大学4年生の夏休みの過ごし方まとめ!最後の夏を徹底的に謳歌しよう!

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!

大学4年生の夏休みは、大学生最後の夏休みです。

後輩女の子の質問
女子大生
4年生って実際夏は何してるの?

と、気になる人が多いのではないでしょうか。

今回はそんな人のために、大学4年生の夏休みの過ごし方についてまとめていきます!

・夏休みに突入する大学4年生
スポンサーリンク

1.学部は研究室によって忙しさは変わる

実際のところは、4年生の夏休みは、各研究室によって忙しさが変わります。

傾向としては、文系の研究室は比較的時間の自由があるところが多いようです。

一方理系の研究室は、実験などがあり、研究の予定がぎっしり…というところが多いようです。

ただし、「文系=暇」「理系=忙しい」と言えるわけでもなく、各研究室の雰囲気や、自分自身が研究をどの程度まで行っていくのかというところによって忙しさは変わるようです。

2.どう過ごすかは進路によっても変わる

大学4年生は進路選択があります。就職をする方もいますし、大学院に進学する方もいます。

それぞれの進路によって、夏休みの過ごし方について少しずつ変わってくるようです。

次に、就職する人と大学院に進学する人それぞれの夏休みについて紹介していきます。

2.1 就職する人にとっての夏休み

就職する人は、3月からはじまっていた就職活動で内定をもらい、就職活動を終えている方が多いようです。

就職する人たちは、例えば、以下のようなことをして過ごしているようです。

  • 卒業研究に力を入れる
  • 長期の旅行に行く
  • 飲み会、遊びのためのアルバイトをする
  • 趣味に時間を使う

就職活動に区切りがついて、卒業研究にすぐに打ち込める方もいるとは思いますが、少し羽根をのばす方が多いようです。

内定をもらってほっと一息ついたり、遊ぶ時間もとても有意義な時間になりますね。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
単位を取り終えて卒論だけの人が多いので、研究か遊びに一生懸命な人が多いようですね

2.2 大学院に進学する人にとっての夏休み

大学院進学を目指す人は、例えば、以下のようなことをして夏休みを過ごしているようです。

  • 大学院入試に向けて学習をする
  • 卒業研究に力を入れる
  • 旅行に行く
  • 飲み会、遊びのためのアルバイトをする
  • 趣味に時間を使う
  • インターンに参加をする

大学院に進学する方でも、就職を見据えてインターンに参加する人はいるようですが、少数なようです。

ほとんどの方は、大学院に入るために、試験勉強をするようです。大学院試験は、夏休み周辺にあるところが多いようで、図書館やカフェに行って勉強に励んでいます。

また、学部生よりも研究が忙しい方が多いようです。お盆以外休みがなく、研究室と図書館を行き来しながら、夏休みを過ごす方もいるようですよ。

スポンサーリンク

3.大学4年生にオススメの夏休みの過ごし方

最後に、大学4年生にオススメの夏休みの過ごし方について、4点紹介します。

  1. 卒業研究に専念する
  2. 旅行に行く
  3. 資格等の勉強をする
  4. アルバイトをする

3.1 卒業研究に専念する

後輩男の子の泣き顔
大学生
学部生最後(就職する方は大学生活最後)の夏休みにくらい、たくさん遊びたいよ!

という意見もあると思います。

ですが、卒業研究も忘れてはいけません。

今後、毎日一つの題材について深く考えるということは、あまりありません。大学生活の総まとめとして、こんなに学習する時間がとれるのもこれが最後かもしれません。

なので、自分の興味のあることを研究し、追求していくことを、おすすめします。

3.2 旅行に行く

就職したり、大学院に進学すると、長期で旅行に行くのが難しくなる人が多いです。

また、卒業後に大学の仲間と休日をあわせるのは至難の技です。そのため、旅行にいくことをおすすめします。

旅行先としては、海外もいいと思いますが、国内旅行もおすすめです。

卒業旅行で海外に行く方も多いと思うので、今まで行ったことのない国内を巡る旅行もいいと思います。

また、交通が不便なところなど、時間がないと行けないところにいくのもいいですね。

3.3 資格等の勉強をする

後輩の女の子の不安な顔
女子大生
運転免許など、とりたいけど時間がなくて…

と思っていた資格をとってしまうのも、おすすめです。

運転免許は、実技なども含めるとかなりの時間がかかります。社会人や大学院に進学してからとるのは大変だと思います。

なので、時間のかかる資格は、学生のうちにとっておくことをおすすめします。

また、内定をもらっている人は、内定先で必要な資格や試験の学習をしておくこともおすすめです。卒業目前で焦るよりも、夏のうちからこつこつやっておくと、あとが楽ですよ。

3.4 アルバイトをする

時間が有り余るという方は、アルバイトをして卒業旅行や新生活へ向けてのお金を稼ぐというのもおすすめです。

ただ、社会人になってからたくさん働くことになるので、アルバイトを入れすぎて夏休みが終わってしまった…というようになると、あとで後悔するかもしれません。

計画的にシフトを組むようにするといいと思います。

まとめ

今回は、大学4年生の夏休みについて、紹介してきました。

大学生の夏休みは長い期間があり、「人生の夏休み」と言われることもあります。

後輩の男の子の不安な顔
大学生
研究室が忙しくて休みがない…

という方がいたり、

後輩の女の子の不安な顔
女子大生
やることがなくて暇!

という方がいたりすると思います。

忙しさは人それぞれだと思いますが、4年生の夏休みは大学生活の中で自由に時間を使える最後のチャンスという方がほとんどです。

ぜひ、今までの夏休みでやり残してしまったことや、この記事にあげたことなどを参考にして、充実した夏休みを過ごしてください。

大学4年生の夏休みの過ごし方まとめ!最後の夏を徹底的に謳歌しよう!
カレッジノートSNSをフォロー!
スポンサーリンク