ぼっち大学生の特長5選!ぼっちのメリットデメリット・あるある紹介!

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!

多くの大学生が、たくさんの友達と遊びに行ったり飲みに行ったり、はたまた彼女を作って色々なところにデートへ行ったりなど、充実したキャンパスライフを送っていることでしょう。

しかし、大学生の中には、そんなキラキラした大学生活を送っていない人たちもいます。

それがぼっち大学生です。

今回はそんな大学ぼっちについて、ぼっち大学生の特長やメリットデメリットなどをまとめていきます。

・現在ぼっち大学生な人
・ぼっち大学生になりそうな人
・ぼっち大学生から抜け出したい人
スポンサーリンク

1.ぼっち大学生の5つの特徴

ぼっち大学生とはその名の通り、大学に友達も恋人もいなくて常に一人きりで行動している人のことを指します。

ぼっち大学生の中には、あえてぼっちになっている人もいますが、本当は友達や恋人を作ってはっちゃけたいと思っている人も多いです。

ここでは、そんなぼっち大学生の特徴を5つ紹介していきます。

ぼっちを卒業して大学生活を謳歌していきたいと考えている人は一度チェックして、もし自分に当てはまるようなら態度や行動を改善してみてはいかがでしょうか。

  1. サークルに入っていない
  2. ビジュアルの癖がすごい
  3. 人見知り
  4. 学外の活動に一生懸命
  5. 人を見下している

1つ1つ解説していきます。

1.1 サークルに入ってない

サークルに入っていないのは、ぼっち大学生の特徴の1つです。

大学生活で一番交友関係を広げれるのがサークル活動になります。つまり、サークルに入るだけでもかなりのアドバンテージになるのです。

しかし、ぼっちの大学生のほとんどはサークルに所属していません。

もちろん、大学生の本業は勉強ですし、サークル活動の他にもゼミや勉強などに性を出す人もたくさんいます。

ですが、もしぼっちを卒業してたくさんの友達を作りたいと思っているのなら、まずはサークルに入ることから始めてみましょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
逆に言えば、サークルにさえ入っていればぼっちになることも少ないはずです!

1.2 ビジュアルの癖がすごい

ビジュアルの癖がすごい人も、ぼっち大学生の特徴です。

ぼっち大学生の中には、髪型や服装など、見た目にこれといったこだわりがなく、周囲の目も気にならない人がたくさんいます。

また、明らかに不潔な格好をしていたり、髪からフケが出ていたり、常に鼻毛が出ていたりなど、不衛生な人とは誰も仲良くしたいと思いません。

ぼっちを卒業したい人は、一度自らのビジュアルを客観視してみて、改善できるようならきちんと改善していく必要があるでしょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
近寄りがたいビジュアルをしてると、性格と関係なく、人が遠ざかっていくこともあります

1.3 人見知り

人見知りというのも、ぼっち大学生が持つ特徴の1つです。

人見知りの人は緊張しやすく口下手なので、友達を作るのは非常に困難なことになります。

また、このタイプの人は、本当は仲良くできる友達がほしいのに一歩が踏み出せずに友達作りに苦戦している人が多いです。

人見知りの原因の1つは自分に自信がないことがあげられます。

また、

後輩の男の子の不安な顔
大学生
嫌われたらどうしよう…

といったネガティブな考えも頭に染み付いているのです。

人見知りの克服は一朝一夕でできるようなものではありません。

徐々に慣れていく必要があるので、人見知りを克服したい方は、サークルや飲み会に積極的に参加して、人というものに慣れていきましょう。

1.4 学外の活動に一生懸命

学外の活動に一生懸命なために、大学内ではぼっちという大学生もいます。

大学生には時間のゆとりがたくさんあるので、学内だけではなく学外の活動に重点を置いている人も多いでしょう。

バイトやボランティア活動、インカレなど、学外での活動に満足しているため学内でわざわざ友達を作る必要がないのです。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
健全なぼっちですが、学内にもコミュニティを作ると、より人間関係の幅が広がるでしょう

1.5 人を見下している

ぼっち大学生の特徴として、人を見下していることもあげられます。

人を見下してしまう人は他人を小馬鹿にした態度を取りがちですし、高確率で相手をイライラさせてしまうので友達ができません。

また、自分自身も

後輩の男の子の不安な顔
大学生
こんなレベルの低いやつと仲良くなんてできない

といった具合に、他人をランクづけて人付き合いをしていきます。

もしこういったことが原因でぼっちになっているのなら、今すぐ考えを改める必要があるでしょう。

2.大学生がぼっちになるメリット

ここでは、大学生がぼっちになるメリットを2つ紹介していきます。

マイナスなイメージがある大学生ぼっちですが、実はメリットの部分もあるのです。

  1. 時間がたくさんある
  2. お金がたまりやすい

1つ1つ解説していきます。

2.1 時間がたくさんある

まずぼっち大学生の1つ目のメリットとして、時間がたくさんあることがあげられます。

ぼっち大学生は当然友達や恋人がいないので、全ての時間を自分で自由に使うことができるのです。

友達が多いとどうしても遊びや飲み会などに時間を使うことになってしまいますが、ぼっち大学生は好きな時間にゲームや映画、アニメなどを楽しむことができます。

誰にも自分の時間を干渉されたくない、一人の時間を大切にしたいと考えている人は、あえてぼっち大学生になることもあるのです。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
起業などのポジティブな理由で、あえてあまり友達を作っていない人も中にはいます

