大阪の大学生のオススメの遊び場所15選!暇な時はとりあえずココ!

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!

関西の大学生であれば、ゆとりある時間を使って、

後輩の男の子の不安な顔
大学生
大阪近くで遊びたい!

と思うこともでしょう。

今回は、そんな人のために大学生にオススメしたい大阪近くの遊び場所についてまとめました。

・大阪で遊びたい大学生
スポンサーリンク

1.大阪の大学生おすすめの遊び場15選

ここからは、大阪や大阪近郊に住んでいる大学生にオススメの遊び場を15個紹介していきます!

1.1 ユニバーサルスタジオジャパン

まずは、ユニバーサルスタジオジャパンです。大阪で一番有名なテーマパークで、誰もが知っているでしょう。場所は、JRユニバーサルシティ駅の目の前となっています。

ユニバーサルスタジオジャパンの見どころは、ハリーポッターをもとにした、「ウィザーティングワールドオブハリーポッター」や逆向きに走るジェットコースターの「ハリウッドドリーム」といった他では体験できないアトラクションです。

園内にはパレード、アトラクション、レストラン、お土産さんが揃っており1日中楽しむことができます。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
関西の大学生だと年パスを持って何回も行く人も多いですね!

1.2 海遊館

海遊館は大阪にある世界最大級の水族館です。場所は、大阪メトロ中央線大阪港より徒歩10分となります。

海遊館といえば、巨大なジンベエザメが有名ですがその他にも熱帯魚が泳ぐトンネル型の水槽「魚の通り抜けアクアゲート」やペンギンたちがいる「南極大陸」なども見どころです。

順路が少し特殊で一旦8階に上がってから、スロープで降りて行くという造りになっているのも有名ですね。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
海遊館はアジアで1番の水族館に選ばれたこともあるので、行ったことのない方はぜひ足を運んでみてください!

1.3 天王寺動物園

天王寺動物園は、大正4年に開園した日本で3番目に古い動物園です。場所は、大阪メトロ御堂筋線動物園前駅または天王寺駅から徒歩10分となります。

園内には、約200種類900匹もの動物が飼育されています。

見どころは、生態的展示でキリンやライオンがいる「アフリカサバンナゾーン」や、アジアゾウがいる「熱帯雨林ゾーン」、爬虫類がいる「アイファー」などです。

様々な種類の動物と触れ合って、癒されるのもいいでしょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
100年以上歴史のある動物園で規模も大きいため、本当にいろんな動物がいます!

1.4 サンタマリア

サンタマリアは、新大陸に到達したコロンブスの旗艦[サンタマリア号]をモチーフにして規模を約2倍にして建造した、大阪港を周遊する観光クルーズ船です。

天保山ハーバービレッジ・海遊館西はとばから出港し、大阪港内を周遊します。

約45分かけて大阪ベイエリアの数々の名所をはじめ、海上からの雄大な眺めを満喫できるサービスとなっています。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
夜景目当てにデートするとロマンチックでいいですよ!

1.5 新世界/道頓堀

新世界/道頓掘は、通称「大阪のミナミ」と呼ばれる繁華街です。新世界の場所は、大阪メトロ堺筋線恵美須町駅から徒歩3分ほどです。

新世界といえば、やはりなにわのシンボルの展望塔「通天閣」でしょう。通天閣は凱旋門をモチーフとする建物の上にエッフェル塔風の鉄塔を建てたものです。

通天閣の展望台の上には、「ビリケンさん」という幸福の神様がいます。このビリケンさんの足の裏を触ると幸運がもたらされるといわれています。

お腹がすいたら、大阪の名物である串カツのお店がたくさんあります。ぜひお腹いっぱいになるまで堪能してみてください。

道頓堀の場所は、大阪メトロ御堂筋線なんば駅出てすぐになります。

道頓堀といえば、グリコの看板がお馴染みでないでしょうか。

実はあのグリコの看板は、日没から30分程度の感覚で24時まで背景を変化させながら点灯しています。気になった方は一度チェックしてみてはどうでしょうか。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
たこ焼き屋やお好み焼き屋などの名店を食べ比べるのもオススメです!

