暇な大学生がやったほうがいいこと19選!暇すぎる人はこれをしよう!

こんにちは!カレッジノート(@collegenoteinfo)です!

大学生には時間のゆとりがたくさんある分、

後輩の男の子の不安な顔
大学生
時間がありすぎて暇…!

という人も多いのではないでしょうか。

この記事では、そんな暇な大学生にオススメしたいことを紹介していきますので、ぜひ参考にして充実した大学生活を送っていきましょう。

・暇すぎてやばい大学生
スポンサーリンク

1.大学生は時間にゆとりがある

大学生は時間にゆとりがあり、人生で最も自由な時間を確保することができます。

サークルや飲み会、旅行やバイトなど、楽しくて充実した毎日を過ごすことができるでしょう。

しかし、中には暇ですることが何もないといった大学生もいるのではないでしょうか。

2.暇な大学生にオススメしたいこと

ここでは、暇な大学生にオススメしたいことを19個紹介していきます!

2.1 本を読む

1つ目の暇な大学生にオススメしたいことは本を読むことです。

本を読むことは自己成長に繋がります。本を読まない人との情報量は比べ物になりませんし、知識を蓄えて思考力や想像力も向上するなど、たくさんのメリットを得ることができるのです。

自己啓発本や専門書を読んで知識の幅を広げてもいいですし、小説を読んで物語に入り込むのもいいでしょう。また、ビジネス書を読んで社会人の勉強を前もってしておくのもいいかもしれません。

本を読むことはとにかくいいこと尽くしなので、暇な時間を自分自身の成長のために使ってみてはいかがでしょうか。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
今は電子書籍で読み放題プランもあります!
無料まんが・試し読みが豊富!ebookjapan
4.8



Yahoo! JAPAN運営のネット漫画サービスです!無料で読める漫画も多いので、タダで漫画が読める!

2.2 ゲームする

暇な時はゲームをするのもいいかもしれません。

大学生にとって、ゲームは最高の暇つぶしの1つです。SwitchやPS4などのテレビゲームはもちろんのこと、パソコンを使ったオンラインゲームも人気があります。

また、最近ではスマホを使って遊ぶソシャゲも人気が高く種類も膨大です。ソシャゲは家だけでなく、外出時でもスマホ1つあれば遊べるゲームですし、まさに暇つぶしにはもってこいと言えるでしょう。

2.3 アニメを見る

続いての暇な大学生にオススメしたいことは、アニメを見ることです。

一口にアニメと言ってもたくさんのジャンルがあり、恋愛やスポーツ、学園モノや戦隊モノなどもあります。

アニメは1つ1つの作品が非常に奥深く、また、非現実的なストーリーや映像を楽しむことができます。

1クールの短いものや、長編モノも多いので、時間にゆとりがある大学生にぴったりではないでしょうか。

Amazon prime studentならアニメも見放題!学生月額250円!
5

Amazonプライムの学生限定版です!学生なら月額250円で映画・ドラマ・アニメ・漫画が見放題!

2.4 海外ドラマを見る

海外ドラマを見るのも、暇な大学生にオススメできます。

海外ドラマは日本のドラマにはない魅力がたくさんあり、制作費やスケールの大きさが段違いなので、ストーリー的にも映像的にも間違いなく引き込まれることでしょう。

また、海外ドラマの特徴の1つとして、長編モノが多く、人気のドラマは何クールも続いたりしますが、その点は自由な時間が多い大学生は悠々とクリアできます。

日本のドラマもいいですが、よりスリリングで緊迫した時間が味わいたいという方は、海外ドラマを見てみてはいかがでしょうか。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
海外ドラマであれば、Amazonプライム!
【学生限定】Amazon prime student
5

Amazonプライムの学生限定版です!学生なら月額250円で映画・ドラマ・アニメ・漫画が見放題!

2.5 漫画を読む

暇な大学生には、漫画を読むこともオススメできます。

日本の漫画は日本の文化の1つとして海外でもよくとりあげられ、熱狂的なファンがたくさんいる漫画も多いです。

ワンピース・ナルト・ドラゴンボールなど、大人気の漫画は誰もが一度くらいは読んだことがあるのではないでしょうか。

大学生のうちに、読んだことをある漫画をもう一度読み直してみてもいいかもしれません。昔とは違った新たな発見ができることもあります。

また、今まで手を出してこなかった新しいジャンルの漫画を読み始めてみるのも1つの選択です。

漫画には名言や人生における格言など、自らを奮い立たせたりポジティブな考え方にさせてくれるシーンや言葉がたくさんでてきます。

単なる暇つぶしだけでなく、自分自身を成長させてくれることも考えて、暇な大学生は漫画を見るのもいいのではないでしょうか。

2.6 YouTubeを見る

YouTubeを見るのも、暇な大学生にオススメできることの1つです。

昨今のYouTube人気は凄まじいものがあり、株式会社インプレスの調査結果によると、日本人の77%はYouTubeを利用していることが明らかになっています。

引用:YouTubeの日本の利用率は77%とGoogleが発表(2016年調査結果) | Web担当者Forum

また、年代別で比較すると男女ともに10代の利用が最も多く、中高生や大学生に人気が高いということが伺えます。

YouTubeの魅力は何と言ってもその手軽さです。動画一本の長さは数分から数十分ですので、ちょっと手が空いた時などに見ることができます。

最近では、YouTubeに動画を投稿して生計を立てているYouTuberもたくさんいるので、自分の好きなYouTuberを見つけるといった楽しみ方もいいかもしれません。

