大学生にオススメのアウトドアな遊び方20選!外で遊ぶならコレ!

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!

大学生は時間にゆとりがあります。

その時間を使って活発な学生だと、

後輩の男の子の顔
大学生
アクティブな活動がしたい!

という人は多いと思います。

今回は、そんな人のために大学生にオススメのアウトドアな遊びを20個紹介いたします!

・大学生のアウトドアな遊びを知りたい人
スポンサーリンク

1.大学生の時間を使ってアウトドア!

後輩の女の子の不安な顔
女子大生
大学生の遊びはいつもの飲み…

ではなく、気の合う仲間や恋人とせっかくですからアウトドアをしましょう!

家の外でいつもと違った活動をするのも楽しいものです。

社会人になってからは、なかなか時間も取れないですし、大学生のうちに興味のあるアウトドアを体験しておきましょう。

2.大学生おすすめのアウトドアな遊び20選

大学生にオススメのアウトドアな遊びを20個紹介します!

2.1 スポーツをする

アウトドアといったらまずはスポーツでしょう。

人数が多いのであれば、

  • サッカー
  • バスケ
  • 野球
  • バレー

人数が少ないのであれば、

  • バドミントン
  • 卓球
  • テニス

このあたりのスポーツを近くの公園やグラウンド、体育館などを借りて行うのも良いでしょう。

もし施設が借りれないようならばラウンドワンのスポッチャもオススメです。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
学校の敷地を申請して使えるのも学生の特権です

2.2 マリンスポーツをする

夏になったらマリンスポーツもオススメです!

  • スキューバダイビング
  • ビーチバレー
  • パラセーリング

このあたりがオススメです。

スキューバダイビング

スキューバダイビングでは魚たちと一緒に泳ぐことが出来たり、珍しいものではイルカやサメと一緒に泳げるものがあります。

綺麗な海で泳ぐ非日常を体験してみて下さい。

ビーチバレー

ビーチバレーは砂浜の上でバレーをするので転けたり倒れたりしてもさほど痛くありません。

ですので初心者でも思い切ったプレーが出来たりしてとても盛り上がります。

パラセーリング

パラセーリングは水上バイクと紐で繋がれた水上のパラグライダーのことです。

海を上空から見下ろす体験はなかなかできません。思ったよりも高く飛ぶのでとても爽快ですよ。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
普段はできないスポーツばかりなので、夏になったらチャレンジしてみてください!

2.3 キャンプをする

自然の中で宿泊をするキャンプはいかがでしょう。

気の合う仲間達と音楽を聴きながらテントを立てたり、焚き火をしたり、自然の中で料理をするのもオススメです。

グランピング

今話題のグランピングもキャンプの一種です。

グランピングとはグラマラスとキャンピングを合わせた言葉で、テント設営や食事の準備をしないで済むキャンプの事です。

大きなテントの中には大きなベットがあったり、大きくて綺麗なお風呂がある所もあります。是非行ってみて下さい。

コテージ

コテージを借りて楽しむのもオススメです。川の近くにあるコテージでは川遊びや釣り、川沿いでBBQを楽しめます。

夜になったら近くで花火をしたら最高ですよね!

値段もみんなで割れば1人あたりの金額は抑えられますしオススメです。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
キャンプは共同作業も多いので、気になる人との距離もグッと近づきます!

2.4 バーベキューをする

バーベキューも手軽に楽しめてオススメです。

バーベキューといってもバーベキュー場を借りるもの、川沿いで持ち寄った器具で行うものや、ビルの屋上で行うものまで種類は様々です。

お天気の下で美味しいお肉を食べましょう!

カレッジノート編集部小西
編集部小西
行くだけBBQだと、準備いらずで楽なのでオススメです!

2.5 ドライブする

ドライブは特に女子大生が好きなものではないでしょうか。好きな音楽をかけてのドライブは最高です。

特にオススメなのは夜のドライブです。車からみる綺麗な夜景は思い出に残りますよね!

カレッジノート編集部小西
編集部小西
最近はカーシェアリングで短時間だけ、いつでも車を借りることもできます!

2.6 旅行に行く

何日間か予定を合わせることが出来たら旅行に行くのはどうでしょうか。

今まで行ったことのない観光地やレジャースポットに行くのはとても楽しいです。

また、大学生に特にオススメなのは海外旅行です。

航空券はお盆休みなどの長期休みになると値段が高くなるので、大学生は平日などに上手く予定を組むことが出来れば安く海外旅行に行くことが可能ですのでオススメです。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
家でじっとしているなら旅行に行きましょう!お金はかかりますが…

2.7 音楽フェスに参加する

大学生といえば音楽フェスですよね!

様々なアーティストを一度に楽しめる音楽フェスは盛り上がること間違いなしです。

チケットの予約は4〜5ヶ月前から始まり、フェス開催直前になるとチケットが取れないなんてこともあるので事前にチケット情報をゲットしておきましょう!

カレッジノート編集部小西
編集部小西
フェスがきっかけで好きなバンドができることもあるので、そんなに音楽が好きじゃない人も友達と行ってみてください!

2.8 お祭りに行く

夏といえばお祭り!

大きな花火が打ち上がる隅田川花火大会などは毎年大人気ですよね!