1.6 なんばパークス

なんばパークスは大阪の難波にある複合施設です。場所は南海電車なんば駅中央口から直結です。

なんばパークスは200店舗超える店が集まり、飲食店、雑貨店から映画館まで揃っています。

特徴としては、施設の中に緑あふれるパークガーデンがあり、都会の中のオアシスとして和ませてくれます。

ショッピングの場所としてオススメです。

1.7大阪アメリカ村

大阪アメリカ村は、心斎橋近くにあるファッションの街です。場所は大阪メトロ御堂筋線心斎橋駅から徒歩3分ほどです。

通称「アメ村」と呼ばれており、休みの日になると若者や外国人観光客でにぎわっています。

ファッションの街の名前に相応しく、珍しい服や古着などのが充実しています。

他には、インスタ映えするおしゃれなカフェも多数ありますので、ぜひのぞいてみてください。

1.8 空中庭園展望台

空中庭園展望台は、まるで「未来の凱旋門」だと、2008年に英国の有名情報誌が選ぶ「世界の建築トップ20」に、日本で唯一ランクインした梅田スカイビルの地上約170mにある40階の屋内展望フロアです。

場所はJR大阪駅から徒歩8分ほどとなっています。

空中庭園展望台は、大阪の景色を一望できて夜景のみならず「日本の夕日百選」に選ばれる夕景や、街の様子がジオラマのように見える昼の景色など、時間帯によって様々なバリエーションが楽しめます。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
いろんな景色を見せてくれるので、デートにおすすめです!

1.9 エキスポシティ

エキスポシティは、吹田市の万博記念公園にある日本最大級の大型複合施設で、エキスポランドという遊園地の跡地に出来ました。場所は、大阪モノレール万博記念公園から徒歩で2分ほどです。

広大な敷地には8個の大型エンターティメント施設と、今までにない体験型ショップがある「ららぽーとエキスポシティ」があります。

エキスポシティの目玉といえば、日本最大の観覧車であるレッドホースオオサカホイールです。高さは123メートルあり大阪市内を見渡すことができます。

1.10 ひらかたパーク

ひらかたパークは100年以上の歴史がある関西有数の遊園地です。場所は、京阪枚方公園駅から徒歩3分となっています。

通称「ひらパー」と呼ばれて、各種アトラクションやイベントのほかに夏はプール、秋はイルミネーション、冬はスケートなど、1年中楽しめる遊園地です。

現在のイメージキャラクターとして、枚方市出身のV6の岡田さんがひらパー兄さんとして起用していて、コミカルなポスターを作成したことも話題を呼びました。

1.11 HEP FIVE

HEP FIVEは梅田にある赤い観覧車が目印のファッションセンターです。場所は、阪急梅田駅から徒歩3分ほどです。梅田の待ち合わせ場所としても大変有名となっています。

館内に入ると大きなクジラの模型が現れます。地下1階~6階はファッションや雑貨などのフロアーで、5,6階の一部と7階が飲食のフロアー8,9階はアミューズメントのフロアーとなっています。

1.12 りんくうプレミアム・アウトレット

りんくうプレミアムアウトレットは、泉佐野市にあるアウトレットです。JRりんくうタウン駅から徒歩6分というアウトレットとしては、珍しく駅に近く利便性が良いアウトレットです。

アメリカの港町をイメージした、美しい街並みの中でショッピングができるのが特徴となっています。

カジュアルな服や高級ブランド、子供服や雑貨店まで幅広く取り扱っているので、子供から大人まで楽しめるアウトレットです。

1.13 ハーベストの丘

ハーベストの丘は、堺市にある自然いっぱいの農業公園です。場所は、泉北高速鉄道泉が丘駅から南海バスハーベストの丘行きに乗って20分ほどです。

農業公園なので、季節にあった花や動物と触れ合うことができたり、様々な体験を楽しむことができます。

事前予約は必要なのですが、いちご狩りもやっています。大阪でいちご狩りができるところは、限られているので一度やってみてはいかかでしょうか?

1.14 みさき公園

みさき公園は、泉南郡にあり大阪最南端に位置する遊園地です。場所は南海みさき公園駅から下車すぐです。

動物園やイルカショー遊園地、わくわく電車らんどがあり、1つの場所で様々な事が楽しめるのが、特徴となっています。

1.15 スパワールド世界の大温泉

スパワールド世界の大温泉は浪速区にある温泉施設です。場所は、JR環状線新今宮駅から下車すぐのところにあります。

世界11ヶ国16種類の温泉や世界8ヶ国の岩盤浴アジア初の巨大ウォータースライダーを備えた200メートルのプールが特徴の施設となっています。

お食事処や、休憩スペースもあるので一日ゆっくり楽しむことができます。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
温泉というよりはテーマパークという感覚で行ってもいいですね!
スポンサーリンク

まとめ

以上、大阪の大学生にオススメしたい遊びスポットでした!

皆さんのお近くの場所もあったと思います。

これを参考にぜひ大阪を楽しんでください。

大阪の大学生のオススメの遊び場所15選!暇な時はとりあえずココ!
カレッジノートSNSをフォロー!
スポンサーリンク