大学生の遊び場10選!遊ぶ場所に困ったらこのスポット!

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!

大学生は有り余る時間を使って遊ぼうと思ったはいいものの、

後輩の男の子の不安な顔
大学生
どこ行って遊べばいいの…

と思う人も多いと思います。

そんな人のために、この記事では大学生の定番の遊び場所を10個紹介していきます!

・大学生の遊ぶ場所を知りたい・思い浮かばない人
スポンサーリンク

1.大学生は遊ぶ時間が盛りだくさん!

大学生になると、自由に使える時間がたくさんありませんか?

実は、大学4年間のうち約2年8ヶ月が自由時間です!(卒業必須単位120で、1コマ2単位で単純に計算した場合)

学業に費やす時間は、なんと1年4ヶ月しかありません。

大学生はあまりにも膨大な時間があるため、ついつい何もせずに過ごしがちです。

カレッジノート編集部小西
編集部小西

あなたも、何もない休日に家でダラダラしていたら、あっという間に1日が過ぎてしまった経験はありませんか?

後悔しないためにも、時間を有意義に生かして遊びましょう!

2.大学生におすすめの遊び場10選

ここでは、大学生にオススメの遊び場所を10個紹介します。

2.1 カラオケ

大学生の遊びの定番といえばカラオケですよね。

フリータイムで朝まで騒いだ後、授業を受けても、元気でいられるのは学生のうちです。

最近は高級感を演出したり、生バンドを使った演奏でアーティスト気分を味わえたり、多様性のある店舗が増えています。歌う楽しみのバリエーションが増えて嬉しいですよね。

また、カラオケは歌うだけの場所ではありません。

本人のMVを流しながらソファで休憩したり、映画やライブDVD鑑賞をしたりと利用方法も多岐に渡っています。

カレッジノート編集部小西
編集部小西

持ち込み可のお店もあるので、カラオケでパーティするのも楽しいですよ

2.2 テーマパーク

時間にゆとりのある大学生にはテーマパークもオススメです。

せっかく遊べるのだから、ディズニーやUSJのような「夢の国」にどっぷりつかるのもいいでしょう。

しかし日本には、北海道札幌市にある「白い恋人パーク」のような、「工場見学+α」のテーマパークも存在します。

他にも、「東映太秦映画村」など、多岐に渡るテーマパークがあります。

カレッジノート編集部小西
編集部小西

大学生の間に、普段は行かないようなテーマパークを制覇してはいかがですか?

2.3 水族館

友だちとワイワイするのも楽しいけれど、静かにデートを楽しみたい時もありますよね。

そんな時は水族館デートがオススメです!

普段はロマンチックな演出が苦手な人でも、夜にライトアップされた幻想的な海の生物を見ていると、自然と相手に近づきたくなりますよね。

平日の空いている時間帯に行って、スムーズに楽しめますし、社会人になる前にいろんな水族館に足を運んでみましょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西

ドライブがてら、遠い水族館に行くのも楽しいですよ!

2.4 動物園

動物園も大学生にオススメの遊び場所です。

大学生ならではの動物園の楽しみ方は、500円~1,000円の安い料金で長い時間入園して1日中楽しむことです。長い時間動物園にいると、時間限定のイベントもたくさん楽しむことができます。

また、富士サファリパークの「Night Safari」のようなナイトズーがある動物園もあるので、夜行性の動物を見に行ってもいいと思います。

カレッジノート編集部小西
編集部小西

たくさんの動物に囲まれて1日を過ごしたら、癒されること間違いなしです!

2.5 博物館

続いて、博物館も大学生の遊び場としてオススメです。

大学生は平日の日中に時間があるので、平日に足を運べば、スムーズにストレスなく展示物を観られます。

例えば、東京都墨田区にある「江戸東京博物館」は、江戸と東京の歴史に関する資料を展示してあり、現代から江戸に入る演出が粋です。実物大の日本橋を渡り、江戸城と江戸城下の街並みを観ながらタイムスリップできます。

もちろん、他にも大学生が楽しめる博物館は全国にたくさんあります。

カレッジノート編集部小西
編集部小西

友だちと「卒業までに行きたい博物館」について計画を立てるのも楽しいですよ!

2.6 美術館

少しでも美術やクリエイティブなことに興味があるならば美術館へ足を運びましょう。

後輩の女の子の不安な顔
女子大生
美術ってよくわからない

という人も多いと思います。

美術がわからない人はまず、「現代アート」の美術館へ行くと、見た目のインパクトが大きいので、作品の背景など知らずとも楽しめます。

また、東京都八王子市にある「高尾山トリックアート美術館」では、脳を活性化しながらだまし絵の世界を体感できます。

カレッジノート編集部小西
編集部小西

美術館といっても、初心者が気軽に楽しめる場所もたくさんあるので、ぜひ行ってみてください!

2.7 スキー場

男女問わず楽しめる場所。スキー場も大学生にオススメです。

大学が休みになる時期とスキー場のシーズンが被っているため、多くのスキー場ではお得にスキーやスノボを楽しむことができます。

交通費を除いて、宿泊費とリフト券、ウェアなどのレンタル料込みで15,000円以下など格安で満喫できます。

レンタルウェアもオシャレなものが多いので、初心者だけど恰好はバッチリ決めたい人も満足できます。

カレッジノート編集部小西
編集部小西

大学生になるまで滑ったことない人も多いので、初心者どうしで教えてもらいに行くのもいいですね!

2.8 海

夏の遊び場の定番ですが、海もオススメです。

たくさん泳ぐのもありですが、ビーチでの遊びもたくさんあるので、泳げない人も誘いやすいところが魅力の一つです。

ビーチではスイカ割りやビーチバレーといった、大勢でできる遊びもありますが、砂でお城などのオブジェを作って子どもの頃の気持ちに戻ってもいいでしょう。

オブジェを作り終えたときの達成感とその出来栄えを眺めるときの爽快感はクセになりますよ!

カレッジノート編集部小西
編集部小西

海でバーベキューすることのできる海水浴場もあります!

2.9 キャンプ場

友達を誘ってキャンプに行くのもいいでしょう。

実はキャンプは季節を問いません。

一般的には春と夏のイメージですが、秋は夏よりも虫が少なくなるので自然を満喫できますし、冬はコテージを使ったキャンプや寒空の下でサバイバル感覚のキャンプを楽しむことができます。

また、寒い季節の方が、夜は満天の星を眺められるので、最高にロマンチックです。

カレッジノート編集部小西
編集部小西

バーベキューをして、夜に花火をするのも青春っぽくていい思い出になりますよ!

2.10 映画館

映画館は大勢でワイワイはできないけれど、カップルや少数の友だちで共通の話題で盛り上がれますよね。

映画館は大きく分けて、現在上映中の映画を放映する大手のシネコンと、ミニシアター系や上映が終了したもの、過去の名作などを上映する老舗映画館があります。

老舗映画館の方が、比較的安く映画を楽しむことができます。

例えば、埼玉県川越市にある「川越スカラ座」は、1940(昭和15)年に作られた、埼玉県内の現存する映画館の中で最も古い老舗です。

カレッジノート編集部小西
編集部小西

ミニシアターは一度行くと、ハマる人はハマるようです!

スポンサーリンク

まとめ

大学時代は長いようであっという間です。

泊りがけで楽しむ場所から数時間で満喫できる場所まで、遊びの工夫はたくさんできます。

まずは、計画を立てずにできる遊び場へ行ってみましょう!

大学生の遊び場10選!遊ぶ場所に困ったらこのスポット!
カレッジノートSNSをフォロー!
スポンサーリンク