さらに浴衣を着ながら行くお祭りは写真映えして気分も高まりますよ。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
夏以外にも様々な時期にお祭りがあるので、足を運んでみてください!

2.9 動物園に行く

動物園に行き動物たちと触れ合ってみるのはいかがですか?

有名なところですと上野動物園や旭山動物園があります。

最近では動物と触れ合える動物園も多いので、可愛い動物達に癒されましょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
時期によってイベントも開催されているので、気になる動物園を探してみましょう!

2.10 ラフティングをする

本格的なアウトドアを求めている人は、川下りをするラフティングもオススメです。

チーム力を試される競技で、友人との仲も深まること間違いなしです!

カレッジノート編集部小西
編集部小西
関東ですと奥多摩や秩父などで体験できます!

2.11 温泉に行く

車で温泉地にいって温泉に入って帰ってくるだけでもとてもいい思い出になります。

大学生は時間があるので、ご自身大学の近くの秘境温泉に行ってみてはどうでしょう。

都内近郊であれば、オススメの温泉はほったらかし温泉です。その名の通り山の山頂にある小さな温泉ですが、天気がいいと温泉から見える大きな富士山は見事です。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
関東ですと奥多摩や秩父などで体験できます!

2.12 パワースポット巡りをする

女子大生に人気なパワースポット巡りです。

近年人気が高まっていて、屋久島など世界遺産になっている場所もあります。

実は探せば、身近な場所にもパワースポットはたくさんあるので、気になる方はぜひパワースポットで運気を貰ってください。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
都心部でも意外に多いので、もしかしたら大学の近くにもあるかもしれません!

2.13 リムジンパーティする

リムジンでの女子会、男子会、誕生日会はとても盛り上がります。

人生でリムジンに乗る機会なんてめったにないでしょう。またリムジンの車内はキラキラで車内映えします。オススメです。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
意外と4万円程度なので、みんなで割り勘すれば楽しむことができます!

2.14 スキー/スノボをする

大学生の冬はやっぱりスキー/スノボですよね。

大学生になってから、初めて滑るという人もたくさんいるので、滑れなくても友達と一緒に練習しましょう。

練習すれば早い人で1日、ほとんどの人が2〜3日練習すれば滑れるようになりますよ。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
スキーツアーに参加すると、新しい出会いもあるかもしれません!

2.15 釣りをする

川釣り、海釣りをして釣った魚で料理して食べるなんて最高ですよね!

自然の中で食べる魚は格別です。

釣竿を買ったりと色々面倒な方は、最近だとお店の中に釣り堀があり、そこで釣った魚を頂くことができるところもあるのでそちらもオススメです。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
特に海つりはのどかでいろんな魚が釣れますし、オススメです!

2.16 カフェ巡りをする

女性に人気カフェ巡りです。

カフェで美味しい食事を頂いたり、写真映えする店内で気分が上がること間違いなしです。

最近では、テーマに沿ったおもしろいカフェもたくさんあるので、巡ってみてはどうでしょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
厳密にはアウトドアではないですが、いろんなカフェを巡って行くのも楽しいです!

2.17 神社/お寺巡りをする

神社/お寺巡りで、日本の歴史に触れるというのも楽しいです。

また、神社やお寺ごとに「ご利益」も違うので、いろんなご利益をもらい運気をあげるのもおもしろいでしょう。

最近では御朱印集めが流行し、神社/お寺巡りをする方も増えてきています。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
歴史スポットを巡って行くのも日本史好きにはいいですね!

2.18 ヒッチハイクをする

少し冒険をしてみたい人には、ヒッチハイクもオススメです。

通りかかりの心優しい方の車に、目的地やその途中まで連れて行ってもらえないか交渉しながら旅を進めるのがヒッチハイクです。

ヒッチハイクは、人の暖かさを感じたり、様々な人とコミュニケーションがとれるので、あなたを大きく成長させてくれるでしょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
ヒッチハイクは若いうちにしかできない経験の一つです

2.19 登山をする

本格的なアウトドアですが、登山もオススメです。

登山は登頂したときの達成感や素晴らしい景色が、とても良い経験になります。

日帰りで行けるものから、2日かけて登るものまであります。

最近では、登山の用意をふもとで全部貸し出してくれるところも多いので、ぜひ行ってみてください。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
簡単な登山だと、思い立ったその日でも行けてしまうので、ハードルが高いと思っている人もぜひ!

2.20 バンジージャンプをする

最後に紹介するのはバンジージャンプです。

人生で一度はやってみたいという人も多いのではないでしょうか。

意外とバンジージャンプスポットは多いです。特に用意も必要なく、日帰りでできるので、

後輩の男の子の顔
Name
とりあえず今日何かしよう!

という人もにもオススメできます。

スポンサーリンク

まとめ

今回は大学生おすすめのアウトドアな遊びを20個紹介しました。

社会人になってからではなかなか遊ぶ時間を取ることもできません。

大学生のうちに、たくさんのアウトドア体験をして、思い出を作ってください。

大学生にオススメのアウトドアな遊び方20選!外で遊ぶならコレ!
カレッジノートSNSをフォロー!
スポンサーリンク