2.2 お金がたまりやすい

お金がたまりやすいのも、ぼっち大学生のメリットの1つです。

大学生は飲み会やデート、お洒落などにドンドンお金を使うので、中々お金を貯めるということが難しいでしょう。

しかし、ぼっち大学生はそういった娯楽にお金をかけずにすむので、自然とお金が貯まっていきます

大学生から一人暮らしを始める人も多く、生活費の支払いに追われることもありますが、ぼっち大学生は余裕をもって日々を過ごすことができるのです。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
お金はたまりますが、趣味に使っていて金欠になる人もいますね
スポンサーリンク

3.大学生がぼっちになるデメリット

大学生ぼっちのメリットを紹介しましたが、大学生ぼっちにはもちろんデメリットもあります。

ここでは、大学生がぼっちになることのデメリットを3つ紹介していきます。

  1. コミュ障になる
  2. 学校の情報が回ってこない
  3. 寂しい

1つ1つ紹介していきます。

3.1 コミュ障になる

1つ目の大学生ぼっちのデメリットは、コミュ障になることです。

大学生ぼっちはどうしても人との関わりが少なくなってくるので、コミュニケーションの機会がなくなってきます。

そうなってしまうと、人とのコミュニケーションの方法を忘れてしまったり、人と話すのが怖くなったりするのです。

世の中は人と人とのコミュニケーションで成り立っています。コミュ障の人は社会的にもマイナスなイメージを持たれますし、就職の時にもそれだけで不利になる可能性が高いです。

ぼっち大学生の方は、手遅れになる前に何かしらの改善をしていく必要があるかもしれません。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
コミュ障は人と話していれば自然に治るので、何かしらのコミュニティに所属して治しましょう!

3.2 学校の情報が回ってこない

ぼっち大学生のデメリットとして、学校の情報が回ってこないこともあげられます。

ぼっち大学生は情報を共有する相手がいないので、当然学校内の噂や情報が回ってくることはありません。

  • 「あの授業は単位が低い」
  • 「次の試験はここからでてくる」

など、知っておいて損はない情報も逃してしまうので、真面目に授業を受けているぼっちよりも、授業をさぼっている人のほうがいい点を取るといったことも少なくないのです。

3.3 寂しい

寂しいと感じてしまうのも、ぼっち大学生のデメリットです。

いくら自ら進んでぼっちになっている人でも、大学4年間、友達も恋人も作らないのは寂しいものでしょう。

周りは友達と飲みにいったり恋人とデートを楽しんでいるのに、自分は起きてから寝るまで一人だと思うと、急に強い孤独感に襲われたりもします。

ぼっちにもいいところはありますが、友達や恋人と一緒に味わう楽しさは最高の幸福感を得ることができるので、寂しいぼっちの大学生活を過ごしているのなら、今すぐぼっち卒業のための一歩を踏み出していきましょう。

4.ぼっち大学生あるある

ここでは、ぼっち大学生のあるあるを3つ紹介していきます。

  1. 食堂でひとり
  2. 休講情報が伝わってない
  3. マッチングアプリやってる

1つ1つ紹介していきます。

4.1 食堂でひとり

1つ目のぼっち大学生あるあるは、食堂でひとりということです。

多くの大学生はお昼を友達や恋人と過ごしますが、ぼっち大学生は食堂の端のほうやカウンター席でひとりきりで食事をとります。

ぼっち飯はすることがないので、食事中もスマホをいじってゲームをしたりSNSを徘徊したりすることがほとんどです。

また、ぼっちにとって食堂に長いこと居座るのは苦痛でしかないので、さっさと食事をすませて食堂を後にすることがほとんどでしょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
そもそも学食を使わない、というのもあるあるですね!笑

4.2 休講情報が伝わってない

休講情報が伝わっていないのも、ぼっち大学生あるあるです。

ぼっちは情報を共有する相手がいないので、突然の休講の際には連絡がまわってこず、学校や教室に行って始めて気づくといったことも少なくありません。

友達がいれば「今日休講らしいよ」といったLINEがまわってきますが、ぼっちにはそれがないため、突然の休講情報が伝わらないのです。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
補講の予定も知らずに欠席というパターンもあるあるです!

4.3 マッチングアプリやってる

ぼっち大学生のあるあるとして、マッチングアプリをやっていることもあげられます。

ぼっち大学生の交友関係はほぼ皆無で、出会いというものにも縁がありません。そんなぼっち大学生の強い味方がマッチングアプリです。

マッチングアプリは顔を合わせて話すことがなく、会うまでは文字での会話になるので、人見知りなぼっち大学生にとってはこの上ないツールだと言えるでしょう。

気になる相手と会うことになっても、それまでの過程で相手の性格や趣味を熟知しているので、ぼっち大学生でも気兼ねなく会話を楽しむことができます。

メンタリストDaiGo監修!恋愛・婚活マッチングサービス【with(ウィズ)】
4.9



マッチングアプリ「with」はメンタリストのDaigoさん監修の心理学に基づいた的確な相手を教えてくれます!大学生の利用率も高いアプリなので、いい相手を「with」で見つけましょう!

スポンサーリンク

まとめ

大学生活は人生で一番自由な時間が多く楽しみ方も様々です。

ぼっち大学生にはぼっち大学生の楽しみ方がありますし、大学生活の楽しみ方は人それぞれです。

どんな大学生活を送るのかはその人次第なので、ぼっち大学生を続けてもいいですし、もしぼっちを卒業したいのならそのための行動をしていきましょう。

ぼっち大学生の特長5選!ぼっちのメリットデメリット・あるある紹介!
カレッジノートSNSをフォロー!
スポンサーリンク