2.7 映画をみる

暇な大学生には、映画をみるということもオススメできます。

TSUTAYAやGEOでDVDを借りてゆっくりと家でみてもいいですし、時間に余裕があるのなら一人映画も楽しみ方の1つです。

ドラマやアニメだと、どうしても最後まで見るのには時間がかかってしまいますが、映画一本を見る時間は2時間程度なので、時間的な縛りもそれほど気にしなくていいのが映画のいいところでもあります。

そしてその2時間で、ドラマやアニメと同じだけのワクワクやドキドキを体験することができるのです。

後輩の女の子の顔
女子大生
ドラマやアニメは長すぎる!

といった方には非常におすすめできる暇つぶしだと言えるでしょう。

2.8 バイトする

バイトをするのも、暇な大学生にはオススメです。

暇な時間をダラダラと過ごすぐらいなら、バイトをしてお小遣いを稼いではいかがでしょうか。

大学生のバイトは、コミュニケーション能力の向上や技術のスキルアップなど、お金を稼ぐ以外にもたくさんの社会人経験をすることができます。

その他にも、新しい出会いや友達を作ったりすることもできますので、暇を持て余している大学生にとっては基本的にメリットだらけです。

特にすることがなくて暇な大学生は、自己成長や交友関係を広げることができるバイトを始めてみてはいかがでしょうか。

【バイトル】アプリで暇な時間にバイト探し
5.0



バイトルはバイト探しで最大級のサービスです。そのアプリ版はスマホでのバイト探しに適していて、「時給」で探したり、「働いている人の年齢」などでも探すことができます。自分にあったバイトをバイトルで見つけましょう!

2.9 企業インターンに行く

バイトに近いものとして、企業インターンに行くのも暇な大学生にオススメです。

企業インターンとは職場体験で、その職場で実際に働いてお給料をもらったりする点はバイトと相違ありません。

しかし、企業インターンはバイトよりも責任のある仕事を任せられたりと、仕事の幅がバイトとは異なってきます。

また、バイトよりもインターンのほうがビジネススキルが身につきやすく、それは今後の就職活動にも活かすことができるでしょう。

インターンには1日だけの短期のものから、何ヶ月にも渡る長期インターンもあるので、初めてで不安な方は短期インターンから挑戦してみてもいいかもしれません。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
インターンに力を入れている企業も最近は多いのでぜひ行ってみてください

2.10 免許を取る

暇な大学生は、免許を取るのもオススメです。

自動車免許は18歳以上で取得可能ですので、高校生や大学生で免許を取る人がほとんどでしょう。

車の免許は社会人になって取ることもできますが、社会人になると時間を確保することが難しく、免許を取得するのにどうしても時間がかかってしまいます。

時間にゆとりがある大学生であれば、早くて1ヶ月程度で取得することも可能なので、免許を取得していない大学生は、まず免許を取ることをオススメします。

合宿免許予約サイト「ユーアイ免許」
4.7



ユーアイ免許は業界最安の合宿プランで最短13日で免許取得が可能!また、Tポイントも溜まってお得に免許合宿に行けます!

2.11 資格を取る

資格を取るのも、暇な大学生にオススメできることの1つです。

まず、資格を取っておくと就職活動で有利に働きます。特にTOEICやTOEFL、英検などの英語関連の資格はどんな職種でも活かすことができるでしょう。

また、ファイナンシャルプランナーや簿記などの資格は、大学生のうちに取得しておけば社会人になっても非常に役立ちます。
その他にも、自分が将来就きたい仕事に関する資格は取得しておいて損はありません。

大学生が持つゆとりの時間を活かして、資格勉強に励んでみてはいかがでしょうか。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
将来役に立つ資格を今のうちに取ってしまいましょう!

2.12 ネットで稼ぐ

暇な大学生は、ネットで稼ぐことに力を入れてもいいかもしれません。

近年、サラリーマンでも副業としてネットで稼ぐ人たちが増えていて、その背景もあってか、インターネットで検索すればネットで稼ぐ方法がたくさん出てきますし、書店にいけばそういったハウツー本が数多く並べられています。

有名なところでいうと、クラウドソーシングサービスを使った方法や、ココナラなどの自分のスキルを売って稼ぐ方法、その他にもYouTubeに動画投稿をして稼ぐ方法などがあります。

ネットで稼ぐのは一朝一夕でできることではありませんが、この時代、大学生でもネットで稼ぐことは昔に比べると難しいことではなくなってきているのです。

これといった大きな初期費用もなく誰でも簡単に始められるので、暇な大学生はネットで稼ぐこと挑戦してみてはいかがでしょうか。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
身につけたスキルは将来副業にもなりますし、役に立ちます資格を今のうちに取ってしまいましょう!

