のない範囲で遊びましょう。

また、いくら自由な時間が多くとれるからと言っても大学生の本業は学業です。遊んでばかりで本業をおろそかにするのは本末転倒になってしまうので注意する必要があります。

スポンサーリンク

まとめ

大学生の遊び方は様々で、遊ぶための場所もたくさんあります。また、大学生は人生で最も自由な時間があり、自分のために使える時間も多いです。

しかし、それでも足りないと言えるほどに時間には限りがあります。後悔しない人生を歩むためにも、自由で楽しい大学生活を謳歌しましょう。

大学生の定番のオススメ遊び15選!迷ったらとりあえずココ!
カレッジノートSNSをフォロー!
スポンサーリンク