大学生がYouTuberを目指す際に気をつけて欲しい4つのこと!

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!

大学生は多くの時間があります。

そのため学生の中には、

後輩の男の子の顔
大学生
時間に余裕があるしYouTubeやろうかな…!

と考える人も少なくないと思います。

しかし、YouTubeを始める前に少し気をつけて欲しいことがあります。

今回は、YouTuberに興味がある大学生向けに、動画投稿を行う前に気をつけたいことをまとめました!

・YouTuberに興味のある大学生
・すでにYouTubeをやってる大学生
スポンサーリンク

1.大学生はYouTubeをやりがち?理由は?

大学生でYouTubeをやっている人は意外に多いです。

その理由は主に二つあると思います。

  1. 著名YouTuberが大学生時代にYouTubeを始めている
  2. 大学生は時間に余裕がある

1.1 著名YouTuberが大学生時代にYouTubeを始めている

1つ目の理由は、著名YouTuberが大学生時代にYouTubeを始めていることに触発されるからです。

現在の売れっ子YouTuberの中にも大学生の頃にYouTubeを始めて、そのまま成功したので続けているという人も少なくありません。

・水溜りボンド
・はじめしゃちょー
・東海オンエア
などなど

こういう有名YouTuberを見て、

後輩の男の子の顔
大学生
自分も…!

と夢見て始める人も多いでしょう。

1.2 大学生は時間に余裕がある

2つ目の理由は、大学生は時間に余裕があるからです。

長期間の夏休みだったり、暇な時間に何か有意義なことをしようと始める人も多いようです。

また、仲の良い友人同士の会話がおもしろくて、それを発信したいと始める人もいるようですね。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
友達におもしろいと言われて始める人も多いみたいですね…

これらの理由以外でも、高校生以下では、親や学校を気にしてできなかったり、社会人では、そもそも動画を作る時間がなかったりで、他の世代があまりYouTubeをできないことも大学生が多く見える理由でもあるでしょう。

2.大学生がYouTubeを始める前に注意する4つのこと

大学生がYouTubeを始める際に注意したいことが4つあります。

  1. 過度な動画による炎上に注意
  2. 動画は一生コンテンツとして残る
  3. 大学構内の撮影は許可が必要
  4. 就活で不利になる場合も

2.1 過度な動画による炎上に注意

まず始めに、過度な動画による炎上に注意しましょう。

再生数欲しさに、異常な動画を撮影して投稿し、炎上してしまう人も中にはいます。

中には学校を退学にまで追い込まれる人もいます。

有名YouTuberでも、はじめしゃちょーの「ニベア風呂事件」などはYahooニュースになってしまうまで大炎上し、いまだに「はじめしゃちょーは異常」と思っている人もいます。

炎上しないためにも、一度倫理的に動画の内容が大丈夫なのかを冷静に考えてから投稿するようにしましょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
退学にまでなると取り返しがつきません

2.2 動画は一生コンテンツとして残る

2つ目に、動画は一生コンテンツとして残ってしまうということです。

もちろん削除もできますが、炎上などするとコピーしている人物が出てくるので、一生自分のやったこととして残り続けます。

そうなると、ずっと

後輩の女の子の不安な顔
女子大生
あの人はあの動画の人だ…!

と言われ続けます。

炎上しなくても、動画投稿していた事実は記憶に残り続けるので、過去を振り返って後悔しないような動画投稿を心がけましょう。

2.3 大学構内の撮影は許可が必要

3つ目ですが、大学構内の撮影は許可が必要ということです。

大学構内は、大学の敷地であるため、基本的には撮影許可が必要です。

特に大きく動画が伸びない限りは見つからないので、バレないと思いますが、いざ大きく動画が伸びた時に許可を取っていないと、学校側から削除するように言われる場合もあります。

また、大学構内で撮影していると、学校の生徒が写り込んでしまう場合もありますが、本人だとわかってしまうくらい写り込んでしまうと、その人の迷惑にもなります。

大学生でYouTubeをやろうとすると、大学構内で撮影しがちですが、こういったことには気をつけましょう。

2.4 就活で不利になる場合も

そして最後に、就活で不利になる場合もあることです。

そこまで大々的にYouTubeをやらなければ大丈夫ですが、人事の人に知られてしまうとよく思わない会社もあるようです。

特に古くかるある企業や大企業にその傾向は強いようで、そういった会社に行きたい人は気をつけましょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
年配の方はいい印象を持たない人も多いようです

一方で、映像制作系の会社だと好印象になる場合もあるようです。

なので、自分の将来就職したい会社がどういう会社なのか確認してみるのもいいでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

以上、大学生でYouTubeを始めようとする人が多い理由と、大学生がYouTubeを始める際の注意点でした!

大学生は時間に自由があり、いろんなことにチャレンジできる時期です。

そんな時期にYouTubeを始めるのも、とても有意義なことでしょう。

今回まとめたことをよく考えて、自分にプラスになるYouTube動画を撮ってみてください!

大学生がYouTuberを目指す際に気をつけて欲しい4つのこと!
カレッジノートSNSをフォロー!
スポンサーリンク