2.13 投資する

投資をするのも、暇な大学生にはオススメです。

投資には超低リスクなものから、ハイリスクハイリターンのものまで様々なものがあります。

投資は専門的な知識が必要なのでそれなりの勉強が必要になってきますが、将来のための資産運用など、大学生のうちからやっておけば、お金の上手な使い方や投資の知識を蓄えることができるでしょう。

2.14 ブログを始める

ブログを始めるのも、暇な大学生にはオススメできます。

ブログの目的は何でも構いません。自分の趣味や好きなことを発信したり、オススメの本や映画を紹介したり、旅行先の美しい風景をブログに載せてもいいでしょう。

ブログを始めることで同じ趣味を持った人たちと関わり合うことができますし、ブログに広告をつければ収益を得ることもできます。

ちょっとした暇つぶし程度でブログを始めてもいいですし、本格的にブログで稼ぐことを目標にしてもいいかもしれません。

2.15 旅行する

旅行に行くのも、暇な大学生にオススメできることの1つです。

社会人になると、仕事に追われて自分の時間を取れなくなることが増えてきます。そのため、旅行に行く時間もそう簡単に取れなくなってくるのです。

大学生で、しかも時間に余裕がある暇な人は、ぜひどこかへ旅行に行きましょう。

お金に余裕があるのなら、海外に行って日本とは違う文化に触れてみてもいいですし、国内でも、普段とは違う景色や雰囲気を体験することで新しい発見があるかもしれません。

旅行はリフレッシュやストレス解消にも繋がるので、疲れていたり自分自身を見つめ直したい人には非常にオススメです。

2.16 ヒッチハイクする

暇な大学生は、ヒッチハイクをしてみてもいいかもしれません。

気分転換や旅行をしたくてもお金が無いという大学生はたくさんいることでしょう。そんな時は、ヒッチハイクをして資金面を浮かせることができます。

資金面の他にも、多くの人たちと出会うことができ、その人たちの人生を知ることができますし、コミュニケーション能力の向上や度胸を身につけることもできるでしょう。

ただし、ヒッチハイクには危険もありますから注意が必要です。特に、女性一人でヒッチハイクをする場合は十分に気をつけるようにしましょう。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
行けば必ずいい思い出になります…!

2.17 掃除する

暇な時は掃除をするのもオススメです。

部屋が汚かったり物が乱雑に置かれていると、集中力を欠きますし、何より落ち着きません。

反対に、部屋を綺麗にするとモチベーションが向上しますし、ポジティブになったり、運気が上がったり、得られるものがたくさんあります。

時間がある大学生は、ぜひ部屋の掃除をしてみてください。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
今暇な人も掃除をしたらやることが見えてくるかもしれません

2.18 筋トレする

筋トレをするのも、暇な大学生にオススメできることの1つです。

筋トレの効果は筋肉をつけるだけではありません。もちろん、多くの方が筋肉をつけるために筋トレをするかと思いますが、筋トレをすることで得られるメリットは他にもたくさんあるのです。

筋トレを続ければ継続力が身に付きますし、忍耐力もつきます。また、姿勢が良くなったり肩こりの改善など、心身ともに鍛えることができるのです。

筋トレをして筋肉をつけたり痩せることで、自分に自信が持てるようにもなります。

このように、筋トレはいいこと尽くしなので、暇な大学生は1日10分からでも始めてみてはいかがでしょうか。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
暇なときにモテスタイルを作っておくと、モテて暇じゃなくなるかも?

2.19 寝る

あまりにも暇で他にすることがないという大学生は、とりあえず寝てみてもいいかもしれません。

睡眠には疲労回復の効果がありますし、いい夢を見れば楽しい気分にもなります。また、寝ている間は勝手に時間が進むので、暇を感じることもありません。

ただし、寝すぎると生活習慣の乱れに繋がりますし、昼夜逆転して一度生活リズムが崩れると、戻すのに時間がかかってしまいますから注意が必要です。

カレッジノート編集部小西
編集部小西
暇で寝るのはもったいないので最終手段です
スポンサーリンク

まとめ

大学生は時間のゆとりがありますが、その分、暇を持て余してしまう大学生も少なくありません。

暇な時間をどう使うかによって人生の豊かさが変わってきます。

趣味や好きなことをしてもいいですし、自己成長のための時間にするのも1つの方法です。

暇な時間を有効活用して、有意義な大学生活を送っていきましょう。

暇な大学生がやったほうがいいこと19選!暇すぎる人はこれをしよう!
カレッジノートSNSをフォロー!
スポンサーリンク