大学生になった時の注意点9選!ギャンブルや宗教など罠がたくさん

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!

大学生になると、高校までとは比べ物にならないくらい自由度が増します。

行動範囲も増えるため注意をしなければならない点も多くなります。

今回は、大学生活を送る上にでの注意点を紹介します。

スポンサーリンク

1.大学生は自由!だからこそ気をつけることがたくさん!

大学生は自由度が急に増えます。

一人暮らしだと、生活までも自由になります。

自由なことは制限がなくなるので、気が楽になる一方、責任もついてまわります。

今回は大学生活で特に注意すべき以下の9つのことについて紹介します。

  • お酒・未成年の飲酒
  • 留年・単位・寝坊
  • 一人暮らし・病気
  • ギャンブル
  • お金
  • 恋愛・結婚
  • マルチ・宗教勧誘
  • ブラックバイト
  • 大学で何を勉強したかったのか

1.1 お酒・未成年の飲酒

まずは、お酒です。未成年の飲酒は禁止されています。

サークルの飲み会や仲間うちで未成年の時に飲酒を勧められることもあるでしょう。

そんなときにはきっぱりと断りましょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
未成年が飲酒を勧められていたときには、いけないことだと注意するのも大事です
関連記事

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!大学生といえば、お酒も解禁されて、飲むことができるようになります。女子大生お酒飲むの楽しい!とお酒にハマっていく人も中にはいるでしょう。[…]

大学生のお酒の楽しみ方まとめ!賢く飲んで学生生活を楽しもう!

また、お酒の飲み過ぎにも注意が必要です。

楽しい飲み会ではついつい飲みすぎてしまうこともあるでしょう。

しかし、飲みすぎると、急性アルコール中毒になる危険性があります。

最悪の場合救急車で運ばれ、死亡してしまうこともあります。

悲しい事態にならないためにも、お酒にはくれぐれも注意しましょう。

関連記事

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!大学生になり成人すると、急激にお酒の席が増えます。大学生の中にはお酒に触れて、大学生お酒って楽しい!と、思う人も多いと思います。[…]

大学生のお酒の失敗パターン5選!失敗する人の7つの特徴!

1.2 留年・単位・寝坊

留年や単位、寝坊についても注意が必要です。

大学生になると一人暮らしを始める場合も多く、生活リズムが不規則になります。

夜更かしも多くなるで人も多いでしょう。

その結果、寝坊をしたり、単位を落としたりすることがあります。

単位を落とすと留年になることもあります。

留年になると卒業が長引き、よけいに学費がかかったりするので注意が必要です。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
学生は勉強が本業だということをお忘れなく…
関連記事

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!大学の授業の成績の付け方は様々あります。テストの点に加えて、レポートや出席率などを加味して評価をされるものもあれば、テストがなくてレポートの出来だけで評価を[…]

単位を落とすとどうなる?落とす人の特長4選!その後の対策も!

1.3 一人暮らし

高校生までは実家ぐらしの人がほとんどですが、大学生になると一人暮らしの人も増えるでしょう。

一人暮らしでは、自分で家事をこなす必要があります。

トラブルがあっても基本的には一人で対応することになるでしょう。

さらに、一人暮らしですと病気のときに助けてくれる人がいないので、注意が必要です。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
近所の友達と仲良くなり、いざというときに助け合える環境を作っておくと安心です
関連記事

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!大学生になると、実家から大学の距離が遠い場合もあります。その場合には一人暮らしをするでしょう。しかし、大学生実家から通える距離だ[…]

実家暮らしと一人暮らしどちらがいい?メリットデメリットを紹介!

1.4 ギャンブル

ギャンブルにも注意しましょう。

大学生になると、アルバイトをして金銭的に余裕が出てくるでしょう。

友人や先輩に誘われて麻雀やパチンコなどのギャンブルをし始める人もいると思います。

ギャンブルをはじめると、勝つまでやろうと意気込んで大金を失う可能性もあります。

額を決めて楽しむなど、自分なりにルールを決めておくとよいでしょう。

また、お金が絡む場ではトラブルがつきものです。巻き込まれないように十分注意しましょう。

1.5 お金

お金関係についても注意が必要です。

お金の使い道も自由になりますが、その結果お金にルーズになってしまう場合もあります。

お金の貸し借りは極力しないようにし、趣味などに使いすぎて生活費を圧迫しないようにしましょう。

関連記事

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!大学生の中には、地元から離れて遠くの大学に通うという人も多いでしょう。その際に課題となるのが一人暮らしの費用。大学生入学してから卒業する[…]

大学生の一人暮らしの生活費事情!平均や内訳・節約方法なども

1.6 恋愛・結婚

恋愛や結婚についても注意が必要です。

大学生になると、恋愛の幅が広がってきます。

中にはカップルで同棲する人もいるでしょう。

当然、同棲をすることで発生するトラブルもあります。

例えば、在学中に子供を産むようなことになると厳しい選択に迫られることになります。くれぐれも気をつけましょう。

関連記事

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!大学生の恋愛は子供と大人の中間地点と言われますが、今どきの大学生の恋愛事情はどうなっているのでしょうか。編集部小西なんだかんだ他の人の恋愛事情も[…]

大学生の恋愛はどこまでやってるの?体験談も含めて紹介します!

1.7 マルチ・宗教勧誘

マルチや宗教勧誘にも注意です。

大学構内で勧誘されることは少ないかも知れませんが、いいビジネスがあるということを言われたり、あやしい宗教に勧誘されることもあるでしょう。

そんなときにはすぐに決断をせず、冷静に考える時間を持つことをおすすめします。

考える時間を確保することで、勧誘されたときの興奮が冷め、落ち着いて考えることができるでしょう。

1.8 ブラックバイト

ブラックバイトにも要注意です。

アルバイトに募集する前に、人の入れ替わりがはげしいかどうかなどを含めて、大学の先輩に相談してみるとよいでしょう。

大学近くでアルバイトをする場合には先輩が情報をもっていることが多いです。

また、バイトに入ってからブラックだと感じたらなるべく早めにやめるなど対応を取りましょう。

アルバイトを選ぶ基準がわからなくて心配な場合には、大学の生協で紹介していることもあるので、それらを利用すると安心です。

関連記事

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!大学生になると恋人ができたり、恋人が欲しいと感じる人がたくさんいます。さまざまな出会いの場がある中で、バイト先で恋人となる異性に出会うこともよくあります。[…]

大学生の出会いがあるバイト10選!バイトで出会うコツを紹介!

1.9 大学で何を勉強したかったのか

大学に入ると、日々に追われて何を勉強したかったのか忘れてしまうことがあります。

そうすると、あっという間に大学生活は終わってしまうでしょう。

それを防ぐためには、なんのために大学に行ったのか、どんなことを勉強したいのかを振り返る時間を定期的にとることが必要です。

目的を忘れてなんとなく授業にのぞむことのないようにしましょう。

まとめ

今回は大学生の注意点について紹介しました。

大学になると自由が増える分責任も大きくなります。

これらの注意点を意識することで大学生活でのトラブルをいくらか減らし充実した生活を送れることでしょう。

ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

大学生になった時の注意点9選!ギャンブルや宗教など罠がたくさん
カレッジノートSNSをフォロー!
スポンサーリンク